歌詞和訳|Lizzo - Like a Girl


アメリカ合衆国ミシガン州デトロイト出身のLizzo(リゾ)。
3rdアルバム"Cuz I Love You"(2019年)から、2曲目"Like a Girl"の歌詞を和訳します。


曲の解説

それぞれの人が持つ"女性らしさ"を賛美する曲です。
生まれつきの女性だけでなく、自分を"女の子らしい"と感じる全ての人々に向けた応援歌です。

男性支配の側面がまだまだ強いこの世界。
そんな世界で"Like a Girl(女の子らしく)"成功していく人々の強さを歌っています。

"女の子らしい"と言うと、か弱くて保護されるイメージが強いですが、この歌詞ではあえて"女の子らしい"という言葉をたくましい行動に結び付けています。

歌詞和訳

Uh (Go)
ああ(行くわよ)

Woke up feelin' like I just might run for President
Even if there ain't no precedent, switchin' up the messaging
I'm about to add a little estrogen
Buy my whip by myself, pay my rent by myself
Only exes that I care about are in my fucking chromosomes
I don't really need you, I'm Macaulay Culkin, home alone
Bad bitch, diamonds in my collarbone (Yee, yee)
Buy my whip by myself, pay my rent by myself
大統領に立候補するかもって気分で目を覚ました
もし大統領がいないとしても、メッセージを切り替えるわ
ちょっとエストロゲンを加えようとしているところ
自分用のホイップクリームを自分で買って、家賃を自分で払う
私が気に掛ける元彼達は、私のクソ染色体に組み込まれている元彼達だけ
本当にあなたはいらないわ、私はマコーレー・カルキン、ホーム・アローンつまり家で一人よ
悪いビッチ、私の鎖骨にはダイアモンドがいくつか入っているの
自分用のホイップクリームを自分で買って、家賃を自分で払う

Sugar, spice, and I'm nice
Show me what you're made of
Crazy, sexy, cool, baby
With or without makeup
Got nothing to prove (Got nothing to prove)
But I'ma show you how I do
シュガー、スパイス、私はいい感じ
あなたが何でできているのか見せて
クレイジー、セクシー、クール、ベイビー
メイクをしていてもしていなくても
見せびらかすものは何もない(見せびらかすものは何もない)
でも私がどんな風にするか見せてあげる

Find me up in Magic City bustin' hundreds by the bands
And I throw it (Like a girl)
Go and throw it (Like a girl)
Hangin' out the 750, feelin' bossy in my city
'Cause I run it (Like a girl)
Run it, run it (Like a girl)
I work my femininity
I make these boys get on their knees
Now watch me do it, watch me do it
Look it, look it, I'ma do it
Like a girl (Like a girl)
Like a girl (Like a girl)
マジックシティで、バンドを率いて何百人も弾けさせる私を見つけて
そして放り投げるの(女の子みたいに)
思い切り放り投げるの(女の子みたいに)
750クラブに出入りして、この町で偉くなった気分を味わう
だって私が経営しているから(女の子みたいに)
経営しているから、経営しているから(女の子みたいに)
私の女らしさを活かすわ
この男の子達をひざまずかせるわ
ほら私がそうするのを見て、私がそうするのを見て
見て、見て、今からやるわ
女の子みたいに(女の子みたいに)
女の子みたいに(女の子みたいに)

Chaka Kahn, "Through the Fire," light the kerosene (We can do it)
Lauryn Hill told me everything is everything (We can do it)
Serena Willy showed me I can win the Wimbledon (We can do it)
Uh, put me on a pedestal, bet on me, bet I will
チャカ・カーンの、"Through the Fire," って曲みたいに灯油に火を点けよう(私達ならできる)
ローリン・ヒルは、"全ては全て"だと私に教えてくれた(私達ならできる)
セリーナ・ウィリアムズは、私もウィンブルドンで勝てると示してくれた(私達ならできる)
ああ、私を台に乗せて、私に賭けて、私ならできるって賭けて

Sugar, spice, and I'm nice
Show me what you're made of
Crazy, sexy, cool, baby
With or without makeup
Got nothing to prove (Got nothing to prove)
But I'ma show you how I do (But I'ma show you how I do)
シュガー、スパイス、私はいい感じ
あなたが何でできているのか見せて
クレイジー、セクシー、クール、ベイビー
メイクをしていてもしていなくても
見せびらかすものは何もない(見せびらかすものは何もない)
でも私がどんな風にするか見せてあげる(でも私がどんな風にするか見せてあげる)

