歌詞和訳|The Jesus and Mary Chain - Reverence


スコットランド出身のバンド、The Jesus and Mary Chain(ジーザス&メリーチェイン)。
4thアルバム"Honey's Dead"(1992年)から、1曲目"Reverence"の歌詞を和訳します。


ジザメリの名盤中の名盤、Honey's Deadの最初を飾る曲です。
冒頭から一気に惹きつけられます。
ダンサブルなビートが、曲をほどよくポップに仕上げていますね。

歌詞も当時は衝撃的で、波紋を呼んだそうです。
イエス・キリストやジョン・F・ケネディといったタブーを、軽々と歌詞に盛り込んで、死にたいと言い続けています。


I wanna die just like Jesus Christ
I wanna die on a bed of spikes
I wanna die come see paradise
I wanna die just like Jesus Christ
イエス・キリストみたいに死にたい
針のベッドの上で死にたい
天国を見るために死にたい
イエス・キリストみたいに死にたい

I wanna die just like JFK
I wanna die on a sunny day
I wanna die just like JFK
I wanna die in the USA
ジョン・F・ケネディみたいに死にたい
晴れた日に死にたい
ジョン・F・ケネディみたいに死にたい
アメリカで死にたい

I wanna die [x4]
死にたい

I wouldn't sell my soul but I'd hang for this [x3]
I gotta get my goal cause I'll hang for this
俺の魂は売らない、でも俺はこれにしがみつく
ゴールにたどり着かないと、俺はこれにしがみつくから

I wanna die [x2]
I wanna die on a bed of spikes
I wanna die just like Jesus Christ
I wanna die [x6]
死にたい
針のベッドの上で死にたい
イエス・キリストみたいに死にたい
死にたい


イエス・キリストもジョン・F・ケネディも、死に方としてはかなり壮絶ですが、ドラマティックではあります。
2人に共通しているのは、裏切られて死んだということでしょう。

死にたいくらい絶望したときにこの曲を聴けたら、死にたいと思いながらも生きていける気がします。
ジム・リードのボーカルみたいに脱力しながら、イエス・キリストやジョン・F・ケネディの死に方に思いを馳せながら、ダラダラと。

"Reverence"収録の4thアルバム"Honey's Dead"はこちら。

The Jesus And Mary Chain
1992年3月23日リリース

Amazon Music Unlimitedの30日間無料体験に加入すると、無料でこのアルバムを聴けるのでおすすめです。



では!

コメント

^