歌詞和訳|The Weeknd - House Of Balloons


カナダ出身のシンガーソングライター、The Weeknd(ザ・ウィークエンド)。
2011年3月21日リリースのデビューミックステープ"House Of Balloons"から、3曲目"House Of Balloons"の歌詞を和訳します。


曲の解説

The Weekndが有名になる前の2011年、彼のウェブサイト上に無料でリリースされたミックステープです。ダークでメランコリックなR&Bで、この頃から出色だなと思わされます。

ライブで披露されることも少ない曲ですが、なんと2021年のスーパーボウルハーフタイムショーで歌われて、往年のファンが湧きました。
この曲からBlinding Lightsに繋いでフィナーレを飾る演出が、ホームレスからスーパーボウルにまで這い上がったThe Weekndの歴史を感じさせてくれて、最高です。

歌詞和訳

Uh, oh, ayy, yeah, yeah

Been on another level since you came, no more pain
You look into my eyes, you can't recognize my face
You're in my world now, you can stay, you can stay
But you belong to me, ooh, you belong to me
君が来てから違うレベルに到達したんだ、もう痛みはない
君は俺の目を覗き込む、君は俺の顔を認識できない
今君は俺の世界にいる、ここにいていいよ、ここにいていいよ
でも君は俺のもの、ああ、君は俺のもの

If it hurts to breathe, open a window (Woo-ooh)
Oh, your mind wants to leave (Leave), but you can't go
Oh, this is a happy house (A happy house)
We're happy here (We're happy here)
In a happy house
Oh this is fun, fun, fun, fun
Fun, fun, fun, fun
Fun, fun, fun, fun
息をするのが痛むなら、窓を開けよう
ああ、君の心はここを立ち去りたがっているけど、君は行けない
ああ、これは幸せな家
俺達はここにいると幸せ
幸せな家の中で
ああこれは楽しい、楽しい、楽しい、楽しい
楽しい、楽しい、楽しい、楽しい
楽しい、楽しい、楽しい、楽しい

Music got you lost
Nights pass so much quicker than the days did
Same clothes, you ain't ready for your day shift
This place will burn you up
But, baby, it's okay, them my niggas next door
And they working in the trap, so get naughty if you want
So don't blame it on me that you didn't call your home
So don't blame it on me, girl, 'cause you wanted to have fun
音楽は君を見失わせる
昼よりずっと速く夜は過ぎ去っていく
同じ服を着続ける、君は昼の仕事の準備もできていない
この場所は君を燃やし尽くす
でも、ベイビー、大丈夫だ、俺の友達が隣の家にいて
罠にはまっているから、もしみだらなことがしたければすればいい
だから俺を責めるな、君が実家に電話できなかったことを
だから俺を責めるな、ガール、君が楽しみたくてやったんだろう

If it hurts (Woo) to breathe
Open a window (Yeah, yeah, yeah)
Oh, your mind wants to leave but you can't go (Ooh)
This is a happy house
We're happy here in a happy house
Oh this is fun, fun, fun, fun (This is fun)
Fun, fun, fun, fun (This is fun to me)
Fun, fun, fun, fun (Ooh)
息をするのが痛むなら
窓を開けよう
ああ、君の心はここを立ち去りたがっているけど、君は行けない
ああ、これは幸せな家
俺達はこの幸せな家にいると幸せだ
ああこれは楽しい、楽しい、楽しい、楽しい
楽しい、楽しい、楽しい、楽しい
楽しい、楽しい、楽しい、楽しい

歌詞の解説

The Weekndの歌詞に多いのですが、この曲も明らかにドラッグについて歌った歌詞です。
日常もままならくなり、やめなきゃいけないと分かっているけれどやめられない。夜な夜なドラッグが嗜まれる"幸せな家"。

この"House Of Balloons"(風船の家)、なんとThe Weekndの出身地であるカナダのトロントに実在するそうです。
変哲のない、コンパクトな茶色の家です。ドラッグが染み付いた良い匂いがするのでしょうか。。。ファンなら訪れてみたい場所です。

購入

"House Of Balloons"収録のデビューミックステープ"House Of Balloons"はこちら。
ザ・ウィークエンド
2011/3/21リリース

Amazon Music Unlimitedの無料体験はこちら。

コメント

^