歌詞和訳|Marshmello & Halsey - Be Kind


アメリカ合衆国のシンガーソングライターHalsey(ホールジー)と、アメリカ合衆国の音楽プロデューサー&DJ、Marshmello(マシュメロ)。

2020年7月31日リリースのHalsey 6th EP"Collabs"から、シングルカットされた6曲目"Be Kind"の歌詞を和訳します。


曲の解説

ヒットソングを多く生み出している2人、MarshmelloとHalseyがコラボレーションした曲です。

MVが秀逸です。Halseyは日本文化好きとして知られていますが、このMVでも日本の風景をふんだんに取り入れてくれています。
特に印象的なのが桜並木。温かい曲調と歌詞にぴったりの映像で、春に聴きたい曲になりました。
ピンクの髪色も彼女にとても似合っています。

歌詞和訳

Wanna believe, wanna believe
That you don't have a bad bone in your body
But the bruises on your ego make you go wild, wild, wild, yeah
Wanna believe, wanna believe
That even when you're stone cold, you're sorry
Tell me why you gotta be so outta your mind, yeah
信じたい、信じたい
あなたが意地悪な部分を持っていないって
でもあなたの踏みにじられた自尊心が、あなたをワイルドにするの、ワイルドに、ワイルドに、そう
信じたい、信じたい
あなたが石のように冷たいときでも、本当は申し訳なく思っているって
教えて、なんであなたはそんなに自分を見失っているの

I know you're chokin' on your fears
Already told you I'm right here
I will stay by your side every night
あなたは恐れで窒息しそうなのね
もう伝えたでしょ、私はちゃんとここにいるわ
毎晩あなたのそばにいるわ

I don't know why you hide from the one
And close your eyes to the one
Mess up and lie to the one that you love
When you know you can cry to the one
Always confide in the one
You can be kind to the one that you love
Ah
私にはわからない、なぜあなたは愛する人から隠れて
愛する人を目を閉ざして見ようとしないで
愛する人をめちゃくちゃにして嘘をつくの?
もしあなたが、愛する人に泣きつくこともできるし、
愛する人を常に信じることもできると知ったとき、
あなたは愛する人に優しくなれるのよ
ああ

I know you need, I know you need
The upper hand even when we aren't fighting
'Cause in the past, you had to prepare every time, yeah
Don't wanna leave, don't wanna leave
But if you're gonna fight, then do it for me
I know you're built to love, but broken down, so just try, yeah
あなたには必要なのね、あなたには必要なのね
戦っていないときでもあなたは優位な立場にいたいのね
なぜなら過去、あなたは毎回身構えなきゃいけなかったから、そう
去りたくない、去りたくない
でももしあなたが戦うつもりなら、私に対してやってちょうだい
あなたは愛するようにできている、ただ壊れているだけ、だから試してみて

I know you're chokin' on your fears
Already told you I'm right here
I will stay by your side every night
あなたは恐れで窒息しそうなのね
もう伝えたでしょ、私はちゃんとここにいるわ
毎晩あなたのそばにいるわ

I don't know why you hide from the one
And close your eyes to the one
Mess up and lie to the one that you love
When you know you can cry to the one
Always confide in the one
You can be kind to the one that you love
Ah
私にはわからない、なぜあなたは愛する人から隠れて
愛する人を目を閉ざして見ようとしないで
愛する人をめちゃくちゃにして嘘をつくの?
もしあなたが、愛する人に泣きつくこともできるし、
愛する人を常に信じることもできると知ったとき、
あなたは愛する人に優しくなれるのよ
ああ

I know it's hard for you, but it's not fair
Going sick in the head, tryna get you there
And I know it's hard for you, but it's not fair
It's not fair
分かってる、あなたには難しいことよね、でもフェアじゃない
頭の中では病みながらも、あなたをそこに連れて行こうとしているのに
分かってる、あなたには難しいことよね、でもフェアじゃない
フェアじゃない

I don't know why you hide from the one
And close your eyes to the one
Mess up and lie to the one that you love
When you know you can cry to the one
Always confide in the one
You can be kind to the one that you love
Ah, ah
When you know you can cry to the one
Always confide in the one
You can be kind to the one that you love
Ah
私にはわからない、なぜあなたは愛する人から隠れて
愛する人を目を閉ざして見ようとしないで
愛する人をめちゃくちゃにして嘘をつくの?
もしあなたが、愛する人に泣きつくこともできるし、
愛する人を常に信じることもできると知ったとき、
あなたは愛する人に優しくなれるのよ
ああ、ああ
もしあなたが、愛する人に泣きつくこともできるし、
愛する人を常に信じることもできると知ったとき、
あなたは愛する人に優しくなれるのよ
ああ

歌詞の解説

自尊心が傷付けられて、素直に人を大切にできないあなた。
信じたい、あなたには本当は愛があるけれど、今は壊れているだけだって。
なんとかあなたをそこから連れ出したい。
泣きついたり、信じたりできると知ったら、あなたは愛する人に優しくなれるのよ。

そんな率直かつ温かい歌詞です。
愛する人と心を通じあわせたい、という切実な願いが伝わってきます。ちょっとだけ厳しさも含んだ、本当の優しさです。

恐れや心の傷ゆえに、心を閉ざして冷たくなってしまう人、いますよね。 同じく人間関係に疲れてしまい、人を信じたり大切にできていない自分には、とても刺さります。

購入

Marshmello & Halseyのシングル"Be Kind"はこちら。
マシュメロ & ホールジー

Amazon Music Unlimitedの無料体験はこちら。

コメント

^