歌詞和訳|The Cardigans - Lovefool


スウェーデンのバンド、The Cardigans。
3rdアルバム"First Band On The Moon"(1996年)から、7曲目"Lovefool"の歌詞を和訳します。

砂糖菓子のように甘い歌声と、切なくてポップなメロディーが、とても癖になるバンドです。
日本でも90年代半ばにスウェディッシュ・ポップが流行りましたが、The Caridigansはその代表でしょう。

"Lovefool"はThe Cardigansの代表曲です。
この曲を全く聴いたことのない方は、きっといないのでは。今もCMやBGM、カバー等でよく耳にします。
Perfumeもこの曲をCMで可愛らしくカバーしていました。

そんな可愛らしい響きの名曲ですが、歌詞はかなり悲しい状況です。
愛している人から愛してもらえず、思わずすがってしまう気持ちが描かれています。




Dear, I fear we're facing a problem
You love me no longer, I know
And maybe there is nothing
That I can do to make you do
Mama tells me I shouldn't bother
That I ought to stick to another man
A man that surely deserves me
But I think you do!
ねえ、私達は問題に直面しているのかな
あなたはもう私のことを愛していない、知ってるわ
そしてあなたに愛してもらうために私ができることは、
たぶん何もない
ママは"気にしちゃだめ、
違う男と付き合うべきよ"と言う
"本当にあなたにふさわしい男と付き合いなさい"と言う
でも私にとってはそれがあなた

So I cry, and I pray, and I beg
だから私は泣いて、祈って、すがる

Love me, love me
Say that you love me
Fool me, fool me
Go on and fool me
Love me, love me
Pretend that you love me
Leave me, leave me
Just say that you need me
愛して、愛して
私のことを愛していると言って
だまして、だまして
そうして私のことをだまして
愛して、愛して
私のことを愛しているふりをして
ほっといて、ほっといて
ただ私が必要と言って

So, I cry, and I beg for you to
だから私は泣いて、"愛してよ"とあなたにすがる

Love me, love me
Say that you love me
Leave me, leave me
Just say that you need me
I can't care 'bout anything but you
愛して、愛して
私のことを愛していると言って
ほっといて、ほっといて
ただ私が必要と言って
あなたのこと以外何も考えられないの

Lately I have desperately pondered
Spent my nights awake and I wondered
What I could have done in another way
To make you stay
Reason will not lead to solution
I will end up lost in confusion
I don't care if you really care
As long as you don't go
最近ずっと必死に思いを巡らせていたの
夜も眠れずに考えていた
あなたをとどまらせるために、
私に他に何ができたんだろうって
原因は解決策にはつながらない
結局混乱したままで終わる
あなたがちゃんと考えてくれていないとしても、
あなたが去らない限りは気にしないわ

So I cry, and I pray, and I beg
だから私は泣いて、祈って、すがる

Love me, love me
Say that you love me
Fool me, fool me
Go on and fool me
Love me, love me
Pretend that you love me
Leave me, leave me
Just say that you need me
愛して、愛して
私のことを愛していると言って
だまして、だまして
そうして私のことをだまして
愛して、愛して
私のことを愛しているふりをして
ほっといて、ほっといて
ただ私が必要と言って

So I cry, and I beg for you to
だから私は泣いて、"愛してよ"とあなたにすがる

Love me, love me
Say that you love me
Leave me, leave me
Just say that you need me
I can't care 'bout anything but you
愛して、愛して
私のことを愛していると言って
ほっといて、ほっといて
ただ私が必要と言って
あなたのこと以外何も考えられないの

Anything but you
あなたのこと以外何も

Love me, love me
Say that you love me
Fool me, fool me
Go on and fool me
Love me, love me
I know that you need me
I can't care 'bout anything but you
愛して、愛して
私のことを愛していると言って
ほっといて、ほっといて
ただ私が必要と言って
あなたのこと以外何も考えられないの


失恋の経験がある方なら、どこかしら共感してしまう歌詞です。
こういう状況になると、もうどう頑張っても空回りして上手く行かないんですよね。。。辛い状況です。

このほろ苦さと、キュートな声と曲調が、塩気のあるスイーツみたいでなんとも癖になります。
そんな"Lovefool"収録のアルバム"First Band On The Moon"はこちら。
このアルバムは名盤で、他の曲も同様に切なくて、とてもおすすめなのでぜひ。

Amazon Music Unlimitedの30日間無料体験に加入すると、無料でこのアルバムを聴けます。


では!

コメント

^