歌詞和訳|Mitski - Why Didn't You Stop Me?


ニューヨークを拠点に活動している、日本出身のシンガーソングライターMitski(ミツキ)。
日本とアメリカのハーフです。
5thアルバム"Be the Cowboy"(2018年)から、2曲目"Why Didn't You Stop Me?"の歌詞を和訳します。


サビのシンセサイザーのリフがとても印象に残ります。
あえて少し調子外れなのが、良い違和感として働いているのでしょう。

Mitski自身によると、歌詞は"依存、自己認識、不健康な理想化がテーマ"とのことです。
短い歌詞ですが、それがよく伝わってきます。


I know that I ended it, but
Why won't you chase after me?
You know me better than I do
So
もう終わらせたってわかってる、なのに
なぜあなたは私の後を追うの?
あなたは私よりも私のことを知っている
だから

Why didn't you stop me?
Why didn't you stop me
And paint it over?
なぜ私を止めなかったの?
なぜ私を止めなかったの、
なぜ塗りつぶさないの?

I look for a picture of you
To keep in my pocket
But I can't seem to find one
Where you
あなたの写真を探している
ポケットに入れるために
でも見つけられそうにない
あなたはどこ

Look how I remember
Look how I remember
Look how I remember
Paint it over
私がどれだけ覚えているか見てよ
私がどれだけ覚えているか見てよ
私がどれだけ覚えているか見てよ
塗りつぶしてよ


自ら終わらせた関係なのに、ついあなたの写真を探してしまう。
色々なことを忘れずに覚えている私の依存心を、あなたはよく知っているはず。
それなのになぜ私を止めなかったの?私達の思い出を全部塗りつぶしてよ。

そんな歌詞に思えます。

執着を捨てきれない主人公から、元恋人へのあてつけです。
バッサリ諦めてくれたら楽なのに!という心境でしょう。
実際は、きれいにスパッと別れられることは少ないものです。

"Why Didn't You Stop Me?"収録の5thアルバム"Be the Cowboy"はこちら。

Mitski
2018年8月17日リリース

Amazon Music Unlimitedの30日間無料体験に加入すると、無料で沢山音楽を聴けるのでおすすめです。


では!

コメント

^