歌詞和訳|Troye Sivan - Take Yourself Home


南アフリカ生まれオーストラリア育ちのシンガー・ソングライター、Troye Sivan(トロイ・シヴァン)。
2020年8月21日リリースの5th EP In A Dreamから、Take Yourself Homeの歌詞を和訳します。


曲の解説

元々は2020年後半にリリース予定のシングルでした。
しかし新型コロナウイルス流行を受けて、自主隔離社会とマッチするこの曲を急遽2020年4月2日にシングルリリースしました。

この曲についてトロイ・シヴァンは以下のように話しています。
Take Yourself Homeは、僕がこれまで書いてきた曲の中で、お気に入りの曲の1つ。この曲は、自分と自分が育ってきた場所に対して励みを送るような曲で、この世界で自分の居場所が持つ問題に向き合った内容なんだ。

僕は日記の内容のように曲を書くんだけど、突然人生と居場所と関係性に変化が訪れると、歌そのものが丸っきり違う意味合いを持ちうると思ってる。そして、明らかに今世界で起こっているこの状況は、この曲にそうした変化をもたらしたと思う。
彼が語った通り、偶然この曲の歌詞は異常な世界情勢にマッチしました。

暗いムードのまま優しく包み込むような曲調で、押し付けがましさが無いのが良いです。
苦しい状況の中でも、しんみりと聴ける曲です。

歌詞和訳

I'm tired of the city, scream if you're with me
If I'm gonna die, let's die somewhere pretty, ah, ah-ah
Sad in the summer, city needs a mother
If I'm gonna waste my time, then it's time to go
Take yourself home
僕はこの町に疲れた、君が一緒にいてくれるなら叫ぶよ
もし僕が死んだら、どこか素敵な場所で死のう、ああ
夏は悲しくなる、町には母が必要だ
もし僕が時間を無駄にしてしまうなら、今こそ行くべきだ
家に帰ろう

Talk to me
There's nothing that can't be fixed with some honesty
And how it got this dark is just beyond to me
If anyone can hear me, switch the lights, oh, oh
And happiness
Is right there where you lost it when you took the bet
Counting all the losses that you can't collect
Got everything and nothing in my life
僕に話しかけて
正直さがあれば、修復できないものなんて無い
こんなに辺りが暗くなったのは、僕の理解を超えている
もし誰か僕の声が聞こえたら、ライトを点けてくれ、ああ
そして幸せは、
君が賭けをして幸せを失った場所にまさにある
まとめきれない喪失を数えている
僕の人生で、全てを手に入れたけど、何も手に入らなかった

I'm tired of the city, scream if you're with me
If I'm gonna die, let's die somewhere pretty, ah, ah-ah
Sad in the summer, city needs a mother
If I'm gonna waste my time, then it's time to go
Take yourself home
Take yourself home
僕はこの町に疲れた、君が一緒にいてくれるなら叫ぶよ
もし僕が死んだら、どこか素敵な場所で死のう、ああ
夏は悲しくなる、町には母が必要だ
もし僕が時間を無駄にしてしまうなら、今こそ行くべきだ
家に帰ろう
家に帰ろう

Who you really tryna be when they see your face?
Is it worth it tryna win in a losing game?
Well, it's all waiting for you
And boy, I know you're eager
But it just might destroy you
Destroy you, yeah
他の人達が君の顔を見るとき、君は誰になりたい?
負けそうなゲームに勝とうとする意味なんてある?
ああ、みんな君を待っている
そして、君は熱心だよね
でもその熱心さは君を破壊してしまうかも
君を破壊する、ああ

I'm tired of the city, scream if you're with me
If I'm gonna die, let's die somewhere pretty, ah, ah-ah
Sad in the summer, city needs a mother
If I'm gonna waste my time, then it's time to go
Take yourself home
Take yourself home
僕はこの町に疲れた、君が一緒にいてくれるなら叫ぶよ
もし僕が死んだら、どこか素敵な場所で死のう、ああ
夏は悲しくなる、町には母が必要だ
もし僕が時間を無駄にしてしまうなら、今こそ行くべきだ
家に帰ろう
家に帰ろう

Yeah, yeah, yeah
Oh, yeah, yeah, yeah
Yeah, yeah, yeah, yeah
Take yourself home
Home, oh
そうだ、そうだ、そうだ
ああ、そうだ、そうだ、そうだ
そうだ、そうだ、そうだ
家に帰ろう
家に帰ろう、ああ

歌詞の解説

夢を見て、努力して、引き換えに大切な物を失って、町で踏ん張って生きてきた。
でも疲れた。温かみの無い町にふと悲しくなる。
全て手に入れたつもりだったのに、何も手に入れていなかった。
家に帰ろう。

そんな歌詞です。

故郷を旅立って奮闘している方には響く歌詞でしょう。
疲れてしまったら、意地を張らずに元のお家に帰っても良いのではないでしょうか。
この歌詞の通り、正直でさえいれば、壊れた関係もきっと修復できるはずです。

購入

Take Yourself Home収録の5th EP In A Dreamはこちら。
トロイ・シヴァン
2020/8/21リリース

Amazon Music Unlimitedの無料体験に加入するとこのEPを聴けます。

コメント

^