2013年のベストアルバム…ではなく感想

年間ベスト。

考えようかと思ったけれど、少し考えてみたけれど、

めんどくさい。

音楽にランク付けしてしまうこと自体、なんだかあまり良いことに思えない。
という言い訳をして、乱雑に2013年リリースの音楽について、感想を書いてみます。

私が聴いた2013年の音楽

Chvrches - The Bones Of What You Believe

最近知ったChvrchesは、お気に入り。
ちょっとキャッチー過ぎな感じはあるのだけど、素敵です。
ボーカルのLaurenが可愛くて、Google画像検索をすると幸せになれます。
2月のHostess Club Weekenderで見に行きます。楽しみです。

Arcade Fire - Reflektor

Arcade Fireに元々あまり思い入れが無いので、あまりピンと来ませんでした。
でもtwitterを見ていると、日本人受けする音楽なのだな、とわかる。
合唱というか、そういうの好きよね。サカナクションもそれに近いと思う。

The Strokes - Comedown Machine

結構好きでした。ライトに何度も聴ける感じ。

Perfume - LEVEL3

いつも良いのだけど、お気に入り度は今までほど。。。
Perfumeはポップでいてくれても良いかなーという気もしました。
だいじょばないって曲は大好きです。

きゃりーぱみゅぱみゅ - なんだこれくしょん

きゃりーもPerfume同様毎回買っているけれど、一回聴くだけでお腹一杯な音楽なので、
アルバムとしてはそこまで気に入っていない。
Perfumeのちょうどよく心地良い音に、今後も期待。

MGMT - MGMT

更にひねくれ者になって帰ってきた感じでした。
私は嫌いじゃない。でも、なんだかんだであまり聴いてないかも。
浮遊感のある2ndが一番好き。

Suede - Bloodsports

あまり話題にならなかったけれど、出てたアルバム。
秋に彼等のライブを見て、とても感動しました。本当に良いライブだった。
キーボードの人が何もかもCoolだったのも良い思い出。
ライブ後、一周聴いて放置していたBloodsportsを聴くと、ライブの記憶が蘇ってまた感動。
つまり、ライブに行けば良くなるアルバム。笑

My Bloody Valentine - mbv

こちらもライブに行ったのですが、すっっっさまじい轟音。
飛行場以上の音が出るように、アンプに電気工事したそうですね。もはや悪ノリ。
私は耳が弱いので、轟音にヒヤヒヤして、あまり音楽に集中できませんでした…。

それだけに、印象はとても強く残りました。家でのマイブラの聴き方が変わった。
今までは、ほどほどの音量で「癒されるー」と思って聴いていたけれど、
最近はなるべく音量上げて、
「そう!この曲ベースがずんずん言ってて半端なかったよね!!!」
って感じで聴いてます。
”マイブラは癒し系ではない”ということを学べて、良い収穫でした。

…あれ。アルバムの感想になっていない。
つまり、ライブに行けば良くなるアルバム。

まとめ

・・・はい。
結構しっとりした年だったと思います。

他にもFranz Ferdinand、Daft Punk、Avicii、Toro Y Moi、相対性理論、ハナエ、その他もろもろ聴きました。
それほど沢山聴けていないです。
Primal Scream、James Blake、Deerhunter、Pet Shop Boysなどは、
聴きたいのに聴けていないので、誰か貸してください。w

良いお年を。

コメント

^