歌詞和訳|AURORA - Exist For Love


ノルウェー出身のシンガーソングライターAURORA(オーロラ)。

2020年5月15日リリースのExist For Loveの歌詞を和訳します。


曲の解説

AURORAにとって初めてのラブソングです。
この曲についてAURORAはこのようにツイートしています。

私が愛についての曲を書くことになるなんて思わなかった。でも今、私は準備ができたの。私の心も準備できている。
あなた達もそうだと嬉しいな。良ければ次の時代に私と一緒に行こう。

新型ウイルス等で物騒として、世界が愛を見失いつつある今こそ、ラブソングを書きたいと思ったそうです。
まさにその願いが通じていて、ストレートに愛の素晴らしさを歌い、聴いた人の心を優しく包み込んでくれる曲です。

MVはAURORA自身が監督しています。
MVで身に付けている衣装や小道具は、自宅隔離中に家にあったものを使ってスタイリストの姉と一緒に自作したそうです。
とてもそうは見えない神秘的で美しい映像です。

歌詞和訳

They say there is a war
Between the man and the woman (Ah-ah-ah, ah-ah-ah)
I've never felt like this before
My heart knew that I couldn't (Ah-ah-ah, ah-ah-ah)
And then you take me in
And everything in me begins to feel like I belong
Like everybody needs a home
And when I take your hand
Like the world has never held a man
I know I cannot heal the hurt
But I will hold you here forever
If I can, if I can
戦争があったと言う
男性と女性の間で
こんな気持ちになるのは初めて
私の心は、私にはできないと知っていた
そしてあなたは私を中に連れて行く
すると私の中の全てに、居場所があるように感じられてくる
全ての人が家を必要とするのと同じように
そして私があなたの手を取ると
世界が一度も男性を抱えていなかったかのように手を取ると
私にはその痛みを癒せないとわかる
でもここで永遠にあなたを抱きしめ続けるわ
もしそうできるなら、もしそうできるなら

And then I learned the truth
How everything good in life seems to lead back to you
And every single time I run into your arms
I feel like I exist for love
Like I exist for love
Only for love
そして私は真実を学んだ
人生の良いこと全てがあなたに繋がっているみたいって
そしてあなたの腕の中に飛び込む度にいつも
愛のために私は存在している、という気分になるの
愛のために私は存在している、という気分になるの
愛のために存在しているみたいに
愛のためだけに

I can't imagine how it is to be forbidden from loving (Ah-ah-ah, ah-ah-ah)
'Cause when you walked into my life
I could feel my life begin
Like I was torn apart the minute I was only born
And you're the other half
The only thing that makes me whole
I know it sounds like a lot
But you really need to know
We are leaning out for love
And we will lean for love forever, I know
I love you so
愛するのを禁じられたらどうなるか、想像もつかない
だってあなたが私の人生に踏み入ってきたとき、
私の人生が始まるのを感じたから
まるで生まれた瞬間に私は切り裂かれて、
あなたはもう半分だったかのように感じる
私を完全にしてくれる唯一のもの
言い過ぎに聞こえるわよね
でもあなたは本当に知っておくべきよ
私達は愛のために身を乗り出している
そして私達は愛のために永遠に身を乗り出し続ける、そうよ
あなたをとても愛している

And then I learned the truth
How everything good in life seems to lead back to you
And every single time I run into your arms
I feel like I exist for love
Like I exist for love
Only for love
そして私は真実を学んだ
人生の良いこと全てがあなたに繋がっているみたいって
そしてあなたの腕の中に飛び込む度にいつも
愛のために私は存在している、という気分になるの
愛のために私は存在している、という気分になるの
愛のために存在しているみたいに
愛のためだけに

And when you say my name
Like white horses on the waves
I think it feels the same
As an ocean in my veins
And you'll be diving in
Like nothing is out of place
And we exist for love
Only for love
そしてあなたが私の名前を呼ぶと
まるで白馬のような白波みたいに
同じことのように感じられるの、
私の静脈の中の海と同じように
そしてあなたは飛び込む
何も場違いじゃないと言うかのように
そして私達は愛のために存在している
愛のためだけに

And I love you, I love you, I love you
And I love you, I love you, I love you
あなたを愛している、あなたを愛している、あなたを愛している
あなたを愛している、あなたを愛している、あなたを愛している

歌詞の解説

AURORAが初めて率直に愛を歌っていて、キュンとします。

初めて愛を知り、愛のために私は存在しているんだ、と気付く。
欠けていたピースが合わさるような、本当の居場所ができたような、全てがしっくりくる感覚。
愛は言葉にするのが難しいですが、AURORAはシンプルに美しく表現しています。

歌詞通り、大好きな男性について歌っているとも思えますし、ファンへの愛情も込められているのでしょう。
海のように愛情深い彼女の性格がよく伝わってきます。

購入

2020年5月15日リリースのExist For Loveはこちら。
オーロラ
2020/5/14

Amazon Music Unlimitedの無料体験に加入すると、AURORAのアルバムを数多く聴けます。

コメント

^