歌詞和訳|New Order - Ceremony


イギリス・マンチェスター出身のバンド、New Order(ニュー・オーダー)。
ベストアルバム"Substance"に収録されているデビューシングル"Ceremony"(1981年)の歌詞を和訳します。


曲の解説

Joy Divisionの最後の曲として、元ボーカルのイアン・カーティスが歌詞を書いた曲です。
イアン・カーティスの死後、残されたメンバーでNew Orderが始動して、彼らの最初のリリースシングルにこのCeremonyが選ばれました。

ボーカルのバーナード・サムナーの歌い方にも、まだイアン・カーティスの影響が色濃く感じられます。頑張ってイアンのような低いバリトンボイスを出そうとしている感じです。

イアン・カーティスとしては、妻との関係の終焉をCeremony(葬式)として歌詞に書いたのでしょう。デボラという他の女性を愛してしまい、イアンの夫婦関係が冷え切ったことは、他の曲の歌詞や映画コントロールでもよく描かれています。
しかし予期せず彼の最後の曲になってしまったため、イアン・カーティスとの永遠の別れにも聞こえる意味の深い歌詞になりました。

Radioheadがこの曲をカバーした動画もあります。トム・ヨークのか弱いような歌声がマッチしている名カバーです。

歌詞和訳

This is why events unnerve me
They find it all, a different story
Notice whom for wheels are turning
Turn again and turn towards this time
All she ask's the strength to hold me
Then again the same old story
Word will travel, oh so quickly
Travel first and lean towards this time
色々な出来事が俺を苛立たせる理由はこれだ
皆しっかり気付く、違ったストーリーがあることに
誰のために車輪が回っているのか気付く
また回り、今このときに向かって回る
彼女が求めているのは、俺自身をしっかり保つための強さ
そしてまた同じ古いストーリーになる
言葉は旅立つだろう、とても早く
まず旅立ち、そして今このときに向かってもたれかかる

Oh, I'll break them down, no mercy shown
Heaven knows, it's got to be this time
Watching her, these things she said
The times she cried
Too frail to wake this time
ああ、俺はそいつらを壊してやる、情けなんて見せない
天は知っている、今こそがそのときだと
彼女を見て、彼女の言ったことを思い出す
彼女が泣いたときのことも
今は目覚めるには脆すぎる

Oh, I'll break them down, no mercy shown
Heaven knows, it's got to be this time
Avenues all lined with trees
Picture me and then you start watching
Watching forever, forever
Watching love grow, forever
Letting me know, forever
ああ、俺はそいつらを壊してやる、情けなんて見せない
天は知っている、今こそがそのときだと
木々が並ぶ大通りたち
俺を描いて、そして君は見始める
永遠に見ている、永遠に
愛が育つのを見ている、永遠に
俺に思い知らせてくる、永遠に

歌詞の解説

今回こそは関係を終わらせてやるんだ。
でも彼女の言ったことや、泣いている姿を思い出してしまう。
やっぱり今は感傷的すぎて難しいかも知れない。
君は俺が他の人と愛を育むのを永遠に見続けて、存在を思い知らせてくるんだろう。

そんな歌詞です。

別れたいけど別れられないという逡巡。なんだかNew Orderが後にリリースしたBizarre Love Triangleにも通ずる内容ですね。
彼が亡くなっても、愛情をめぐる葛藤や逡巡の要素はNew Orderにしっかり受け継がれています。

購入

"Ceremony"収録のNew Orderベストアルバム"Substance"はこちら。New Orderの名曲が数多く収録されており、まずはこれを聴いておけば間違いないです。
New Order
1999/10/5リリース

映画"コントロール"はこちら。
Joy Divisionボーカルのイアン・カーティスが、妻と愛人の間で揺れ動く葛藤がよく伝わってくる名作です。
出演: サム・ライリー, サマンサ・モートン, アレクサンドラ・マリア・ララ
監督: アントン・コービン
発売日 2008/09/10
時間: 119 分

Amazon Music Unlimitedの30日間無料体験に加入すると、無料で多くのアルバムを聴けるのでおすすめです。

コメント

^