歌詞和訳|CHVRCHES - Graves


スコットランド・グラスゴー出身のバンドChvrches(チャーチズ)。
3rdアルバムLove Is Dead(2018年)から、8曲目Gravesの歌詞を和訳します。

曲の解説

フジテレビ、Netflix、FODで配信のリアリティー番組"TERRACE HOUSE TOKYO 2019-2020"のオープニング曲です。

テラスハウスは毎回、フレッシュでお洒落な選曲に定評があります。
まさにChvrchesはぴったりです。
Gravesはメンバー達もお気入りの曲だそうです。

なんとChvrchesメンバーがテラスハウスに訪れて、Gravesを演奏した公式動画があります。
テラスハウス独特のフィルター掛かった映像と、Chvrchesライブという不思議な組み合わせです。

テラスハウスは恋愛リアリティーショーの側面が強いので、Gravesも恋愛系の歌詞かと思いきや、実はそうではありません。
政治や世界の問題に無関心な現代人に警鐘を鳴らす歌詞です。

歌詞和訳

Do you really believe that you can never be sure?
They're leaving bodies in stairwells
Washing up on the shore
Do you really expect us to care what you're waiting for?
When you're high in your castle, keeping an eye on the door
The door, the door
自分にはいつまでも確信が持てないと、あなたは本当に信じているの?
彼らは階段の吹き抜けに死体を置いていく
そして海岸に流れ着いていく
あなたが待ち望んでいることを、私達が気に掛けてくれると本当に期待しているの?
あなたのお城の中であなたはハイになりながら、ドアを見つめ続ける
ドアを、ドアを

If I only see what I can see
I know it isn't there
And if I only need what I can keep
I know it isn't fair
もし見えているものしか見えないなら
それはそこには無いわ
そしてもし保持できるものしか必要じゃないなら
それはフェアじゃないわ

Oh, baby
You can look away
While they're dancing on our graves
But, I will stop at nothing
Oh, I will stop at nothing
And you can look away
While they're dancing on our graves
But, I will stop at nothing
No, I will stop at nothing now
ああ、ベイビー
あなたは目をそらすこともできる
彼らが私達の墓の上で踊っている間に
でも、私は何だってやるわ
ああ、私は何だってやるわ
あなたは目をそらすこともできる
彼らが私達の墓の上で踊っている間に
でも、私は何だってやるわ
ああ、私は何だってやるわ、今

Do you really believe that you are one of a kind?
If you don't have a heart I can offer you mine
Do you really expect that you will always be fine?
When you're high on your throne
And never toein' the line
The line, the line
あなたは自分を個性派だって、本当に信じているの?
もしあなたに心が無いなら、私のをあげてもいいわ
いつまでも機嫌良くいられると、あなたは本当に期待しているの?
あなたが王座に座ってハイになって
全く規則に従わないでいるとき
規則に、規則に

If I only see what I can see
I know it isn't there
And if I only need what I can keep
I know it isn't fair
もし見えているものしか見えないなら
それはそこには無いわ
そしてもし保持できるものしか必要じゃないなら
それはフェアじゃないわ

Oh, baby
You can look away
While they're dancing on our graves
But, I will stop at nothing
Oh, I will stop at nothing
And you can look away
While they're dancing on our graves
But, I will stop at nothing
No, I will stop at nothing now
ああ、ベイビー
あなたは目をそらすこともできる
彼らが私達の墓の上で踊っている間に
でも、私は何だってやるわ
ああ、私は何だってやるわ
あなたは目をそらすこともできる
彼らが私達の墓の上で踊っている間に
でも、私は何だってやるわ
ああ、私は何だってやるわ、今

Looking away, you're looking away
Looking away, you're looking away
Looking away, you're looking away
From all that we've done
Looking away, you're looking away
Looking away, you're looking away
Looking away, you're looking away
From all that we've done
目をそらしている、あなたは目をそらしている
目をそらしている、あなたは目をそらしている
目をそらしている、あなたは目をそらしている
私達がやってきたこと全てから
目をそらしている、あなたは目をそらしている
目をそらしている、あなたは目をそらしている
目をそらしている、あなたは目をそらしている
私達がやってきたこと全てから

Oh, baby
You can look away
While they're dancing on our graves
But, I will stop at nothing
Oh, I will stop at nothing
And you can look away
While they're dancing on our graves
But, I will stop at nothing
No, I will stop at nothing now
ああ、ベイビー
あなたは目をそらすこともできる
彼らが私達の墓の上で踊っている間に
でも、私は何だってやるわ
ああ、私は何だってやるわ
あなたは目をそらすこともできる
彼らが私達の墓の上で踊っている間に
でも、私は何だってやるわ
ああ、私は何だってやるわ、今

Looking away, you're looking away
Looking away, you're looking away
Looking away, you're looking away
From all that we've done
Looking away, you're looking away
Looking away, you're looking away
Looking away, you're looking away
From all that we've done
目をそらしている、あなたは目をそらしている
目をそらしている、あなたは目をそらしている
目をそらしている、あなたは目をそらしている
私達がやってきたこと全てから
目をそらしている、あなたは目をそらしている
目をそらしている、あなたは目をそらしている
目をそらしている、あなたは目をそらしている
私達がやってきたこと全てから

Looking away, you're looking away
Looking away, you're looking away
Looking away, you're looking away
From all that we've done
目をそらしている、あなたは目をそらしている
目をそらしている、あなたは目をそらしている
目をそらしている、あなたは目をそらしている
私達がやってきたこと全てから

歌詞の解説

あなたは目をそらすこともできる
彼らが私達の墓の上で踊っている間に
でも、私は何だってやるわ
という歌詞が、曲のメッセージをよく表しています。
直接自分に関係しないことに無関心な、現代のマスメディアや大衆について言及しているそうです。

政治や世界の問題なんて直接関係ないし、自分に何かを変えられるとも思わない。
きっといざとなれば助けてもらえるし、このまま幸せに暮らせるだろう。
そうやって無関心でいた結果、気付いた頃には権威者たちが自分達の墓の上で踊っている。

そんな歌詞です。爽やかな曲調からは意外な内容です。

ボーカルのローレン・メイベリーは自分の意見を日頃からよく発信しており、思うところがあるのでしょう。
Chvrchesらしい爽やかエレクトロ・ポップに包んで、やんわりと無関心な人々に警鐘を鳴らしています。
そして"あなたは目をそらしているけど、私は何だって行動してみせるわ"と力強く歌っています。

購入

Graves収録の3rdアルバムLove Is Deadはこちら。
CHVRCHES
2018/5/25リリース

Amazon Music Unlimitedの無料体験に加入するとこのアルバムを聴けます。

コメント

^