歌詞和訳|AURORA - Cure For Me


ノルウェー出身のシンガーソングライターAURORA(オーロラ)。
2021年7月7日リリースのシングル"Cure For Me"の歌詞を和訳します。


曲の解説

曲名は"私のための救済"。そして曲中では"私のための救済はいらないわ"とポップに歌っています。
これは未だにいくつかの国で、性的指向を変更しようとする心理セラピー(転向療法)が行われているという事実に、AURORAがインスパイアされて書いた曲だそうです。

人それぞれ異なっていようが私たちは完璧で、たとえ社会がそれを普通じゃないとみなしても関係ない、という意見とのこと。

そのようなメッセージを、あえてポップな曲調に乗せたところに、息苦しい社会を笑い飛ばすようなAURORAの強さが感じられて痛快です。

歌詞和訳

I run from the liars, the fuel on the fire
I know I created myself
I know I can't fight the sad days and bad nights
But I never asked for your help
私は嘘つきたちからから逃げる、火に注いだ油
そう私が私自身を創り上げたの
悲しい日々やだめな夜とは戦えない
でもあなたの助けは求めたことがないわ

You got hurt
No, we don't belong together
So you took the love from my arms
Into the arms of yours
あなたは傷付いたのね
いいえ、私達は同じ場所には属していないわ
あなたは私の腕から愛を取っていった
あなたの腕の中へ

But I don't need a cure for me
I don't need it
No, I don't need a cure for me
I don't need it
No, I don't need a cure for me
でも私のための救済はいらないわ
いらないわ
いいえ、私のための救済はいらないわ
いらないわ
いいえ、私のための救済はいらないわ

I don't like the tension, the misapprehensions
About our own nature in love
The glorious teachers are no use for creatures
Who knows how to play with the gods
この緊張感も、誤解も好きじゃない
私たちの自然な愛に対する誤解
栄誉ある先生たちは、生物たちにとっては無意味よ
神たちと遊ぶ方法を知っている生物たちにとってはね

You got nеrves, but they nevеr show
Unless they hurt, so you blamed it all
On my love, the moving
Heart I got
あなたは図々しいのね、でもそれは
傷付けない限り見えない、だからあなたは全てを責めた
私の愛も、動いている
私の心も責めたわね

But I don't need a cure for me
I don't need it
No, I don't need a cure for me
I don't need it
No, I don't need a cure for me
I don't need it
I don't need it
でも私のための救済はいらないわ
いらないわ
いいえ、私のための救済はいらないわ
いらないわ
いいえ、私のための救済はいらないわ
いらないわ
いらないわ

Hmm, please, no cure for me
Please, no cure for me, cure for me
Cure for me, please, no cure for me, cure for me
Cure for me, please, no cure for me, cure for me, cure for me
ああ、お願い、私のための救済なんてやめて
お願い、私のための救済なんてやめて、私のための救済
私のための救済、お願い、私のための救済なんてやめて、私のための救済
私のための救済、お願い、私のための救済なんてやめて、私のための救済、私のための救済

(And you need to know I don't need it)
I don't need it
(And you should know)
I don't need a cure for me
(And you need to know I don't need it)
I don't need it
(And you should know)
No, I don't need a cure for me
(And you need to know I don't need it)
I don't need it
(And you should know)
No, I don't need a cure for me
(And you need to know I don't need it)
I don't need it
(And you should know)
No, I don't need a cure for me
(私がそれを必要としていないって知るべきよ)
いらないわ
(知るべきよ)
私のための救済はいらないわ
(私がそれを必要としていないって知るべきよ)
いらないわ
(知るべきよ)
いいえ、私のための救済はいらないわ
(私がそれを必要としていないって知るべきよ)
いらないわ
(知るべきよ)
いいえ、私のための救済はいらないわ
(私がそれを必要としていないって知るべきよ)
いらないわ
(知るべきよ)
いいえ、私のための救済はいらないわ

歌詞の解説

性的指向が異なるだけで、腫れ物扱いして、指向を変えようとしたり見せかけの優しさでなだめる人々。
お願い、そんな救済はいらないわ。
私たちはごく自然に神と遊ぶ方法を知っているだけ。
私たちに栄誉ある先生たちは無意味よ。

そんな歌詞です。
人それぞれが持つ、美しい"違い"を愛し尊敬して生きていきたいものです。

購入

2021年7月7日リリースのシングル"Cure For Me"はこちら。
2021年7月7日リリース

Amazon Music Unlimitedの無料体験はこちら。

コメント

^