歌詞和訳|Bombay Bicycle Club - Overdone


イギリス・ロンドン出身のロックバンド、Bombay Bicycle Club。
4thアルバムSo Long, See You Tomorrow(2014年)から、1曲目Overdoneの歌詞を和訳します。


曲の解説

エレクトロポップ、ギターロック、民族音楽の全てが組み合わさったような個性的な曲です。
個性的でありながらも聴きやすく、爽快感のある曲の進行が癖になります。

4thアルバムSo Long, See You TomorrowはBombay Bicycle Clubの名盤ですが、そんなアルバム全体の雰囲気を形作るような1曲目です。
このOverdoneに続く曲たちも、同様に個性的かつ聴きやすいサウンドで素晴らしいです。

歌詞和訳

Here comes the doubt to shut the sunlight out
I feel the brunt
And I keep the world away
To be asleep throughout the day, it's all I want
日光を閉め出してしまう嘘がやってくる
矛先が向けられているのを感じる
そして僕は世界を遠くにおいておく
日中ずっと寝ていられるように、それが僕の唯一の望み

I sit and pine for wasted time
My feet were strong
My head was numb
I feel it come, I'm overdone
僕は座って、無駄にした時間を恋しく思う
僕の足は強かった
僕の頭は麻痺していた
やってくるぞ、僕はもうだめだ

And I keep the world away
To be asleep throughout the day, it's all I need
Tell me, was it enough when we were first in love
To plant the seed and just leave?
そして僕は世界を遠くにおいておく
日中ずっと寝ていられるように、それが僕の唯一の望み
教えて、僕たちが初めて恋に落ちたときに
種を蒔いて立ち去ったけど、それで十分だった?

I sit and pine for wasted time
My feet were strong
My head was numb
I feel it come, I'm overdone
僕は座って、無駄にした時間を恋しく思う
僕の足は強かった
僕の頭は麻痺していた
やってくるぞ、僕はもうだめだ

歌詞の解説

疲れ切ってしまい、世界と距離を置こうとしているようです。
とにかく寝かせてくれと言うかのようです。

きっと何か過ちを犯していしまい、後ろめたく思いながらとにかく眠りたいと願っているのでしょう。
眠りに救いを求めるのは真っ当ですが、難しい考え事をしているときほど眠れないものです。
人生なかなかうまく行きません。

購入

Overdone収録の4thアルバムSo Long, See You Tomorrow(はこちら。
ボンベイ・バイシクル・クラブ
2014/2/4

Amazon Music Unlimitedの無料体験に加入するとこのアルバムを聴けます。

コメント

^