歌詞和訳|Phoenix - Everything Is Everything


フランス・ヴェルサイユ出身のバンド、Phoenix。
2ndアルバム"Alphabetical"(2004年)から、1曲目"Everything Is Everything"の歌詞を和訳します。


曲の解説

憂いのある曲調で、暗めの曲が好きな人にとってにはたまらない曲です。

ライブではあまりアルバム"Alphabetical"の曲は演奏されないのですが、なんと2018年の来日公演では珍しくこの曲を演奏してくれました。
貴重な瞬間でとても嬉しかったです。



歌詞和訳

Things are going to change
And not for better
Don't know what it means to me
But it's hopeless, hopeless
Got to get you home
Could be with anyone
I think of what I've done
You know it all
物事は変わっていく
そして良い方向には変わらない
それが僕にとって意味することは分からない
でも望みなしだ、望みなしだ
君を家に送らなきゃ
誰とでも良かっただろうけど
僕がやってきたことを考えている
君はそれを全部知っている

Everything is everything
The more I talk about it
The less I do control
Everything means everything
Can't understand a word
Half of the stuff I'm saying
全ては全てだ
それについてもっと話すたびに
もっとコントロールできなくなる
全ては全てだ
言葉が理解できない
僕が話していることの半分を理解できない

The things I do possess
Sometimes they own me too
What are they going to do to me
If it's hopeless, hopeless
What I can't explain
I'm sure you'll get it well
Since I always wanted
I always wanted you
僕が所有している物たち
その物たちも俺を所有しているんだ
そいつらは僕に何をするつもりなんだろう
もし望みなしなら、望みなしなら
僕が説明できないことも、
君ならよく理解してくれるはずだ
なぜなら僕はずっと求めているから
僕はずっと君を求めている

Everything is everything
The more I talk about it
The less I do control
Everything means everything
Can't understand a word
Half of the stuff I'm saying
全ては全てだ
それについてもっと話すたびに
もっとコントロールできなくなる
全ては全てだ
言葉が理解できない
僕が話していることの半分を理解できない

Riding low, riding low, riding faster
If this is what I want
Look at what it did to me
Riding low, riding low, riding faster
If this is what you want
This is what you get instead
低く乗る、低く乗る、もっと速く乗る
もしこれが君の求めるものなら
それが僕にしたことを見てみろよ
低く乗る、低く乗る、もっと速く乗る
もしこれが君の求めるものなら
これが君が代わりに手に入れるものだ

Riding low, riding low, riding faster
If this is what you want
I always wanted you
低く乗る、低く乗る、もっと速く乗る
もしこれが君の求めるものなら
僕はずっと君を求めている

Everything is everything
The more I talk about it
The less I do control
Everything means everything
Can't understand a word
Half of the stuff I'm saying
全ては全てだ
それについてもっと話すたびに
もっとコントロールできなくなる
全ては全てだ
言葉が理解できない
僕が話していることの半分を理解できない

Riding low, riding low, riding faster
The more I talk about it
The less I do control
Riding low, riding low, riding faster
Can't understand a word
Half of the stuff I'm saying
低く乗る、低く乗る、もっと速く乗る
それについてもっと話すたびに
もっとコントロールできなくなる
低く乗る、低く乗る、もっと速く乗る
言葉が理解できない
僕が話していることの半分を理解できない

Riding low, riding low, riding faster
The more I talk about it
The less I do control
Riding low, riding low, riding faster
Can't understand a word
Half of the stuff I'm saying
低く乗る、低く乗る、もっと速く乗る
それについてもっと話すたびに
もっとコントロールできなくなる
低く乗る、低く乗る、もっと速く乗る
言葉が理解できない
僕が話していることの半分を理解できない

歌詞の解説

抽象的な歌詞です。
解釈は人それぞれですが、私なりに読み解いてみます。

たくさん話すほど、自分が何を言っているのかわからなくなる。
全ては全てでしかなくて、言葉を尽くしても伝わらない。
でも強く思ってくれている人には、上手く説明できなくても伝わるはず。

そんな意味が込められているように思います。

やたらたくさん話す人ほど、何を言っているのか、何を伝えたいのかわからないものです。
言葉を尽くしすぎず、相手の理解力に任せてみることも時には大切です。

購入

"Everything Is Everything"収録の2ndアルバム"Alphabetical"はこちら。
フェニックス
2004/11/7リリース

Amazon Music Unlimitedの30日間無料体験に加入すると、無料でこのアルバムを聴けるのでおすすめです。

コメント

^