2018/12/18 The Weeknd@幕張メッセ ライブレポ


2018/12/18(火)に、The Weekndの単独来日公演に行ってきました!
撮影OKだったので、珍しく上の写真を撮ってみましたが、米粒玄師でした。

いやー、彼は期待を超えるシンガーです。圧巻のライブでした。
会場の様子・セットリスト・感想をレポートします。


会場の様子

会場は幕張メッセ9-11ホール。
東京から海浜幕張駅も遠いですが、海浜幕張駅から幕張メッセまでも更に20分ほど歩きます。
とにかく遠い。それが幕張メッセ。

やっと会場につくと、ライブ会場定番のスタンド花がありました。
AWAとAmazon Music。


ん。。。?AWAの花をよーく見ると。。。

"The Weekend"。
AWAさん、初心者がやりがちなスペルミス、思い切りしてますね。笑
正しくはeを抜いた"The Weeknd"ですよ!

ちなみに豆知識ですが、なぜeを抜いたスペルなのかと言うと、既にカナダに"The Weekend"というバンドがあったからだそうです。
もう今となっては、乗っ取れそうな勢いですけどね。。。

9-11ホールということで、段差がないオールスタンディングのステージ割でした。2階席はなし。
私はS席だったのでそこそこ前で見られたのですが、後ろのA席の人は見づらかったのでは。


サマソニでいう、マウンテンステージ・ソニックステージ・レインボーステージをぶち抜きにしたレイアウトです。
広い広い。キャパは約13000~15000人だそうです。当日券が余るのもわかります。

客寄せパンダみたいに、前座に米津玄師さんが発表されたりしたので、twitter等で客入りが心配されていましたが、ちゃんと埋まっていましたよ。
とにかく人だらけでした。
人が少なすぎると機嫌を損ねてしまう来日アーティストもいるそうなので、安心しました。

セットリスト

  1. Pray for Me (The Weeknd & Kendrick Lamar cover)
  2. Starboy
  3. Party Monster
  4. Reminder
  5. Six Feet Under
  6. Low Life (Future cover)
  7. Might Not (Belly cover)
  8. Sidewalks
  9. Crew Love (Drake cover)
  10. House of Balloons
  11. Glass Table Girls
  12. Belong to the World
  13. Secrets
  14. Can't Feel My Face
  15. In the Night
  16. I Feel It Coming
  17. The Morning
  18. Wicked Games
  19. Earned It
  20. Or Nah (Ty Dolla $ign cover)
  21. Often
  22. Acquainted
  23. Wasted Times
  24. Call Out My Name
  25. The Hills

感想

  • 圧倒的な歌唱力&天使の歌声
    Youtubeでライブ映像は見ていましたし、音源でもわかっていたとは言え。。。
    あなた、本当に歌うまいね。
    見た目に似つかわぬ繊細な歌声なのに、すごく声量があります。
    独特の美しい揺れ(細かいビブラート)があって、まさに"響いている"歌声。
    音程もほとんどズレず正確なので、安心して曲の世界観に浸れます。

    あまり知らない曲でも、彼の歌唱力を堪能するだけで満足できてしまうくらい、歌が上手でした。

  • "ガンガンいこうぜ"並にストイックなライブ構成
    MCをほとんど入れず、ぶっ続けで25曲も歌ってくれました。
    普通、せめてアンコール前はもったいぶるものですが、The Weekndはほとんど間髪入れずに全曲歌い切りました。
    最初からガンガン声を出していたので"大丈夫かな?"と思いましたが、最後まで全く衰えないパワフルな歌声で歌い続けていました。
    普段からストイックに練習やトレーニングをしているのでしょうね。。。プロです。

  • 曲のつなぎがカッコいい
    1曲目の"Pray for Me"から2曲目の"Starboy"へは、曲を止めずにDJ的な自然さでつないでいました。
    1曲目というだけで盛り上がるのに、2曲目へのクールなつなぎという怒涛の攻撃で、会場のボルテージはマックスに。

    13曲目"Secrets"から14曲目"Can't Feel My Face"もクールにつないでいました。
    さりげなく次の曲に移る感じがカッコいいです。
    この動画と同じつなぎ方で、彼のライブでは定番です。知らない方は見てみてください。


  • ちょっとずれてるファンサービスが愛おしい
    唯一少しだけMCをしたときは、自分のチリチリ髪の毛を抜いてました。
    謎のファンサービス。
    また最後の方の曲(おそらく"Acquainted")を歌っているとき、こっそり歌詞を変えて"good night...オヤスミ..."と歌ってくれたのですが、歌が上手い故に馴染みすぎて、みんな気付いていませんでした。笑
    歌が上手いと、ファンサービスですら馴染んじゃうのですね。。。

まとめ

歌が上手いって良いですね。素晴らしかったです。

こんな素敵なライブで2018年のライブ納めができて、とても幸せです。
もう忘年しても思い残すことはありません。

いや、The Weekndのライブは記憶しておきたいから、忘年しちゃだめなのか。
このライブの余韻を胸に、年を越そうと思います。

また、2018年の洋楽年間ベストライブをこれから記事にまとめます!
The Weekndもランクインする予定です。お楽しみに。

→ 追記:書きました!
2018年の洋楽年間ベストライブ

では!

コメント

^