歌詞和訳|The Cardigans - For The Boys


スウェーデンのバンド、The Cardigans。
5thアルバム"Long Gone Before Daylight"(2003年)から、US版14曲目にボーナストラックとして収録されている"For The Boys"の歌詞を和訳します。

ボーナストラックにするにはもったいないくらい、切なげでかっこいいロックです。
初期の頃の甘く可愛らしい声ではなく、酒焼けしたかのようなハスキーな歌声も曲によくマッチしています。

歌詞は、男の子たちに対する一筋縄ではいかない感情がつづられています。



Burn it all and break your home
This one's for the boys
You're a vain and shameless man
But hell, I love your voice
全部燃やそう、あなたの家も壊そう
これは男の子たちのためのもの
あなたはうぬぼれた恥知らずの男
でも最悪なことに、私はあなたの声を愛しているの

Skinny fingers and mumbling mouths
I'd like to mark your words
'cause sometimes I don't trust you when you're singing
Of love and play
It's the story of you
細い指たちと何かをぶつぶつ言う口たち
あなたの言葉をよく聞きたい
だってあなたが愛や遊びについて歌っているとき、
ときどき私はあなたが信じられなくなるから
これはあなたの物語よ

Losing to your daydream
You dancing with a smokescreen
Goin' under with your daydream
In the wake of a big machine
あなたの白昼夢にふけっている
あなたは煙幕と一緒に踊っている
あなたの白昼夢に溺れていく
大きな機械の跡を追って

Honey, honey, and money and man
All my lonely boys
Easy with the sleight of hand
You're talking sweet 'bout the pain and the ladies
ハニー、ハニー、お金、男
私の寂しい男の子たち
手品みたいに簡単に、
あなたは痛みや女性について、甘いことを言う

And sometimes you look ugly when you're happy
And sometimes you look better when you're down
A real good song
It's the story of you
あなたが幸せなとき、ときどきあなたは醜く見える
あなたが落ち込んでいるとき、ときどきあなたはより良く見える
本当に良い曲
これはあなたの物語よ

Losing to your daydream
You dancing with a smokescreen
Goin' under with your daydream
You're sliding through the big sleep
あなたの白昼夢にふけっている
あなたは煙幕と一緒に踊っている
あなたの白昼夢に溺れていく
あなたは死という眠りに滑り落ちていく

Man, you can sing
Like you're tryin' to break my heart
And you can hate
And you can blame it on the stars
You're strung up in your guitar
You're strung out on who you are
Come on boys, it's time you let it go
ねえ、あなたは歌えるわ
私の心を壊そうとするくらいなんだから
そしてあなたは憎める
あなたはそれを星のせいにできる
あなたはギターの中で宙ぶらりんになっている
あなたは自分自身にとらわれている
おいで、今が手放すときよ

(Losing to your daydream)
(You dancing with a smokescreen)
(Goin' under with your daydream)
(You're sliding through the big sleep)
あなたの白昼夢にふけっている
あなたは煙幕と一緒に踊っている
あなたの白昼夢に溺れていく
あなたは死という眠りに滑り落ちていく

See me losing to your daydream
See me dancing with your smokescreen
Going under with your daydream
見て、私はあなたの白昼夢にふけっているの
見て、私は煙幕と一緒に踊るの
あなたの白昼夢に溺れていく

In the wake of a big machine
In the wake of a big machine
In the wake of a big machine
大きな機械の跡を追って
大きな機械の跡を追って
大きな機械の跡を追って


甘い言葉を簡単に言うし、私を傷付けるし、信じきれないけれど、思わず想いを寄せてしまう"男の子たち"。
抽象的で美しい歌詞です。

"大きな機械の跡を追って"という表現が特に抽象的です。
何か大きなシステムに取り込まれてしまうことを比喩しているのか、もっと直接的に多くの男の子たちが機械系に興味を示すということなのか、あるいは違う意味なのか。
聞き手に想像は委ねられています。

内容的に、特に強く想っている男性はミュージシャンのようです。
声や歌というキーワードが出てきますし、ギターの中で宙ぶらりんという表現もリンクしています。煙幕もステージに立つ男性であることを示しています。

"For The Boys"収録の5thアルバム"Long Gone Before Daylight"はこちら。

カーディガンズ
2003年3月19日リリース

Amazon Music Unlimitedの30日間無料体験に加入すると、無料でこのアルバムを聴けるのでおすすめです。

では!

コメント

^