歌詞和訳|Stella Donnelly - Die


オーストラリア出身のシンガーソングライター、Stella Donnelly(ステラ・ドネリー)。
1stアルバム"Beware Of The Dogs"(2019年)から、9曲目"Die"の歌詞を和訳します。

キュートな歌声・ルックスと裏腹に、思慮深い歌詞が評価されているステラ・ドネリー。
この曲も可愛らしいポップな曲調ですが、"死"というタイトルがついていて度肝を抜かれます。
追い越し追い越されの人間関係を感じられる歌詞です。

ライブでは振り付けありで毎回披露されていて、可愛らしいです。
小走りしたり、手を大きく振ったり。
フジロック2019に出演していたので、魅了された人も多かったでしょう。
裏に隠された思慮深い歌詞も、ぜひ読み解いてみてください。



Look me in the eye, tell me that you're fine
Let me see your face, I know what you like
You know that I love you, wanna buy you more shit
But I can't afford it
You know that I miss ya, fighting like a Taurus
Look me in the eye, tell me that you're fine
I'm not here to taste all your cheese and wine
All my friends are Virgo
Safety is important, you can trust me baby
But you're always driving all over the road and
私の目を見て、"俺は大丈夫だ"と言って
私があなたを愛してるって知ってるでしょ、あなたにもっとたくさん下らないものを買ってあげたい
でもお金に余裕がない
私はあなたが恋しくなるって知ってるでしょ、私は牡牛座みたいに戦っているの
私の目を見て、"俺は大丈夫だ"と言って
あなたのチーズとワインを味わうためにここにいるわけじゃ無いのよ
私の友達はみんな乙女座
安全は大切よ、私を信じていいわベイビー
でもあなたはいつだって道をずっと走って行ってしまう

I don't wanna die, I don't wanna die
I don't wanna die, I don't wanna die
I don't wanna die
I'm looking forward, but you're falling behind
And I can't help myself
I know when you're telling lies
I don't wanna seem unkind
But what the hell is going on?
I don't buy it
死にたくない、死にたくない
死にたくない、死にたくない
死にたくない
私は前を向いている、でもあなたは追い越されて行く
自分を止められないの
あなたが嘘を言うとわかるのよ
不親切だと思われたくない
でも一体どんなひどいことが起こっているの?
私はそれを買わないわ

I don't wanna die, I don't wanna die
I don't wanna die, I don't wanna die
I don't wanna die
I'm looking forward, but I'm falling behind
And I can't help myself
I know when you're telling lies
I don't wanna seem unkind
But what the hell is going on?
I don't buy it
死にたくない、死にたくない
死にたくない、死にたくない
死にたくない
私は前を向いている、でも私は追い越されて行く
自分を止められないの
あなたが嘘を言うとわかるのよ
不親切だと思われたくない
でも一体どんなひどいことが起こっているの?
私はそれを買わないわ

Look me in the eye, tell me that you're fine
I can see your face, I know what you like
You know that I love you, wanna buy you more shit
But I can't afford it, but I can't afford it?
But I can't afford it
And I don't wanna die, I don't wanna die
I don't wanna die, I don't wanna die
私の目を見て、"俺は大丈夫だ"と言って
あなたの顔が見えるわ、あなたが好きなものは知っているわ
私があなたを愛してるって知ってるでしょ、もっとたくさん下らないものを買ってあげたい
でもお金に余裕がない、でもお金に余裕がない?
でもお金に余裕がない
そして私は死にたくない、死にたくない
死にたくない、死にたくない


抽象的な歌詞ですが、こんな感じの意味でしょうか。

"愛する人に色んなものを与えてあげたい。尽くしてあげたい。
でも私はそんな余裕がないのよ。
あなたを追い越したと思ったら、私が追い越されたり、すれ違ってしまう。
一緒に走れたら良いのに、自分に歯止めが効かないわ。
死にたくないのに。"

"愛するというのは、相手と向き合うのでなく、相手と同じ方向を見ることだ。"
という誰かの格言がありますが、そんなのできないよ!と言っている歌詞かもしれません。
実際は相手の顔を伺いつつ、追い越したり追い抜かれたり。
そんなものです。

"Die"収録の1stアルバム"Beware Of The Dogs"はこちら。
Stella Donnelly
2019/3/8リリース

Amazon Music Unlimitedの30日間無料体験に加入すると、無料でこのアルバムを聴けるのでおすすめです。

では!

コメント

^