Find me up in Magic City bustin' hundreds by the bands
And I throw it (Like a girl)
Go and throw it (Like a girl)
Hangin' out the 750, feelin' bossy in my city
'Cause I run it (Like a girl)
Run it, run it (Like a girl)
I work my femininity
I make these boys get on their knees
Now watch me do it, watch me do it
Look it, look it, I'mma do it
Like a girl (Like a girl)
Like a girl (Like a girl)
マジックシティで、バンドを率いて何百人も弾けさせる私を見つけて
そして放り投げるの(女の子みたいに)
思い切り放り投げるの(女の子みたいに)
750クラブに出入りして、この町で偉くなった気分を味わう
だって私が経営しているから(女の子みたいに)
経営しているから、経営しているから(女の子みたいに)
私の女らしさを活かすわ
この男の子達をひざまずかせるわ
ほら私がそうするのを見て、私がそうするのを見て
見て、見て、今からやるわ
女の子みたいに(女の子みたいに)
女の子みたいに(女の子みたいに)

Look, so if you fight like a girl, cry like a girl
Do your thing, run the whole damn world
If you feel like a girl, then you real like a girl
Do your thing, run the whole damn world
If you fight like a girl, cry like a girl
Do your thing, run the whole damn world
If you feel like a girl, then you real like a girl
Do your thing, run the whole damn world
ほら、もしあなたが女の子みたいに戦って、女の子みたいに泣くなら
あなたのやるべきことをやって、この世界中を回すのよ
もしあなたが女の子であるみたいに感じて、本当にあなたが女の子みたいなら
あなたのやるべきことをやって、この世界中を回すのよ
ほら、もしあなたが女の子みたいに戦って、女の子みたいに泣くなら
あなたのやるべきことをやって、この世界中を回すのよ
もしあなたが女の子であるみたいに感じて、本当にあなたが女の子みたいなら
あなたのやるべきことをやって、この世界中を回すのよ

Find me up in Magic City bustin' hundreds by the bands
And I throw it (Like a girl)
(Yeah, yeah, yeah, yeah, yeah, yeah)
Go and throw it (Like a girl)
Hangin' out the 750 (Hangin' out the 750, baby)
Feelin' bossy in my city
'Cause I run it (Like a girl) (Yeah, I run it like a girl)
Run it, run it (Like a girl)
I work my femininity (Yeah, I work it baby)
I make these boys get on their knees (Get on your knees, yeah)
Now watch me do it, watch me do it
Look it, look it, I'ma do it (Watch me do it)
Like a girl (Like a girl)
Like a girl (Like a girl, yeah)
マジックシティで、バンドを率いて何百人も弾けさせる私を見つけて
そして放り投げるの(女の子みたいに)
(Yeah, yeah, yeah, yeah, yeah, yeah)
思い切り放り投げるの(女の子みたいに)
750クラブに出入りして(750クラブに出入りして)
この町で偉くなった気分を味わう
だって私が経営しているから(女の子みたいに)(そう、女の子みたいに経営しているの)
経営しているから、経営しているから(女の子みたいに)
私の女らしさを活かすわ(そう、活かすわ)
この男の子達をひざまずかせるわ(あなたをひざまずかせるわ)
ほら私がそうするのを見て、私がそうするのを見て
見て、見て、今からやるわ(私がそうするのを見て)
女の子みたいに(女の子みたいに)
女の子みたいに(女の子みたいに)

Shit, fuck, I didn't know it was ending right there
クソ、ファック、あんなところで終わるとは知らなかったわ

歌詞の解説

バンドを率いて町を圧倒したり、クラブを経営したり、男性達をひざまずかせたり。
前述の通り、あえて"女の子らしい"という言葉をたくましい行動に結び付けています。

実在するたくましい女性の名前も出てくるのが面白いです。
以下の3人が歌詞に登場します。
  • チャカ・カーン(R&B歌手)
  • ローリン・ヒル(R&B歌手、ラッパー、女優)
  • セリーナ・ウィリアムズ(プロテニス選手)
たくましさと美しい存在感を兼ね揃えた彼女達は、まさにこの曲のロールモデルです。

"もしあなたが女の子であるみたいに感じて、本当にあなたが女の子みたいなら
あなたのやるべきことをやって、この世界中を回すのよ"
という歌詞もあります。

やや間接的な表現ですが、このフレーズには
"生まれつきの女性に限らず、男性でもゲイでも、女の子のような人達みんながそれぞれの強さでやるべきことをやろう"
というメッセージが込められています。

やけに生まれつきの女性という立場を押しすぎるのも違和感があるものですが、
女の子らしさ = 性別に関わらず自分のやりたいことを成し遂げる強さ
という再定義がLizzoによって成されています。

Lizzoは本当に、芯の通った素敵な性格ですね。

購入

"Like a Girl"収録の3rdアルバム"Cuz I Love You"はこちら。
Lizzo
2019/4/19リリース

Amazon Music Unlimitedの30日間無料体験に加入すると、無料でこのアルバムを聴けるのでおすすめです。

コメント

^