歌詞和訳|Eurythmics - Here Comes The Rain Again


イギリスの男女2人組バンド、Eurythmics(ユーリズミックス)。
3rdアルバム"Touch"(1983年)から、1曲目"Here Comes The Rain Again"の歌詞を和訳します。


ボーカルのアニー・レノックスの低く響く歌声が美しいですが、歌詞では非常にピュアな恋愛感情が歌われていて、なんだか可愛らしいです。
まだ恋人関係になれていないときの、もどかしく甘酸っぱい恋心が歌われています。

Eurythmicsの歌詞は、わかりやすい比喩なのに詩的なのが魅力的です。
この曲では、主人公に降り注ぐ感情やストーリーが雨に例えられています。


Here comes the rain again
Falling on my head like a memory
Falling on my head like a new emotion
I want to walk in the open wind
I want to talk like lovers do
I want to dive into your ocean
Is it raining with you?
また雨が降ってきた
記憶みたいに私の頭に降り注ぐ
新しい感情みたいに私の頭に降り注ぐ
吹きさらしの風の中を歩きたい
恋人同士みたいに話したい
あなたの海に飛び込みたい
あなたにも雨は降り注いでいるの?

So baby talk to me
Like lovers do
Walk with me
Like lovers do
Talk to me
Like lovers do
だから私に話しかけて
恋人たちがするみたいに
私と一緒に歩いて
恋人たちがするみたいに
私に話しかけて
恋人たちがするみたいに

Here comes the rain again
Raining in my head like a tragedy
Tearing me apart like a new emotion
Oooooh
I want to breathe in the open wind
I want to kiss like lovers do
I want to dive into your ocean
Is it raining with you?
また雨が降ってきた
悲劇みたいに私の頭の中に降り注ぐ
新しい感情みたいに私を切り裂く
ああ
吹きさらしの風の中で呼吸をしたい
恋人同士みたいにキスしたい
あなたの海に飛び込みたい
あなたにも雨は降り注いでいるの?

So baby talk to me
Like lovers do
Walk with me
Like lovers do
Talk to me
Oooooh
Like lovers do
だから私に話しかけて
恋人たちがするみたいに
私と一緒に歩いて
恋人たちがするみたいに
私に話しかけて
ああ
恋人たちがするみたいに

So baby talk to me
Like lovers do
だから私に話しかけて
恋人たちがするみたいに

Oooooh
Oooooh yeah
Here it comes again
Oooooh
Hey, hey, hey, hey, hey, hey, hey
ああ、ほら
また雨が降ってきた
ああ
ほら、ほら、ほら、ほら、ほら、ほら、ほら

Here comes the rain again
Falling on my head like a memory
Falling on my head like a new emotion
(Here it comes again, here it comes again)
I want to walk in the open wind
I want to talk like lovers do
I want to dive into your ocean
Is it raining with you?
また雨が降ってきた
記憶みたいに私の頭に降り注ぐ
新しい感情みたいに私の頭に降り注ぐ
(また降ってきた、また降ってきた)
吹きさらしの風の中を歩きたい
恋人同士みたいに話したい
あなたの海に飛び込みたい
あなたにも雨は降り注いでいるの?

Oooooh
Here comes the rain again
Falling on my head like a memory
Falling on my head like a new emotion
I want to walk in the open wind
I want to talk like lovers do
I want to dive into your ocean
Is it raining with you?
ああ
また雨が降ってきた
記憶みたいに私の頭に降り注ぐ
新しい感情みたいに私の頭に降り注ぐ
吹きさらしの風の中を歩きたい
恋人同士みたいに話したい
あなたの海に飛び込みたい
あなたにも雨は降り注いでいるの?


まだ恋人同士ではないけれど、頭から離れない相手。
あなたにも、私が抱いている感情のような雨が降り注いでいるといいな。
恋人同士みたいにお話したり、一緒に歩きたい。

そんな歌詞です。やはり可愛らしいですね。

まだお互いが手に入っていないときの恋愛関係が、一番ピュアで楽しいのかも知れません。
関係が進んだゆえの苦しみや悩みは一切無く、恋に恋する楽しい時期なのがうかがえます。
今のうちに楽しむしかないでしょう。

"Here Comes The Rain Again"収録の3rdアルバム"Touch"はこちら。

Eurythmics
1983年11月14日リリース

他の代表曲も合わせて聴きたい方には、ベスト盤"ULTIMATE COLLECTION"がおすすめです。

Eurythmics
2005年11月7日リリース

Amazon Music Unlimitedの30日間無料体験に加入すると、無料で両方のアルバムを聴けてお得です。

では!

コメント

^