歌詞和訳|FKA twigs - cellophane


イギリス出身のシンガーソングライター、FKA twigs(FKAツイッグス)。
2ndアルバムMAGDALENE(2019年)から、9曲目cellophaneの歌詞を和訳します。


曲の解説

元恋人の俳優ロバート・パティンソンとの破局について歌っています。

ロバート・パティンソンの知名度が高いため、FKA twigsも交際中にパパラッチや好奇の目に晒されました。
その悲しさ、やるせなさを率直に歌い上げています。

ピアノをベースとした静かな旋律に乗せられた、感情のこもった歌声が胸を打ちます。
歌声から彼女の深い悲しみがヒシヒシと伝わってきます。

歌詞和訳

Didn't I do it for you?
Why don’t I do it for you?
Why won't you do it for me
When all I do is for you?
私はあなたのためにそうしなかったかしら?
なんで私はあなたのためにそうしないの?
なんであなたは私のためにそうしてくれないの?
私のやること全てはあなたのためなのに

They wanna see us, wanna see us alone
They wanna see us, wanna see us apart
They wanna see us, wanna see us alone
They wanna see us, wanna see us apart
彼らは私達を見たがる、私達が一人でいるのを見たがる
彼らは私達を見たがる、私達が別れるのを見たがる
彼らは私達を見たがる、私達が一人でいるのを見たがる
彼らは私達を見たがる、私達が別れるのを見たがる

And I just want to feel you're there
And I don’t want to have to share our love
I try, but I get overwhelmed
When you're gone, I have no one to tell
And I just want to feel you're there
And I don't want to have to share our love
I try, but I get overwhelmed
All wrapped in cellophane, the feelings that we had
私はただあなたがそこにいるのを感じたいだけ
私達の愛を共有しなきゃいけないのは嫌
努力したわ、でも私は圧倒されてしまった
あなたがいなくなっても、私にはそのことを話せる人がいなかった
私はただあなたがそこにいるのを感じたいだけ
私達の愛を共有しなきゃいけないのは嫌
努力したわ、でも私は圧倒されてしまった
全てセロファンに包まれていた、私達の抱いた感情は

And didn't I do it for you?
Why don't I do it for you?
Why won't you do it for me
When all I do is for you?
And didn't I do it for you?
Why won’t I do it for you?
Why won’t you do it for me
When all I do is for you?
私はあなたのためにそうしなかったかしら?
なんで私はあなたのためにそうしないの?
なんであなたは私のためにそうしてくれないの?
私のやること全てはあなたのためなのに
私はあなたのためにそうしなかったかしら?
なんで私はあなたのためにそうできないの?
なんであなたは私のためにそうしてくれないの?
私のやること全てはあなたのためなのに

But I just want to feel you're there
And I don’t want to have to share our love
I try, but I get overwhelmed
When you're gone, I have no one to tell
私はただあなたがそこにいるのを感じたいだけ
私達の愛を共有しなきゃいけないのは嫌
努力したわ、でも私は圧倒されてしまった
あなたがいなくなっても、私にはそのことを話せる人がいなかった

They're waiting
They're watching
They’re watching us
They're hating
They're waiting
And hoping
I'm not enough
彼らは待っている
彼らは見張っている
彼らは私達を見張っている
彼らは憎んでいる
彼らは待っている
そして望んでいる
私にはどうしようもない

歌詞の解説

パパラッチや世間に見張られ、センセーショナルな話題を待ち望まれた。
まるで私達が別れるのを楽しみにするかのように。
私はただあなたの存在を側に感じていたかっただけなのに。
努力したけれど、私には力が及ばなかった。

そんな歌詞です。

有名人の恋愛の辛さが伝わってきます。
第三者から見張られ、別れを待ち望まれる関係なんて、安定させるのが難しいに決まっています。

きっと有名であることに慣れてきたら、上手くパパラッチや下衆な人々をいなせるようになるのでしょうが、この頃の彼女には難しかったのでしょう。

悲痛で可愛そうでなりません。
有名人のプライバシーについて考えさせられます。

購入

cellophane収録の2ndアルバムMAGDALENEはこちら。
FKA twigs
2019/11/8リリース

Amazon Music Unlimitedの30日間無料体験に加入すると、無料でこのアルバムを聴けます。

コメント

^