歌詞和訳|The Weeknd - Too Late


カナダ出身のシンガーソングライター、The Weeknd(ザ・ウィークエンド)。
2020年3月20日リリースの4thアルバムAfter Hoursから、2曲目Too Lateの歌詞を和訳します。


曲の解説

アルバムAfter Hoursのダークな雰囲気を形作る、重厚でダークな雰囲気の曲です。The Weekndは自身の音楽を夜の音楽と言っていますが、この曲はまさに夜に聞くとたまらない気持ちになります。

MVは、冒頭で警告が出ている通りなかなかのエログロなのでご注意ください。今回のアルバムの各MVは、どうやら顔の美容整形がテーマのようです。

歌詞和訳

No-no, no-no, no-no-no
No-no, no-no, no-no-no

I let you down, I led you on
I never thought I'd be here without you
Don't let me drown inside your arms
Bad thoughts inside my mind
When the darkness comes, you're my light, baby
My light, baby, my light when it's dark, yeah
I'm too high, baby, too high, baby
'Cause I know right now, that I lost it (Hey)
俺は君を落ち込ませた、俺は君をその気にさせた
ここに君無しで来るなんて思いもしなかった
俺を君の腕の中で溺れさせないで
俺の心の中の悪い考え
暗闇がやってきたら、君が光になるんだ、ベイビー
俺の光、ベイビー、暗いときの俺の光、そうさ
俺はハイになりすぎている、ベイビー、ハイすぎる、ベイビー
なぜならちょうど今知ったから、俺がそれを失ったって

It's way too late to save our souls, babe, yeah (Oh, oh, yeah)
It's way too late, we're on our own (Baby, on my own)
I made mistakes, I did you wrong, babe, yeah (Oh, oh, yeah)
It's way too late to save my—
俺達の魂を救うにはもう遅すぎる、ベイビー、ああ (Oh, oh, yeah)
もう遅すぎる、もう俺達はそれぞれの道を歩んでいる (ベイビー、それぞれの道を)
俺は間違えた、君を正しく扱わなかった、ベイビー、ああ (Oh, oh, yeah)
救うにはもう遅すぎる

I can't trust (I can't trust) where I live (Where I live) anymore (Anymore, anymore, anymore)
Sources say (Sources say) that we're done (That we're done), how would they know? (They know, 'cause they know, 'cause they know)
We're in Hell, it's disguised as a paradise with flashing lights
I just wanna believe there's so much more (Hey, hey, hey)
もう信じられない(信じられない)俺が生きている場所を(俺が生きている場所を)これ以上(これ以上、これ以上、これ以上)
関係者は言う(関係者は言う)俺達は終わったと(俺達は終わったと)、なんで奴らに分かるんだ?(奴らは分かってる、だって奴らは分かってる、だって奴らは分かってる)
俺達は地獄にいる、点滅する光で楽園のフリをしていた地獄に
俺はただ信じたいんだ、もっと何かあるはずだと (Hey, hey, hey)

It's way too late to save our souls, baby (Oh, oh, yeah)
It's way too late, we're on our own (Baby, on my own)
I made mistakes, I did you wrong, baby (Oh, oh, yeah)
It's way too late to save my—
俺達の魂を救うにはもう遅すぎる、ベイビー、ああ (Oh, oh, yeah)
もう遅すぎる、もう俺達はそれぞれの道を歩んでいる (ベイビー、それぞれの道を)
俺は間違えた、君を正しく扱わなかった、ベイビー、ああ (Oh, oh, yeah)
救うにはもう遅すぎる

And, ooh, I tell myself I should get over you
I said ooh, I know I'd rather be all over you
I'm trying, trying, but I, I just want your body
Riding slow on top of me, girl, on top of me
I want you, babe, ooh-ooh
そして、ああ、君を乗り越えなきゃいけないと自分に言い聞かせる
俺は言った、ああ、でも本当はそれより君にまとわりつきたい
俺は努力している、努力している、でも俺は、俺はただ君の身体が欲しい
俺の上にゆっくり乗る、君が、俺の上に
君が欲しい、ベイビー、ああ

It's way too late (Late) to save our souls, babe, yeah (Souls, baby, oh, oh, yeah)
It's way too late, we're on our own (Baby, on my own)
I made mistakes (Mistakes), I did you wrong, baby (Oh, baby, oh, oh, yeah)
It's way too late to save my, my—
俺達の魂を救うにはもう遅すぎる、ベイビー、ああ (魂を, baby, oh, oh, yeah)
もう遅すぎる、もう俺達はそれぞれの道を歩んでいる (ベイビー、それぞれの道を)
俺は間違えた、俺は君を正しく扱わなかった、ベイビー、ああ (Oh, baby, oh, oh, yeah)
救うにはもう遅すぎる

歌詞の解説

俺達の関係を修復するにはもう遅すぎる。君を乗り越えなきゃいけないのは分かっている、それでも彼女の身体が恋しくてたまらない。

そんな赤裸々な歌詞です。
最初は楽園に見えていた恋愛も、気付けば地獄になっていた。多くの人が経験する心境でしょう。

購入

Too Late収録の4thアルバムAfter Hoursはこちら。
ザ・ウィークエンド
2020/3/20リリース

Amazon Music Unlimitedの無料体験に加入するとこのアルバムを聴けます。

コメント

^