歌詞和訳|Muse - Twin


イギリスのロックバンドMuse。
シングル"Cave"のB面に収録されている、"Twin"の歌詞を和訳します。

1996年頃にデモ版の"Balloonatic"という曲が作られ、その後"Twin"という曲名に変わって1999年にリリースされました。
ちなみに"Balloonatic"というのは、作曲中に流れていた子供向けTV番組の名前だそうです。

ボーカルのマシュー・ベラミーはあまりこの曲が気に入っていなかったようです。
しかし、Radiohead等の影響を強く聞き取ることができる曲調で、Museの初期衝動を感じられる貴重な曲になっています。
かき鳴らされるギターがかっこいいです。



Your warmth, your warmth is so deep
Your gaze beams a hole into me
君の暖かさ、君の暖かさは底が知れない
君の眼差しは俺に穴を開ける

Controlling again
Unseparated twins
Controlling again
また支配している
2つに分かれていない双子
また支配している

You've sucked all the breath out of me
You'll squeeze all the life out of me
君は俺の呼吸を全て吸い取った
君は俺の人生全てを搾り取るだろう

Controlling again
Unseparated twins
Controlling again
また支配している
2つに分かれていない双子
また支配している

Controlling again
Unseparated twins
You might have been
また支配している
2つに分かれていない双子
君はそんな双子になっていたかも知れない

Come gentle, slowly
Down tonight
そっとおいで、ゆっくりと
今夜こっちにおいで


暖かさや眼差しで、じわじわと俺を支配して、呼吸も自我も奪い取っていく君。
まるで2つに分かれていない双子のように、僕を乗っ取っている。

そんな歌詞です。

単純に恋に落ちているとも取れますが、切迫感のある曲調からすると"優しそうに見えて支配的な恋人"という線が濃厚です。
人の支配が上手なタイプって、最初は優しいから怖いんですよね。。。

そんな"Twin"収録のシングル"Cave"はこちら。

Amazon Music Unlimitedの30日間無料体験に加入すると、無料でこのシングルを聴けるのでおすすめです。


では!

コメント

^