歌詞和訳|Lady Gaga, Ariana Grande - Rain On Me


アメリカ・ニューヨーク州出身、Lady GaGa(レディ・ガガ)。
2020年5月29日リリースの6thアルバムChromaticaから、4曲目Rain On Meの歌詞を和訳します。


曲の解説

アメリカ出身のアリアナ・グランデと初めてコラボレーションした曲です。
お互い多くの苦労を乗り越えてきた同士で通じ合うものがあるそうで、MVでも仲よさげに共演しています。

歌詞の"雨"は、まさに彼女達に降り注ぐ困難のことを表しているでしょう。
困難をノリノリのポップソングに昇華してやろう、という意気込みを感じます。

歌詞和訳

[Verse 1: Lady Gaga]
I didn't ask for a free ride
I only asked you to show me a real good time
I never asked for the rainfall
At least I showed up, you showed me nothing at all
タダで乗せてなんて頼まなかったわ
私はすごく良い時間をちょうだいと頼んだだけ
雨を降らせてなんて全然頼まなかったわ
少なくとも私は現れた、あなたは私に何一つ見せてくれなかった

[Pre-Chorus: Lady Gaga]
It's coming down on me
Water like misery
It's coming down on me
I'm ready, rain on me
私の上に降ってくる
苦しみのような水
私の上に降ってくる
準備はできたわ、雨よ私に降り注げ

[Chorus: Lady Gaga]
I'd rather be dry, but at least I'm alive
Rain on me, rain, rain
Rain on me, rain, rain
I'd rather be dry, but at least I'm alive
Rain on me, rain, rain
Rain on me
本当は乾いていたいけど、少なくとも私は生きている
雨よ私に降り注げ、雨、雨
雨よ私に降り注げ、雨、雨
本当は乾いていたいけど、少なくとも私は生きている
雨よ私に降り注げ、雨、雨
雨よ私に降り注げ

[Post-Chorus: Lady Gaga & Ariana Grande]
Rain on me
Mmm, oh yeah, baby
Rain on me
雨よ私に降り注げ
Mmm, oh yeah, baby
雨よ私に降り注げ

[Verse 2: Ariana Grande]
Livin' in a world where no one's innocent
Oh, but at least we try, mmm
Gotta live my truth, not keep it bottled in
So I don't lose my mind, baby, yeah
誰も無罪じゃない世界に生きている
ああ、でも少なくとも私達は頑張っているわ
私の真実を生きなきゃ、ボトルに入れたままじゃだめ
私は自分を見失わないわ、ベイビー

[Pre-Chorus: Ariana Grande & Lady Gaga]
I can feel it on my skin (It's comin' down on me)
Teardrops on my face (Water like misery)
Let it wash away my sins (It's coming down on me)
Let it wash away, yeah
肌の上で感じるわ(私の上に降ってくる)
私の顔の上の涙(苦しみのような水)
私の罪を洗い流させよう(私の上に降ってくる)
洗い流させよう

[Chorus: Lady Gaga & Ariana Grande]
I'd rather be dry, but at least I'm alive
Rain on me, rain, rain
Rain on me, rain, rain
I'd rather be dry, but at least I'm alive
Rain on me, rain, rain
Rain (Rain) on (On) me
本当は乾いていたいけど、少なくとも私は生きている
雨よ私に降り注げ、雨、雨
雨よ私に降り注げ、雨、雨
本当は乾いていたいけど、少なくとも私は生きている
雨よ私に降り注げ、雨、雨
雨よ私に降り注げ

[Post-Chorus: Ariana Grande, Both & Lady Gaga]
Rain on me
Rain on me
Oh yeah, yeah
Rain on me, ooh yeah
Rain on me
Rain on me, ooh
雨よ私に降り注げ
雨よ私に降り注げ
Oh yeah, yeah
雨よ私に降り注げ、ああそうよ
雨よ私に降り注げ
雨よ私に降り注げ、ああ

[Bridge: Lady Gaga & Ariana Grande]
Hands up to the sky
I'll be your galaxy
I'm about to fly
Rain on me, tsunami
Hands up to the sky
I'll be your galaxy
I'm about to fly
Rain on me (Rain on me)
手を空に上げて
私はあなたの銀河になる
今にも飛べそうよ
雨よ私に降り注げ、津波
手を空に上げて
私はあなたの銀河になる
今にも飛べそうよ
雨よ私に降り注げ(雨よ私に降り注げ)

[Chorus: Lady Gaga & Ariana Grande]
I'd rather be dry, but at least I'm alive (Rain on me)
Rain on me, rain, rain
Rain on me, rain, rain (Rain on me)
I'd rather be dry, but at least I'm alive (At least I'm alive)
Rain on me, rain, rain (Rain on me, babe)
Rain on me (Rain on me)
本当は乾いていたいけど、少なくとも私は生きている(雨よ私に降り注げ)
雨よ私に降り注げ、雨、雨
雨よ私に降り注げ、雨、雨(雨よ私に降り注げ)
本当は乾いていたいけど、少なくとも私は生きている(少なくとも私は生きている)
雨よ私に降り注げ、雨、雨(雨よ私に降り注げ)
雨よ私に降り注げ(雨よ私に降り注げ)

[Outro: Lady Gaga & Ariana Grande]
I hear the thunder comin' down
Won't you rain on me?
Eh, eh, yeah (Rain on, woo)
I hear the thunder comin' down
Won't you rain on me? (Me)
Eh, eh, yeah
Rain on me
雷が落ちる音が聞こえる
私に雨を降り注いでちょうだい
Eh, eh, yeah(雨を)
雷が落ちる音が聞こえる
私に雨を降り注いでちょうだい(私に)
Eh, eh, yeah
雨よ私に降り注げ

歌詞の解説

前述の通り、"雨"は降り注ぐ困難のことを表しているでしょう。

人生に対して、タダ乗りほど図々しいお願いはしていない、ただ楽しい時間をちょうだいとお願いしただけなのに。
雨を降らせてなんて頼んでいないわ。
本当は苦労なんてしたくない気持ちもある。
でも自分を見失わず強く生きていくと決めたの。
だから雨よ私に思い切り降り注げ。

そんな歌詞です。

レディ・ガガとアリアナ・グランデの経歴や人格にぴったりの力強い言葉です。
降り注ぐ苦労や困難もポジティブに捉えて、罪だらけの世界も自分らしく乗り越えて行けたら、素晴らしい人生になるでしょう。

購入

Rain On Me収録の6thアルバムChromaticaはこちら。
レディー・ガガ
2020/5/29リリース

Amazon Music Unlimitedの無料体験に加入するとこのアルバムを聴けます。

コメント

^