歌詞和訳|BENEE - Supalonely ft. Gus Dapperton


ニュージーランド・オークランド出身のシンガーソングライター、BENEE(ベニー)。2000年1月30日生まれです。

2nd EP Stella & Steve(2019年)から、2曲目Supalonelyの歌詞を和訳します。


曲の解説

短尺動画投稿SNSのTikTokで火が付き、大ヒットした曲です。Doja CatのSay Soも同様にTikTokがきっかけで流行していましたね。

アメリカのシンガーソングライターGus Dapperton(ガス・ダパートン)とコラボレーションしています。

失恋した自分を、自虐しながらもポップに歌っています。だめな自分を受け入れて笑い飛ばすようなスタンスが素敵です。
MVもカラフルで可愛らしく、BENEEの個性がよく出ています。

歌詞和訳

[Chorus: BENEE]
I know I fucked up, I'm just a loser
Shouldn't be with ya, guess I'm a quitter
While you're out there drinkin', I'm just here thinkin'
'Bout where I should've been
I've been lonely, mmh, ah, yeah
そう私はおわってる、私はただの負け犬
あなたと一緒にいるべきじゃない、たぶん私は意気地なし
あなたが外で飲んでいる間、私はここで考えている
私はどこにいるべきだったんだろうって
私はずっと孤独, mmh, ah, yeah

[Verse 1: BENEE]
Water pouring down from the ceiling
I knew this would happen, still hard to believe it
Maybe I'm dramatic, I don't wanna seem it
I don't wanna panic
天井から水が落ちてくる
こうなることは分かっていた、でもまだ信じられない
たぶん私はドラマチック、そう見られたくはない
パニックになりたくないの

[Pre-Chorus: BENEE]
I'm a sad girl in this big world, it's a mad world
All of my friends know what's happened, you're a bad thing (Ah)
私は悲しい女の子、この大きな世界で、狂った世界ね
私の友達はみんな何が起きたか知っている、あなたは悪い子ね(あー)

[Chorus: BENEE]
I know I fucked up, I'm just a loser
Shouldn't be with ya, guess I'm a quitter
While you're out there drinkin', I'm just here thinkin'
'Bout where I should've been
I've been lonely, mmh, ah, yeah
そう私はおわってる、私はただの負け犬
あなたと一緒にいるべきじゃない、たぶん私は意気地なし
あなたが外で飲んでいる間、私はここで考えている
私はどこにいるべきだったんだろうって
私はずっと孤独, mmh, ah, yeah

[Post-Chorus: BENEE]
La-la-la-la, la-la-la-la
Lonely (I'm a lonely bitch)
La-la-la-la, la-la-la-la
Lonely (Super lonely)
La-la-la-la, la-la-la-la
孤独(私は孤独なビッチ)
La-la-la-la, la-la-la-la
孤独(めちゃ孤独)

[Verse 2: BENEE & Gus Dapperton]
Now I'm in the bathtub cryin'
Think I'm slowly sinking
Bubbles in my eyes now
Maybe I'm just dreamin'
Now I'm in the sad club
Just tryna get a back rub (Lonely)
今私はバスタブの中で泣いている
ゆっくりと沈んでいく
泡が目に入った
たぶん私は夢見ているだけ
今私は悲しみクラブに加入したわ
背中のマッサージをしようとしている(孤独ね)

[Pre-Chorus: BENEE with Gus Dapperton]
I'm a sad girl in this big world, it's a mad world
All of my friends know what's happened, you're a bad thing
私は悲しい女の子、この大きな世界で、狂った世界ね
私の友達はみんな何が起きたか知っている、あなたは悪い子ね

[Chorus: BENEE]
I know I fucked up (Fucked up), I'm just a loser (Loser)
Shouldn't be with ya (With ya), guess I'm a quitter (Quitter)
While you're out there drinkin' (Drinkin'), I'm just here thinkin' (Thinkin')
'Bout where I should've been (Where I should've been)
I've been lonely, mmh, ah, yeah (Woah)
そう私はおわってる、私はただの負け犬
あなたと一緒にいるべきじゃない、たぶん私は意気地なし
あなたが外で飲んでいる間、私はここで考えている
私はどこにいるべきだったんだろうって
私はずっと孤独, mmh, ah, yeah

[Post-Chorus: BENEE]
La-la-la-la (Woo), la-la-la-la
Lonely (I'm a lonely bitch)
La-la-la-la, la-la-la-la
Lonely (Super lonely)
La-la-la-la, la-la-la-la
孤独(私は孤独なビッチ)
La-la-la-la, la-la-la-la
孤独(めちゃ孤独)

[Bridge: Gus Dapperton]
I loathe romancing in itself, yeah, I'd be damned to try
I'm only dancin' by myself, so I don't slam my Irish buck
Compostable cups, B-B-BENEE, I can't stress this enough
I would hate to mess things up, but my boogie still stays restless as fuck, yeah
ロマンスを夢見るのは避けているんだ、ああ、頑張っても失敗するだろうから
一人で踊っているだけさ、だからカクテルのアイリッシュバックを机に置いたりはしない
堆肥化できるカップ、B-B-BENEE、強調しきれないよ
めちゃくちゃにするのは嫌なんだ、でも俺の踊りは止まらないぜ

[Chorus: BENEE & Gus Dapperton, BENEE]
I know I fucked up, I'm just a loser
Shouldn't be with ya, guess I'm a quitter
While you're out there drinkin', I'm just here thinkin'
'Bout where I should've been
I've been lonely, mmh, ah, yeah
そう私はおわってる、私はただの負け犬
あなたと一緒にいるべきじゃない、たぶん私は意気地なし
あなたが外で飲んでいる間、私はここで考えている
私はどこにいるべきだったんだろうって
私はずっと孤独, mmh, ah, yeah

[Post-Chorus: BENEE]
La-la-la-la, la-la-la-la
Lonely (I'm a lonely bitch)
La-la-la-la, la-la-la-la
Lonely (Super lonely)
La-la-la-la, la-la-la-la
孤独(私は孤独なビッチ)
La-la-la-la, la-la-la-la
孤独(めちゃ孤独)

[Outro: BENEE]
La-la-la-la, la-la-la-la (I've been lonely, I've been lonely)
Lonely (I've been lonely, by the way)
La-la-la-la, la-la-la-la
Lonely (I've been lonely)
La-la-la-la, la-la-la-la(ずっと孤独だった、ずっと孤独だった)
孤独(ずっと孤独なのよ)
La-la-la-la, la-la-la-la
孤独(ずっと孤独)

歌詞の解説

Supalonely(めちゃ孤独)という造語がまず良いです。この言葉だけで彼女のお茶目さが伝わってきます。

とことん自虐しまくりな歌詞は、どことなく90年代のThe Smithsを彷彿とさせます。
これで曲調が暗いと悲しくなりますが、あえてポップでキャッチーな曲に乗せて自虐することで、独特のユーモアが出ています。歌詞と曲調のコントラストがあることで、笑い飛ばしているような、吹っ切れた感じがするんですよね。

購入

Supalonely収録の2nd EP Stella & Steveはこちら。
BENEE
2019年11月15日リリース

Amazon Music Unlimitedの無料体験はこちら。

コメント

^