歌詞和訳|Bobby Hebb - Sunny


アメリカ合衆国テネシー州ナッシュビル出身のミュージシャン、Bobby Hebb(ボビー・ヘブ)。
3rdアルバムThat's All I Wanna Know(2005年)から、5曲目Sunnyの歌詞を和訳します。


曲の解説

1966年にシングルリリースされ、大ヒットした曲です。

世界中の数多くの歌手がカバーしています。
Billie EilishもLady Gaga主催のOne World: Together At Home出演時にカバーを披露しました。

曲名通り日だまりのような優しい曲ですが、曲が生まれた背景は暗いものです。
1963年11月28日、ジョン・F・ケネディ大統領暗殺の翌日、Bobbyの兄がナイトクラブでナイフの喧嘩で殺されました。
憔悴しきった自らを救うためにSunnyを作曲したと言われています。

歌詞和訳

Sunny, yesterday my life was filled with rain
Sunny, you smiled at me and really eased the pain
Now the dark days are done, and the bright days are here
My Sunny one shines so sincere
Sunny one so true, I love you
晴れ、昨日僕の人生は雨で埋め尽くされていた
晴れ、君は僕に笑いかけて痛みを和らげてくれる
暗い日々は終わって、明るい日々がここにある
僕の太陽みたいな人はまさに輝いて
本物だ、君を愛している

Sunny, thank you for the sunshine bouquet
Sunny, thank you for the love you've brought my way
You gave to me your all and all
Now I feel ten feet tall
Sunny one so true, I love you
晴れ、日光のブーケをありがとう
晴れ、僕の道に愛を持ってきてくれてありがとう
君は君の全てを僕にくれた
天にも登る気分さ
太陽みたいな君は本物、愛している

Sunny, thank you for the truth you let me see
Sunny, thank you for the facts from A to Z
My life was torn like a wind-blown sand
And a rock was formed when we held hands
Sunny one so true, I love you
晴れ、真実を見せてくれてありがとう
晴れ、AからZまでの事実をありがとう
風に吹かれる砂のように、僕の人生は切り裂かれた
そして僕たちが手を握ったら岩が作られた
太陽みたいな君は本物、愛している

Sunny, thank you for that smile upon your face
Sunny, thank you, thank you for the gleam that flows its grace
You're my spark of nature's fire
You're my sweet complete desire
Sunny one so true, yes, I love you
晴れ、君の笑顔をありがとう
晴れ、ありがとう、きらめきで優美さを流してくれてありがとう
君は僕の自然の火花
君は僕の甘くて完璧な欲望
太陽みたいな君は本物、そうさ、愛している

Sunny, yesterday, oh, my life was filled with rain
Sunny, you smiled at me and really, really eased the pain
Now the dark days are done, and the bright days are here
My Sunny one shines so sincere
Sunny one so true, I love you...I love You..
晴れ、昨日は、ああ、僕の人生は雨で埋め尽くされていた
晴れ、君は僕に笑いかけて、本当に、本当に痛みを和らげてくれる
暗い日々は終わって、明るい日々がここにある
僕の太陽みたいな人はまさに輝いて
本物だ、君を愛している

歌詞の解説

前述の、この曲ができた背景を知ってから聴くと腑に落ちます。
昨日までは暗い日々、でも太陽みたいな君が明るい日々にしてくれた。
暗かった日々も受け入れて、晴れた空を見上げながら進んでいける、温かくて前向きな歌詞です。

優しい曲調の中に、どことなく憂いを帯びたコードが入っているのが、歌詞によくマッチしています。

購入

Sunny収録の3rdアルバムThat's All I Wanna Knowはこちら。
ボビー・ヘブ
2005/11/4リリース

Amazon Music Unlimitedの無料体験に加入すると、このアルバムを聴けるのでおすすめです。

コメント

^