歌詞和訳|Fiona Apple - Every Single Night


アメリカ合衆国出身のシンガーソングライター、Fiona Apple(フィオナ・アップル)。

4thアルバムThe Idler Wheel...(2012年)から、1曲目Every Single Nightの歌詞を和訳します。


曲の解説

2ndアルバムWhen The Pawn...ほどではないですが、長いアルバム名です。
原題はこちら。
The Idler Wheel Is Wiser Than the Driver of the Screw and Whipping Cords Will Serve You More Than Ropes Will Ever Do

全体的に静かな曲ですが、サビでは体の底から振り絞るような、力強い歌声を聴かせてくれます。

フィオナ・アップルの繊細さと、その繊細さに負けないよう毎晩戦う気持ちが、とてもよく表現されています。
曲調のコントラストと歌声の抑揚が、彼女の感情とシンクロしています。

歌詞和訳

Every single night
I endure the flight
Of little wings of white-flamed
Butterflies in my brain
These ideas of mine
Percolate the mind
Trickle down the spine
Swarm the belly, swellin' to a blaze
毎晩毎晩
私は耐えている
白く縁取られた蝶々の小さな羽が、
私の頭の中で羽ばたくのに耐えている
私のこういうアイディアは
精神を濾過して
背骨をしたたり落ちて
お腹をうじゃうじゃよじ登って、炎で腫れ上がる

That's where the pain comes in
Like a second skeleton
Tryin' to fit beneath the skin
I can't fit the feelin's in, oh
そこに痛みがやってくる
2つ目の骨格みたいに
肌の下でフィットしようとしているけど、
湧き上がる感情とはフィットできない、ああ

Every single night's alight
With my brain, brain
毎晩大丈夫よ
私の脳味噌は、脳味噌

I say to her, Why'd I say it to her?
What does she think of me?
That I'm not what I ought to be
That I'm what I try not to be
It's got to be somebody else's fault
I can't get caught
彼女に言う、なぜ言うんだろう?
彼女は私のことをどう思っているんだろう?
私があるべき私じゃないことに対して
ならないようにしてきた人に私がなっていることに対して
他の誰かの間違いであるべきよ
私は捕まらないわ

If what I am is what I am
'Cause I does what I does
Then brother get back, 'cause my breast's gonna bust open
The rib is the shell
And a heart is the yolk
And I just made a meal for us both to choke on
もしこれが本来の私なら、
なぜなら私はいかにも私らしい行動をするから、
兄弟よ帰って来て、私の胸が破裂するわ
助骨は殻
そして心臓は卵黄
私達が二人共、喉を詰まらせる食事を作ったわ

Every single night's a fight
With my brain, brain
毎晩が戦い
私の脳味噌との、脳味噌

I just wanna feel everything
I just wanna feel everything
I just wanna feel everything
私はただ全てを感じたいだけ
私はただ全てを感じたいだけ
私はただ全てを感じたいだけ

So now I'm gonna try to be still now
Gonna renounce the mill a little while
And if we had a double-king-sized bed
We could move in it and I'd soon forget
そして今、私は落ち着いていようとしている
しばらくその工場は手放すわ
もし私達がダブルキングサイズのベッドを持っていたら、
一緒にベッドに入り込んで、すぐに忘れられたのに

That what I am is what I am
'Cause I does what I does
And maybe I'd relax
Let my breast just bust open
My heart's made of parts
Of all that surround me
And that's why the devil just can't get around me
これが本来の私だということを
なぜなら私はいかにも私らしい行動をするから
ベッドがあればきっとリラックスもできただろうな
私の胸を破裂させよう
私の心臓は、
私を取り囲む全てのパーツでできている
そして、それが悪魔が私に近寄れない理由

Every single night's alright
Every single night's a fight
And every single fight's alright
With my brain, brain
毎晩大丈夫
毎晩が戦い
そして毎晩の戦いは大丈夫よ
私の脳味噌では、脳味噌

I just wanna feel everything
I just wanna feel everything
I just wanna feel everything
I just wanna feel everything
私はただ全てを感じたいだけ
私はただ全てを感じたいだけ
私はただ全てを感じたいだけ
私はただ全てを感じたいだけ

歌詞の解説

こうなるはずじゃなかったのに、今の私が本来の私か。
毎晩が自分の脳味噌との戦い。
でも大丈夫よ。

そんな歌詞です。

自分の不出来や不安定さを受け入れて"大丈夫"と言える強さを手に入れています。

過去のフィオナ・アップルの曲や様子を思うと、これはかなりの成長でしょう。
完璧でない自分に折り合いを付けて、毎晩自分自身と戦いながら生きていくしかないのでしょう。

自分自身の思考と戦いながらも、何とか生きようとする姿に胸を打たれます。

購入

Every Single Night収録の4thアルバムThe Idler Wheel...はこちら。
Fiona Apple
2012年6月18日リリース

Amazon Music Unlimitedの30日間無料体験に加入すると、無料でこのアルバムを聴けるのでおすすめです。

コメント

^