歌詞和訳|Troye Sivan - YOUTH


南アフリカ生まれオーストラリア育ちのシンガー・ソングライター、Troye Sivan(トロイ・シヴァン)。
1stアルバム"Blue Neighbourhood"(2015年)から、7曲目"YOUTH"の歌詞を和訳します。


曲の解説

青春を好きな人に捧げて一緒に駆け抜ける、という内容です。
いつも通り、素直で一途なトロイ・シヴァンの性格がよく表れています。

徐々に盛り上がる曲調と、トロイ・シヴァンのささやくような低めの落ち着く歌声がマッチしています。
胸がキュンとする曲です。

歌詞和訳

What if, what if we run away?
What if, what if we left today?
What if we said goodbye to safe and sound?
And what if, what if we're hard to find?
What if, what if we lost our minds?
What if we let them fall behind and they're never found?
もし、もし僕たちが逃げ出したらどうなる?
もし、もし僕たちが今日立ち去ったらどうなる?
もし僕たちが安全と音に別れを告げたらどうなる?
そしてもし、もし僕たちが簡単には見つからないとしたら?
もし、もし僕たちが自分を見失ったらどうなる?
もし僕たちが彼らを後ろに振り落として、彼らは二度と見つからないとしたら?

And when the lights start flashing like a photobooth
And the stars exploding, we’ll be fireproof
そして写真ブースみたいに光が点滅し始めて
星たちが爆発したら、僕たちは不燃性になるんだ

My youth, my youth is yours
Trippin' on skies, sippin' waterfalls
My youth, my youth is yours
Runaway now and forevermore
My youth, my youth is yours
A truth so loud you can't ignore
My youth, my youth, my youth
My youth is yours
僕の青春、僕の青春は君のもの
空を旅して、滝をすする
僕の青春、僕の青春は君のもの
今走り去って永遠に消える
僕の青春、僕の青春は君のもの
真実はとてもうるさくて君には無視できない
僕の青春、僕の青春、僕の青春
僕の青春は君のもの

What if, what if we start to drive?
What if, what if we close our eyes?
What if we're speeding through red lights into paradise?
Cause we've no time for getting old
Mortal body; timeless souls
Cross your fingers, here we go
もし、もし僕たちがドライブし始めたらどうなる?
もし、もし僕たちが目を閉じたらどうなる?
もし僕たちが赤信号を無視して天国まで突っ走ったら?
だって僕たちには年老いるための暇が無いから
いつか死ぬ身体、時を越える魂
指をクロスさせて、さあ行こう

And when the lights start flashing like a photobooth
And the stars exploding, we’ll be fireproof
そして写真ブースみたいに光が点滅し始めて
星たちが爆発したら、僕たちは不燃性になるんだ

My youth, my youth is yours
Trippin' on skies, sippin' waterfalls
My youth, my youth is yours
Runaway now and forevermore
My youth, my youth is yours
A truth so loud you can't ignore
My youth, my youth, my youth
My youth is yours
僕の青春、僕の青春は君のもの
空を旅して、滝をすする
僕の青春、僕の青春は君のもの
今走り去って永遠に消える
僕の青春、僕の青春は君のもの
真実はとてもうるさくて君には無視できない
僕の青春、僕の青春、僕の青春
僕の青春は君のもの

My youth, my youth is yours
Trippin' on skies, sippin' waterfalls
My youth, my youth is yours
Runaway now and forevermore
My youth, my youth is yours
A truth so loud you can't ignore
My youth, my youth, my youth
My youth is yours
My youth is yours
My youth is yours
僕の青春、僕の青春は君のもの
空を旅して、滝をすする
僕の青春、僕の青春は君のもの
今走り去って永遠に消える
僕の青春、僕の青春は君のもの
真実はとてもうるさくて君には無視できない
僕の青春、僕の青春、僕の青春
僕の青春は君のもの
僕の青春は君のもの
僕の青春は君のもの

歌詞の解説

僕の青春(若い時代)を君に捧げる、という趣旨の歌詞です。
"My youth is yours"(僕の青春は君のもの)
がとても率直で素敵なフレーズですね。言われてみたいです。

若さゆえに突っ走れて、無謀で夢に溢れている様子が伝わってきます。
赤信号も無視して、無謀に好きな人と走っていける若さ。羨ましくなります。

しかしこの歌詞でも言及されている通り、身体は衰えても魂は時を超える、と信じたいです。
魂を衰えさせなければ、何歳になっても良い意味での向こう見ずさは持ち合わせていられるでしょう。

購入

"YOUTH"収録の1stアルバム"Blue Neighbourhood"はこちら。
トロイ・シヴァン
2015/12/3リリース

Amazon Music Unlimitedの30日間無料体験に加入すると、無料でこのアルバムを聴けるのでおすすめです。

コメント

^