歌詞和訳|The Cardigans - You're The Storm


スウェーデンのバンド、The Cardigans。
5thアルバム"Long Gone Before Daylight"(2003年)から、2曲目"You're The Storm"の歌詞を和訳します。

ライブでも披露されることが多い曲です。
カーディガンズの転換期に作られたアルバムを象徴するような、甘さ控えめでやや退廃的な雰囲気がかっこいいです。

ご存知の方も多いと思いますが、"Storm"というのは"嵐、暴風"という意味です。
平和な生活に退屈しきった主人公が、嵐のような相手に惹かれる心境が歌われています。
自分の生活を国に置き換えた、わかりやすい比喩が使われています。



Oh it's healing, bang bang bang
I can hear your cannons call
You've been aiming at my land
Your hungry hammer is falling
ああ傷が癒えてきたわ、バンバンバン
あなたの大砲が呼ぶ音が聞こえる
あなたは私の土地をずっと狙っている
あなたの飢えたハンマーが落ちてくる

And if you want me, I'm your country
もしあなたが私を求めているなら、私はあなたの国になるわ

I'm an angel bored like hell
And you're a devil meaning well
You steal my lines and you strike me down
Come raise your flag upon me
私は地獄みたいに退屈している天使
そしてあなたは意味深な悪魔
あなたは私のセリフを盗んで、私を打ち倒す
こっちに来て、私の上に旗を上げてちょうだい

And if you want me, I'm your country
If you win me, I'm forever, oh yeah
もしあなたが私を求めているなら、私はあなたの国になるわ
もしあなたが私に勝ったら、私は永遠にそうなる、ええそうよ

Cause you're the storm that I've been needing
And all this peace has been deceiving
I like the sweet life and the silence
But it's the storm that I believe in
だってあなたは私がずっと求めていた嵐だから
そしてこんな平和にずっと騙されてきたから
私は甘い生活や静けさが好き
でもこれは私が信じる嵐なの

Come and conquer and drop your bombs
Cross my borders and kill the calm
Bear your fangs and burn my wings
I hear bullets singing
こっちに来て、征服して爆弾を落としてちょうだい
私の国境を超えて、静寂を殺して
牙を身に付けて、私の羽を燃やして
弾丸が歌っているのが聞こえる

And if you want me, I'm your country
If you win me, I'm forever, oh yeah
もしあなたが私を求めているなら、私はあなたの国になるわ
もしあなたが私に勝ったら、私は永遠にそうなる、ええそうよ

Cause you're the storm that I've been needing
And all this peace has been deceiving
I need some wind to get me sailing
So where's the storm that I believe in?
だってあなたは私がずっと求めていた嵐だから
そしてこんな平和にずっと騙されてきたから
航海に連れて行ってくれる翼が欲しいの
私が信じる嵐はどこにいるの?

You fill my heart, you keep me breathing
Cause you're the storm that I believe in
あなたは私の心を満たす、あなたは私を生かす
だってあなたは私が信じる嵐だから

And if you want me I'm your country
もしあなたが私を求めているなら、私はあなたの国になるわ


私の平和で退屈な生活を乱してくれる、嵐のようなあなた。
私の国の国境を超えて、征服して、旗を立ててちょうだい。
あなたが求めてくれるなら、私は喜んであなたの国になるわ。

そんな歌詞です。
長期的に見ると幸せになれない相手にも思えますが、だからこそ強く惹かれるのでしょう。

"You're The Storm"収録の5thアルバム"Long Gone Before Daylight"はこちら。

カーディガンズ
2003年3月19日リリース

Amazon Music Unlimitedの30日間無料体験に加入すると、無料でこのアルバムを聴けるのでおすすめです。

では!

コメント

^