歌詞和訳|Mitski - Nobody


ニューヨークを拠点に活動している、日本出身のシンガーソングライターMitski(ミツキ)。
日本とアメリカのハーフです。
5thアルバム"Be the Cowboy"(2018年)から、9曲目"Nobody"の歌詞を和訳します。

Mitskiの曲の中でも人気の高い曲です。
彼女は重く暗い曲が多いですが、この曲はピアノの音色が効いた淡々としたポップ調で、心地良く聴けます。

軽快な音楽とMVですが、歌詞はほろ苦いです。
誰も私を気にかけない、という孤独を正直に告白した歌詞で、とても共感できます。




My God, I'm so lonely
So I open the window
To hear sounds of people
To hear sounds of people
Venus, planet of love
Was destroyed by global warming
Did its people want too much too?
Did its people want too much?
ああ神様、私はとても孤独
だから窓を開けて
人々の立てる音を聞く
人々の立てる音を聞く
金星、愛の惑星は
温暖化で破壊された
その星の人々も多くを求めすぎたのかな?
その星の人々も多くを求めすぎたのかな?

And I don't want your pity
I just want somebody near me
Guess I'm a coward
I just want to feel alright
And I know no one will save me
I just need someone to kiss
Give me one good honest kiss
And I'll be alright
あなたの同情なんていらない
ただそばにいてくれる誰かが欲しいだけ
きっと私は臆病者
ただ大丈夫だと安心したいだけ
誰も私を助けてくれないって分かってる
ただキスする誰かが欲しいだけ
私に素直で正直なキスをして欲しい
そうしたら大丈夫になるから

Nobody, nobody, nobody
Nobody, nobody
Ooh, nobody, nobody, nobody
誰も、誰も、誰もいない
誰も、誰も
ああ、誰も、誰も、誰もいない

I've been big and small and
Big and small and
Big and small again
And still nobody wants me
Still nobody wants me
私は大きくなったり小さくなったり
大きくなったり小さくなったり
また大きくなったり小さくなったりしてきた
そして未だに誰も私を求めていない
未だに誰も私を求めていない

And I know no one will save me
I'm just asking for a kiss
Give me one good movie kiss
And I'll be alright
誰も私を助けてくれないって分かってる
私はただキスが欲しいだけ
素敵な映画みたいなキスをして欲しい
そうしたら大丈夫になるから

Nobody, nobody, nobody
Nobody, nobody
Ooh, nobody, nobody
Nobody, nobody, nobody
Nobody, nobody, nobody, nobody
Nobody, nobody, nobody, nobody
Nobody, nobody, nobody, nobody
Nobody, nobody
Nobody, nobody
Nobody, nobody, no
誰も、誰も、誰もいない
誰も、誰も
ああ、誰も、誰も、誰もいない
誰も、誰も、誰も
誰も、誰も、誰も、誰も
誰も、誰も、誰も、誰も
誰も、誰も、誰も、誰も
誰も、誰も
誰も、誰も
誰も、誰もいない


歌詞を本人が詳しく解説した動画もあります。
アカペラでも歌が上手いです。


"大きくなったり小さくなったり"という部分は、"太ったり痩せたり"という意味だそうです。
"太ったり痩せたりして、服を合わせたりしても、未だに誰も私を求めてくれない。なんで!?"
とのこと。笑
気さくで正直な人柄が伺えます。

"Nobody"収録の5thアルバム"Be the Cowboy"はこちら。

Mitski
2018年8月17日リリース

Amazon Music Unlimitedの30日間無料体験に加入すると、無料で沢山音楽を聴けるのでおすすめです。

では!

コメント

^