歌詞和訳|Alanis Morissette - Ironic


カナダ出身のシンガーソングライター、Alanis Morissette(アラニス・モリセット)。
3rdアルバム"Jagged Little Pill"(1995年)から、10曲目"Ironic"の歌詞を和訳します。


曲の解説

アラニス・モリセットの代表曲です。一番有名な曲かも知れません。
思い通りにいかない人生について、ユーモアあふれる歌詞で歌い上げています。MVも媚びない可愛らしさです。

同じアルバムのYou Oughta Knowもそうですが、しっとり始まったと思いきや、サビで思い切り感情を吐き出す歌い方が、聴いていて痛快です。アラニス・モリセットのように歌えたら気持ち良いだろうな、と憧れます。

歌詞和訳

Hey, yeah, yeah
Yeah, ah-ah-ah, yeah
Hey, yeah, yeah
Yeah, ah-ah-ah, yeah

An old man turned 98
He won the lottery, and died the next day
It's a black fly in your Chardonnay
It's a death row pardon two minutes too late
おじいさんは98歳になった
彼は宝くじに当たって、次の日に死んだ
シャルドネの中にいるブユ
2分遅すぎた死刑囚の恩赦

And isn't it ironic?
Don't you think?
これって皮肉よね
そう思わない?

It's like rain on your wedding day
It's a free ride when you've already paid
It's the good advice that you just didn't take
And who would've thought—it figures!
結婚式の日に降る雨みたいな
もう支払ったあとのタダ乗りみたいな
採用しなかった良いアドバイスみたいな
信じられないわ、ほらね!

Mr. Play-It-Safe was afraid to fly
He packed his suitcase and kissed his kids goodbye
He waited his whole damn life to take that flight
And as the plane crashed down
He thought, "Well, isn't this nice?"
ミスター安全第一は飛ぶことを恐れていた
彼はスーツケースを詰めて、子どもたちにさよならのキスをした
彼は人生でずっとずっと飛ぶときを待っていた
そして飛行機が墜落したとき
彼は思った、"うん、悪くないね"

And isn't it ironic?
Don't you think?
これって皮肉よね
そう思わない?

It's like rain on your wedding day
It's a free ride when you've already paid
It's the good advice that you just didn't take
And who would've thought—it figures!
結婚式の日に降る雨みたいな
もう支払ったあとのタダ乗りみたいな
採用しなかった良いアドバイスみたいな
信じられないわ、ほらね!

Well, life has a funny way of sneaking up on you
When you think everything's okay and everything's going right
And life has a funny way of helping you out
When you think everything's gone wrong
And everything blows up in your face
そう、人生は面白い方法であなたにこっそり近付く
全て上手くいっていて、全て正しく進んでいると思っているときにね
そして、人生は面白い方法であなたを助ける
全て上手くいかなくて、
全てが台無しだと思っているときにね

It's a traffic jam when you're already late
A no-smoking sign on your cigarette break
It's like ten thousand spoons when all you need is a knife
It's meeting the man of my dreams
And then meeting his beautiful wife
もう遅刻しているときの渋滞
タバコ休憩のときの禁煙看板
ナイフが欲しいときの10,000個のスプーン
夢見た男性に出会えたと思ったら、
彼の美しい妻にも出会ったとき

And isn't it ironic?
Don't you think?
A little too ironic
And yeah, I really do think
これって皮肉よね
そう思わない?
ちょっと皮肉すぎるわよね
そう、本当にそう思うわ

It's like rain on your wedding day
It's a free ride when you've already paid
It's the good advice that you just didn't take
And who would've thought—it figures!
結婚式の日に降る雨みたいな
もう支払ったあとのタダ乗りみたいな
採用しなかった良いアドバイスみたいな
信じられないわ、ほらね!

And yeah, life has a funny way of sneaking up on you
And life has a funny, funny way of helping you out
Helping you out
そう、人生は面白い方法であなたにこっそり近付く
そして、人生は面白い方法であなたを助ける
あなたを助ける

歌詞の解説

ユーモアにあふれた歌詞です。人生であるあるな皮肉な出来事が、様々な例で登場します。
私は"ナイフが欲しいときの10,000個のスプーン"に一番共感しました。よくあります。

面白い方法で足元をすくわれることも、面白い方法で救われることもある人生。感情を込めてあるあるを歌うアラニス・モリセットの歌声を聴いていると、皮肉な出来事も笑い飛ばせそうだと思えます。

Youtubeのコメントでは"Ironic(皮肉)ではなくUnlucky(不運)では?"という海外の方のコメントが結構あります。確かにどれも"不運"ではあるけれど、"皮肉"と言うには少しストーリーが弱いかも知れません。とはいえ、Ironicという言葉の響きが曲によくマッチしているので正解でしょう。

アメリカのTV番組"The Late Late Show with James Corden"では、司会のジェームズ・コーデンとアラニス・モリセットが、歌詞を現代版にアップデートして歌っていました。
"iPhoneを買った翌日に、新しいiPhoneが発表されたとき"
など、現代のあるあるが面白いです。アラニス・モリセットの全く衰えない歌唱力も堪能できます。

購入

"Ironic"収録の3rdアルバム"Jagged Little Pill"はこちら。
1995年6月13日リリース

Amazon Music Unlimitedの無料体験に加入するとこのアルバムを聴けます。

コメント

^