歌詞和訳|Depeche Mode - World in My Eyes


イングランド出身のバンド、Depeche Mode(デペッシュ・モード)。
7thアルバム"Violator"(1990年3月19日リリース)から、1曲目"World in My Eyes"の歌詞を和訳します。

アルバム"Violator"は、Depeche Modeのダークさが際立つ名盤です。
その中でも特に暗さとキャチーさのバランスが良いのがこの"World in My Eyes"。
暗い中の壮大さというのか、彼らにしか作れない美しい曲だと想います。

曲名を直訳すると、"俺の目から見える世界"。
君を色々なところへ連れて行き、世界を俺の視点で見てもらいたい、という歌詞です。

Depeche Modeは"俺の立場に立ってみろよ"という歌詞が多い気がします。
8thアルバム"Songs of Faith & Devotion"(1993年)に収録されている"Walking in My Shoes"という曲も、まさにそういう歌詞です。


それだけこの頃のデイヴ・ガーンは、人に伝わらない、伝えられない苦しみを抱えていたのでしょう。



Let me take you on a trip
Around the world and back
And you won't have to move, you just sit still
Now let your mind do the walking
And let my body do the talking
Let me show you the world in my eyes
君を旅に連れて行くよ
世界中を回ったり行ったり来たりしよう
君は動かずに、ただじっと座っているだけでいい
君の心を歩かせて、
俺の身体に話させるよ
俺の目から見える世界を君に見せてやるよ

I'll take you to the highest mountain
To the depths of the deepest sea
And we won't need a map, believe me
Now let my body do the moving
And let my hands do the soothing
Let me show you the world in my eyes
君を一番高い山から、
一番深い海の底まで連れて行く
俺たちに地図は必要ない、俺を信じて
俺の身体を動かして、
俺の手をなぐさめに使う
俺の目から見える世界を君に見せてやるよ

That's all there is
Nothing more than you can feel now
That's all there is
これで全部だ
君が今感じていること以上のことなんて無いんだ
これで全部

Let me put you on a ship
On a long, long trip
Your lips close to my lips
All the islands in the ocean
All the heavens in motion
Let me show you the world in my eyes
君を船に乗せるよ
長い長い旅へ行こう
君の唇が俺の唇に近付く
海の中の全ての島々
動いている全ての天国たち
俺の目から見える世界を君に見せてやるよ

That's all there is
Nothing more than you can touch now
That's all there is
これで全部だ
君が今触れているもの以上のものなんて無いんだ
これで全部

Let me show you the world in my eyes
Let me show you the world in my eyes
Let me show you the world in my eyes
Let me show you the world in my eyes
Let me show you the world in my eyes
Let me show you the world in my eyes
Let me show you the world in my eyes
Let me show you the world in my eyes
俺の目から見える世界を君に見せてやるよ


俺の目で世界を見てみろよ。
これだけしか感じられないし触れられないんだ。

そんな歌詞です。
抱えている虚無感や絶望を理解してもらいたい、という気持ちが伝わってきます。

とはいえ、座っているだけで他の人の目になり世界中を回れるという発想は、どこかロマンティックでもあり楽しそうです。
そんなロマンスと絶望感が混ざり合って、この曲の一筋縄ではいかない、暗いようなワクワクするような世界観が醸し出されています。

"World in My Eyes"収録の7thアルバム"Violator"はこちら。名盤です!

Depeche Mode
1990年3月19日リリース

他の曲も一緒に聴きたい方にはシングル集"The Singles 81"がおすすめです。

Depeche Mode
2013/8/13リリース

Amazon Music Unlimitedの30日間無料体験に加入すると、無料で様々なアルバムを聴けます。



では!

コメント

^