歌詞和訳|Primal Scream - 100% or Nothing


スコットランドのグラスゴーで結成されたロックバンド、Primal Scream(プライマル・スクリーム)。

11thアルバムChaosmosis(2016年)から、4曲目"100% or Nothing"の歌詞を和訳します。


曲の解説

アメリカ合衆国カリフォルニア州出身の3姉妹バンド、HAIM(ハイム)をフィーチャリングした曲です。
あまり目立たないのですが、コーラスで彼女達の歌声が聴こえます。

80年代ニューウェーブのような曲調が心地良く、ノレます。
一方で歌詞ではシビアな現実世界を歌っています。

歌詞和訳

There's a cold, empty look in our eyes
Something's dying, dying in us
Turned away in our beds, on our sides
There's no hiding, hiding for us
We've lit all the candles, said all the prayers
The anti-depressants don't anti-depress
俺達の目の中は、冷たくて空虚だ
何かが死んでいる、俺達の中で何かが死んでいる
ベッドの中で向きを変えて、俺達の方を向く
隠れられない、俺達は隠れられない
全てのキャンドルに火を灯した、全ての祈りを唱えた
抗うつ薬ではうつ状態に抗えない

So high, we can't get over it
So wide, we can't get around it
すごく高い、俺達には乗り越えられない
すごく広い、俺達には回り切れない

100% or nothing
It can't be true
I don't want you
100% or nothing is what you get
What did you expect?
100%か無
そんなわけがない
俺は君を求めていない
100%か無が、君の手に入れるもの
何を期待していたの?

There's a silence so loud all the time
And it's screaming, screaming at us
And emotional violence of signs
And it's poison, it's poisoning us
The bank account's empty, the river's run dry
There's anger, resentment, disease in our minds
ずっとうるさい静寂がまとわりつく
それは叫んでいる、俺達に向かって叫んでいる
記号の感情的な暴力
それは毒だ、俺達を毒している
銀行口座は空っぽ、川は干上がる
怒り、恨み、病が俺達の心の中にある

So high, we can't get over it
So wide, we can't get around it
すごく高い、俺達には乗り越えられない
すごく広い、俺達には回り切れない

100% or nothing
It can't be true
I don't want you
100% or nothing is what you get
What did you expect?
100%か無
そんなわけがない
俺は君を求めていない
100%か無が、君の手に入れるもの
何を期待していたの?

So high, we can't get over it
So wide, we can't get around it
すごく高い、俺達には乗り越えられない
すごく広い、俺達には回り切れない

100% or nothing
It can't be true
I don't want you
100% or nothing is what you get
What did you expect?
100%か無
そんなわけがない
俺は君を求めていない
100%か無が、君の手に入れるもの
何を期待していたの?

100% or nothing
Well, what did you expect?
What did you, what did you expect?
100% or nothing
Well, what did you expect?
What did you, what did you expect?
100% or nothing
Well, what did you expect?
What did you, what did you expect?
What did you expect?
What did you, what did you expect?
100%か無
何を期待していたの?
何を、何を期待していたの?
100%か無
何を期待していたの?
何を、何を期待していたの?
100%か無
何を期待していたの?
何を、何を期待していたの?
何を期待していたの?
何を、何を期待していたの?

歌詞の解説

抽象的な歌詞です。
  • うるさい静寂
  • 感情的な記号
など対象的な単語を組み合わせて、"100% or Nothing"を表現しています。

"相反するものが一つになって存在しているのだ"という哲学が表現されている気もします。

抗うつ薬ではうつ状態に抗えない。
銀行口座があっても中身は空っぽ。
川があっても水は流れていない。

矛盾のような状態や物事が、この世には溢れているのです。
この世はそんなものだから期待するなよ、と言っている感じがします。

購入

"100% or Nothing"収録の11thアルバムChaosmosisはこちら。
Primal Scream
2016年3月18日リリース

Amazon Music Unlimitedの30日間無料体験に加入すると、無料でこのアルバムを聴けるのでおすすめです。

コメント

^