歌詞和訳|Chvrches - Wonderland

Chvrchesの3rdアルバム"Love is Dead"(2018年)から、13曲目"Wonderland"の歌詞を和訳します。
アルバムの最後を締めくくる曲ですね。切ない曲調で、個人的にこのアルバムで1番好きです。



1番
I am talkin' in my sleep
Hidin' inside my dreams
Fighting inside my head
Scarin' myself to death
夢の中で話してる
夢の中に隠れてる
頭の中で戦っている
死ぬことを恐れている

We live in a wonderland
Like blood isn't on our hands
When will it be enough?
When will I say I
私たちはおとぎの国に住んでいる
血が通っていないような国にね
いつになったら十分になるの?
いつになったら言えるの、私は

Knew we had to get away
Knew we had to get away
Knew we had to get away
From the storm
ここから抜け出さなきゃいけないって知ってた
ここから抜け出さなきゃいけないって知ってた
ここから抜け出さなきゃいけないって知ってた
この嵐から

Can't live forever
With my head in the clouds
Can't predict the weather
With my feet on the ground
You tell me that we'll be alright
But I don't know if you're right
I can't live forever
With my head and my heart in the clouds
頭がぼんやりとしたままで
永遠には生きてはいけない
地面に足をつけたままで
天気を予想することもできない
私たちは上手くいくってあなたは言う
でもあなたが正しいのか私にはわからない
心と頭をぼんやりさせたままで
永遠に生きてはいけない


2番
I am countin' every sheep
But these rabbit holes run deep
Tryin' to be so right
Desperate to start a fight
全ての羊を数えているわ
だけどうさぎの穴たちが深い場所に導いているの
まっとうになろうとしているわ
戦いたくてしょうがない

All of this pointless talk
Why can't I turn it off?
When will it all just stop?
When will I say I
要領を得ない会話
なんで私はやめられないんだろう?
いつになったら終わるんだろう?
いつになったら言えるの、私は

Knew we had to get away
Knew we had to get away
Knew we had to get away
All along
ここから抜け出さなきゃいけないって知ってた
ここから抜け出さなきゃいけないって知ってた
ここから抜け出さなきゃいけないって知ってた
最初からずっと

Can't live forever
With my head in the clouds
Can't predict the weather
With my feet on the ground
You tell me that we'll be alright
But I don't know if you're right
I can't live forever
With my head and my heart in the clouds
頭がぼんやりとしたままで
永遠には生きてはいけない
地面に足をつけたままで
天気を予想することもできない
私たちは上手くいくってあなたは言う
でもあなたが正しいのか私にはわからない
心と頭をぼんやりさせたままで
永遠に生きてはいけない


いつまでもおとぎの国、wonderlandには住んでいられないよ。
ちゃんと自分の頭で考えて、正しくない場所から抜け出さないとね。

といった内容の歌詞に思えます。

平和ボケしていちゃだめだよ、というグローバルなメッセージにも捉えられますね。
スケールが小さくて恐縮ですが、転職活動中の私にも非常に響く歌詞。。。

Wonderland収録の"Love is Dead"はこちら。他の曲も名曲揃いです!

では。


★その他Chvrchesの記事はこちら。たくさん和訳してます。


コメント

^