歌詞和訳|Fiona Apple - To your love


アメリカ合衆国出身のシンガーソングライター、Fiona Apple(フィオナ・アップル)。
2ndアルバムWhen The Pawn...(1999年)から、2曲目To Your Loveの歌詞を和訳します。


曲の解説

2ndアルバムWhen The Pawn...は、フィオナ・アップルの名盤です。
発売当時は世界一長いアルバム名でした。原題はこちら。
When the Pawn Hits the Conflicts He Thinks like a King What He Knows Throws the Blows When He Goes to the Fight and He'll Win the Whole Thing 'fore He Enters the Ring There's No Body to Batter When Your Mind Is Your Might So When You Go Solo, You Hold Your Own Hand and Remember That Depth Is the Greatest of Heights and If You Know Where You Stand, Then You Know Where to Land and If You Fall It Won't Matter, Cuz You'll Know That You're Right

To your loveは、フィオナ・アップルの得意とする、ダークな心情を吐露する曲です。
暗めの雰囲気でありつつも、ピアノや歌詞のリズム感がとても良く、曲に魅了されます。
不安定な心を表すかのような、繰り返される転調も魅力的です。

歌詞では"あなたの愛に対して"上手く距離をはかれない心情が歌われています。

歌詞和訳

Here's another speech you wish I'd swallow
Another cue for you to fold your ears
Another train of thought too hard to follow
Chuggin' along to the song that belongs to the shifting of gears
これがもう1つのスピーチよ、あなたが私に飲み込んで欲しかったスピーチ
あなたが耳を畳むための、もう1つの合図
とても追うのは難しい、もう1つの思考回路
ギアのシフトに合わせて鳴る、その曲のエンジン音

Please forgive me for my distance
The pain is evident in my existence
Please forgive me for my distance
The shame is manifest in my resistance
私のこの距離感を許して
私の存在において、この痛みは明確なの
私のこの距離感を許して
私の抵抗において、この恥は明白なの

To your love
To your love
To your love
あなたの愛に対して
あなたの愛に対して
あなたの愛に対して

I would've warned you, but really, what's the point?
Caution could but rarely ever helps
Don't be down, my demeanor tends to disappoint
It's hard enough even trying to be civil to myself
あなたに警告したでしょうね、でも本当に、何が目的なの?
警告は助けになり得るけど、滅多に助けてくれない
落ち込まないで、私は失望しがちな性格なの
自分自身に好意的でいることすら難しい

Please forgive me for my distance
The pain is evident in my existence
Please forgive me for my distance
The shame is manifest in my resistance
私のこの距離感を許して
私の存在において、この痛みは明確なの
私のこの距離感を許して
私の抵抗において、この恥は明白なの

To your love
To your love
To your love
あなたの愛に対して
あなたの愛に対して
あなたの愛に対して

My derring-do allows me to
Dance the rigadoon around you
But by the time I'm close to you
I lose my desideratum and now you
So now you
私の大胆さのおかげで、
あなたの周りでリゴドンを踊れる
でもあなたに近づくまでに
私は強い欲求を失ってしまう、そして今あなたは
今あなたは

Have it, so tell me, baby, what's the word?
Am I your gal or should I get out of town?
I just need to be reassured
Do you just deal it out or can you deal with all that I lay down?
それを持っている、だから教えて、ねえ、何て言おうとしたの?
私はあなたの女の子?それとも私は町を出て行くべき?
私はただ安心したいの
あなたはそれに対処するだけ?それとも私が作り出した全てに対処してくれるの?

Please forgive me for my distance
The pain is evident in my existence
Please forgive me for my distance
The shame is manifest in my resistance
私のこの距離感を許して
私の存在において、この痛みは明確なの
私のこの距離感を許して
私の抵抗において、この恥は明白なの

To your love
To your love
To your love
あなたの愛に対して
あなたの愛に対して
あなたの愛に対して

To your love (To your love)
To your love (To your love)
To your love (To your love)
あなたの愛に対して
あなたの愛に対して
あなたの愛に対して

To your love
To your love
あなたの愛に対して
あなたの愛に対して

歌詞の解説

今まで負ってきた傷のせいで、あなたの愛に対して距離を保ってしまう。
あなたに大胆に近付こうと思っても、ふと自分自身を引き止めてしまう。
あなたはこんな私を全て引き受けられるの?

そんな歌詞です。
自己肯定感が持てず、愛に対して不安定な心情が伝わってきます。

"Please forgive me for my distance"
(私のこの距離感を許して)
というフレーズが好きです。
何かに傷付いて、他の人と上手く距離をはかれない経験があると共感できます。

distanceとexistenceなどで韻を踏んだり、長めのフレーズをリズム感よく歌いこなしたりしていて、フィオナ・アップルのリズム感の良さも感じます。
他の曲でも同様のことをよく感じます。
フィオナ・アップルは、歌唱力はもちろん、リズム感にも強みのある歌手でしょう。

購入

To Your Love収録の2ndアルバムWhen The Pawn...はこちら。
Fiona Apple
1999年11月9日リリース

Amazon Music Unlimitedの30日間無料体験に加入すると、無料でこのアルバムを聴けるのでおすすめです。

コメント

^