2017年の洋楽年間ベストライブ

こんにちは。

今年2017年に私が行った、洋楽ライブをまとめます。
そして、2017年ベストライブ1~3位を決めます。
行ったライブは合計9個です。意外と行っているな。。。

1.13 Two Door Cinema Clib @Studio Coast

とにかく楽しくて、満足度がとても高かったです。
彼等の楽曲はライブ映えします。
演奏の安定感もかなりあり、なんだかもう新人バンドじゃないのだな、としんみり。

1.25 James Blake @東京国際フォーラム

とにかく圧倒的な歌声。国際フォーラムがとても合っていました。

1.26 Hostess Club Weekender @Studio Coast

The Kills目当て、それしか観ていないです。
最初のギターの第一音からもうかっこよくて痺れました。ただ、中だるみ感はありました。

3.27 DNCE @品川ステラボール

客層が若いです。キャピキャピ系。
スマホでライブ撮るのが当たり前になっていて、カルチャーショック。
でも楽しかったです。

4.21 The Stone Roses @武道館

個人的にはあんまりでした。
隣のおじさんがノリノリすぎて、Japanishで歌いまくっていて辛かったです。

7.28-29 Fuji Rock Festival

Best ActはCornelius。徹底的にクールで、本当に格好良かったです。
次点はGorillaz。
The Lemon Twigsの歌唱力もよかったです。
Day WaveのNew Order"Ceremony"カバーは、どうしてもNew Orderファンの私としては贔屓しちゃうよね。

9.16 Ultra Japan @お台場

想像を絶するチャラさで、かなり憂鬱でした。
Empire Of The Sunと水曜日のカンパネラ。
どちらも良かったですが、ステージの音がしょぼ目だし、まぁ彼等はこのフェスではアウェー扱い。。。

9.20 Duran Duran @武道館

サイモン・ル・ボンの気持ちのよい歌い方が大好き。聴けてよかったです。
客の年齢層がだいぶ高めで、時代に取り残されてしまったのだろうな、という感じはありました。
満足度としては、ほどほどです。

10.24 Beck @Studio Coast

大穴。実は大ファンと言うほどでも無いのですが、最高でした。
新譜Colorsが素晴らしいのですが、ライブでもノリノリでかなり映えていました。
アコースティックなBeckにはあまり興味が無いので、新譜多めのノリノリなSetlistが最高でした。

2017年ベストライブ

そんな訳で、2017年ベストライブは、以下の通りです。
  1. Beck
  2. Gorillaz @Fuji Rock
  3. James Blake

おめでとうございます!笑
かなり私の思い入れ補正がありますが。Gorilazは、生きているうちに観られたことが幸せすぎましたね。

しかしBeckは本当に良かったです。
一人ライブ参戦でこんなに満たされたのは初めてかもしれない、というくらい、全く飽きず、ひたすら楽しかったです。強くおすすめします。

"See you next year"って言っていたし、interviewでも来年来るって言っているようなので、観たこと無い方は、来年是非是非是非是非。
本当に良いです。(しつこい)

来年は、Foster The Peopleと、The Internetに行く予定です。
とても楽しみ。来年も、心揺さぶられる音楽体験ができますように。

Foster The Peopleの新譜もとても良いので、動画を貼って今回はお別れ。



この妖しい感じ、なかなか彼等にとって新しいですよね。
クオリティを保ったまま進化し続けていて、毎回新譜を聴くのが楽しいバンド。

来年来て欲しいな、というバンドは色々あります。

The 1975、また来日しないかな。大好きなのに、一度も観られていないです。
The Weekndも観たい。
Phoenixも単独で観たい。

欲は尽きません。ではまた。

コメント

^