歌詞和訳|Grimes - Flesh without Blood

Grimesのアルバム"Art Angels"(2015年)から、4曲目"Flesh without Blood"の歌詞を和訳します。

Grimesの発している、個性的で唯一無二なセンスが大好きです。
彼女は曲を全部自分で作る宅録系ミュージシャンですが、MVの監督やファッション選びも、全部自分でプロデュースしているのだとか。
この"Flesh withoug Blood"のMVは、そんな自給自足派Grimesのセンスが遺憾なく発揮されていますね。
宮殿から抜け出てきたプリンセスが、何やら不穏な雰囲気に。

歌詞は、簡単に言うと別れの歌だと思います。

You claw, you fight, you lose
Got a doll that looks just like you
Remember when we used to say
"I love you" almost every day
I saw the light in you
Going out as I close our window
You never liked me anyway
あなたは引っ掻いて、戦って、負ける
あなたにそっくりな人形を手に入れた
かつては毎日のように
"愛してる"って言い合っていたこと、覚えていて
あなたの中に光を見出していた
その光は私達の窓を閉じたら消えてしまった
どちらにせよ、あなたは私なんて好きじゃなかった

Aye yeah, aye yeah
Aye, I don't see the light I saw in you before
And no, I don't
And no, I don't
And no, I don't care anymore
そう、
前はあなたの中に見えていた光がもう見えない
そして
そして
もうどうでも良くなった

(Now you’ll never know)
Baby, believe me
And you had every chance
You destroy everything that you know
(Uncontrollable)
If you don't need me
Just let me go
(あなたには絶対わからないでしょう)
ねぇ、私を信じて
あなたにはチャンスがあった
あなたが知っているもの全てを、あなたは破壊した
(制御不能)
もう私のことが要らないなら
私を解放してよ

You hate, you bite, you lose
After all, I just don't like you
It's nice that you say you like me
But only conditionally
Your voice, it had the perfect glow
It got lost when you gave it up though
Cause you want money, you want fame
あなたは憎んで、噛み付いて、負けた
結局、私はあなたのことが好きじゃない
あなたが好きって言ってくれるのは素敵
だけど条件付きでしか言ってくれないよね
あなたの声は完璧な暖かさを持っていた
でもその暖かさはあなたの諦めで消えた
なぜならあなたはお金と名声が欲しいだけだから

Aye yeah, aye yeah
Aye, I don't see the light I saw in you before
And no, I don't
And no, I don't
And no, I don't care anymore
そう、
前はあなたの中に見えていた光がもう見えない
そして
そして
もうどうでも良くなった

(Now you’ll never know)
Baby, believe me
And you had every chance
You destroy everything that you know
(Uncontrollable)
If you don't need me
Just let me go
(あなたには絶対わからないでしょう)
ねぇ、私を信じて
あなたにはチャンスがあった
あなたが知っているもの全てを、あなたは破壊した
(制御不能)
もう私のことが要らないなら
私を解放してよ

Ooh, ooh
Hey, hey, sing along, baby
Then your heart beats on this sad song
Underground, underneath me
And the big things we could’ve had
Hey, hey, oh no
(Then your heart beats underground now)
ほら、一緒に歌って
そうすればあなたの心臓はこの悲しい曲に合わせて鼓動する
地面の下、私の下
そして私達が手に入れられたはずの大きな物たち
(そして今、あなたの心臓は地面の下で鼓動する)

(Now you’ll never know)
Baby, believe me
(Then your heart beats underground now)
And you had every chance
You destroy everything that you know
(Then your heart beats underground now)
(Uncontrollable)
If you don't need me
(Then your heart beats underground now)
Just let me go
(Then your heart beats underground now)
Baby, believe me
And you had every chance
You destroy everything that you know
(Uncontrollable)
If you don't need me
Just let me go
(Then your heart beats underground now)
(あなたには絶対わからないでしょう)
ねぇ、私を信じて
(そして今、あなたの心臓は地面の下で鼓動する)
あなたにはチャンスがあった
あなたが知っているもの全てを、あなたは破壊した
(そして今、あなたの心臓は地面の下で鼓動する)
(制御不能)
もう私のことが要らないなら
(そして今、あなたの心臓は地面の下で鼓動する)
私を解放してよ
(そして今、あなたの心臓は地面の下で鼓動する)
ねぇ、私を信じて
あなたにはチャンスがあった
あなたが知っているもの全てを、あなたは破壊した
(制御不能)
もう私のことが要らないなら
私を解放してよ
(そして今、あなたの心臓は地面の下で鼓動する)


昔は素敵に見えていたけれど、もう相手に光が見いだせない。
愛情をくれると思っていたけれど、条件付きだし、私のお金と名声が欲しかっただけ。

そういう趣旨の歌詞ですね。
"もう要らない!好きじゃない!解放して!"
という衝動が、このMVの刹那的な雰囲気にも生かされているのでしょう。


いつかのハロウィンで、Grimesのコスプレしてみようかな、と思います。

。。。約束はしません。

ではまた。

コメント

^