歌詞和訳|The Strokes - One Way Trigger


アメリカ・ニューヨーク出身のバンド、The Strokes(ザ・ストロークス)。
5thアルバム"Comedown Machine"(2013年)から、3曲目"One Way Trigger"の歌詞を和訳します。


曲の解説

リリース当初は、A-haのTake On Meを速くしたような曲と言われていました。
私も初めて曲を単体で聴いたときは、The Strokesらしからぬサウンドに少し違和感を覚えました。

しかしアルバムで通して聴くと、不思議と違和感なくポップな曲として受け入れられます。むしろハマります。
The Strokesらしさは確かに薄いかもしれませんが、この駆け抜けるようなテンポ感が癖になります。

歌詞和訳

One two, three
1, 2, 3

Get dressed in your bed
While she's asleep
It isn’t right
But it isn’t hard
ベッドの中で服を着る
彼女が寝ている間に
それは正しいことじゃない
でも難しいことでもない

Tell me tell me won’t you understand
Show me show me show me a better plan
教えてくれ、教えてくれ、分かってくれないのか
見せてくれ、見せてくれ、見せてくれ、もっと良いプランを

It’s summer lies
It's someone else's nothing
Here it comes now
それは夏の嘘
それは他の誰かの虚無
ほらやってくる

You asked me to stay
You asked me to stay
You asked me to stay
But there’s a million reasons to leave
君は俺にここにいてくれとせがんだ
君は俺にここにいてくれとせがんだ
君は俺にここにいてくれとせがんだ
でも立ち去る100万もの理由があるんだ

Find a job
Find a friend
Find a home
Find a dog
Settle down
Out of town
Find a dream
Shut it down
仕事を見つけろ
友達を見つけろ
家を見つけろ
犬を見つけろ
腰を落ち着けろ
違う街で
夢を見つけろ
シャットダウンしろ

Please please don’t point it that way
It’s just a trigger that goes once
And you’ll be unafraid
頼む、頼む、そんな風に指摘しないでくれ
一度だけ弾が発射されたただの引き金だ
君はそんなの恐れないだろう

I wish that I'd been noticed but it never goes that way
The silence that you brought has
Gone, gone, gone
俺が気付けていたら良かったけど、決してそんな風に物事は進まない
君がもたらした静寂は
失くなった、失くなった、失くなった

Tell me, tell me, won’t you understand?
Show me, show me, show me
教えてくれ、教えてくれ、分かってくれないのか?
見せてくれ、見せてくれ、見せてくれ

You asked me to stay
You asked me to stay
You asked me to stay
But there’s a million reasons to leave
君は俺にここにいてくれとせがんだ
君は俺にここにいてくれとせがんだ
君は俺にここにいてくれとせがんだ
でも立ち去る100万もの理由があるんだ

Show me what to say
Show me what to be
Show me what to see
Show me what to be
何て言えばいいのか教えてくれ
何になればいいのか教えてくれ
何を見ればいいのか教えてくれ
何になればいいのか教えてくれ

Find a job
Find a friend
Find a home
Find a dog
Settle down
Out of town
Find a dream
Shut it down
仕事を見つけろ
友達を見つけろ
家を見つけろ
犬を見つけろ
腰を落ち着けろ
違う街で
夢を見つけろ
シャットダウンしろ

I don’t wanna be in there with you
I don't wanna be in there without your loving either
I waited for your thoughts
Can't wait no longer
俺はそこに君といたくない
でも君の愛無しにそこにいたくもない
君の考えを待っていたんだ
これ以上は待てない

歌詞の解説

"君"との関係が終わりそうになり、一体何をすれば良いのか、一体何になれば良いのか、人生に迷っている印象を受けます。

サビの"仕事を見つけろ、友達を見つけろ、…"と羅列する部分が好きです。
こうやってああだこうだ世間は言ってきますが、結局それは言う側の利益になるからであって、決して親身なアドバイスではないことが多いです。

なんだか虚しく感じられ、人生って何だろう、と思わず考えてしまいます。

購入

"One Way Trigger"収録の5thアルバム"Comedown Machine"はこちら。
The Strokes
2013/3/22リリース

Amazon Music Unlimitedの30日間無料体験に加入すると、無料でこのアルバムを聴けるのでおすすめです。

コメント

^