歌詞和訳|Chvrches - Lies

Chvrchesの1stアルバム"Bones of What You Believe"(2013年)から、5曲目の"Lies"を歌詞和訳します。
Chvrchesらしいエレクトロ音の中に、少し重たい緊張感の漂う1曲。


Faster, faster, you won't go far
Shouldn't leave, feeling faint, we both know why
You got to show me both knees, cold I lie
Hold me slowly, hide me till I can fight
もっと速く、もっと速く、遠くに行けなくなっちゃうよ
離れちゃいけない、気が遠くなりそう、私もあなたも理由はわかっている
両膝を私に見せて 冷たい私はあなたに嘘をついた
ゆっくり私を抱きしめて、私が戦えるようになるまで私を隠して

Always we can sing, we can make time
Old songs, flood and flame, you could be mine
But you got to show me, both knees, skin and bone
Clothe me, throw me, move me -- till
いつだって私達は歌えるし、時間も作れる
古い曲たち、洪水と炎、あなたは私のものになれる
だけどあなたは両膝を私に見せなきゃだめ 皮膚も骨もね
服を私に着せて、私を投げて、私を動かして それは…

I can sell you lies
You can't get enough
Make a true believer of
Anyone, anyone, anyone
I can call you up if I feel alone
I can feed your dirty mind
Like I know, like I know what you want
私の嘘をあなたに売れるまで
十分には手に入らないでしょうね
本物の信者を手に入れて
誰でも良いから
私が寂しくなったときはあなたを呼び出せる
あなたの汚い精神を養ってあげられるわ
あなたが望んでいるものを私が知っているようにね

Icon of symmetry, swallowing sides
Fall down in front of me, follow my eyes
But I've got to see you moving, waste no time
Teach me, make me holy -- till
対象性の象徴、両側どちらも飲み込んでいる
私の目の前に落ちてきて、私の目線を追って
だけどあなたが動いているのを見なくちゃいけない、時間は無駄にしない
私を教育して、私を神聖にして それは…

I can sell you lies
You can't get enough
Make a true believer of
Anyone, anyone, anyone
I can call you up if I feel alone
I can feed your dirty mind
Like I know, like I know what you want
私の嘘をあなたに売れるまで
十分には手に入らないでしょうね
本物の信者を手に入れて
誰でも良いから
私が寂しくなったときはあなたを呼び出せる
あなたの汚い精神を養ってあげられるわ
あなたが望んでいるものを私が知っているようにね

Anyone, anyone, anyone
Anyone, anyone, anyone
Like I know, like I know what you want
Like I know, like I know what you want
誰でも良い、誰でも良い、誰でも良い
誰でも良い、誰でも良い、誰でも良い
あなたが望んでいるものを私が知っているようにね
あなたが望んでいるものを私が知っているようにね

I can sell you lies
You can't get enough
Make a true believer of
Anyone, anyone, anyone
I can call you up if I feel alone
I can feed your dirty mind
Like I know, like I know what you want
私の嘘をあなたに売れるわ
十分には手に入らないでしょうね
本物の信者を手に入れて
誰でも良いから
私が寂しくなったときはあなたを呼び出せる
あなたの汚い精神を養ってあげられるわ
あなたが望んでいるものを私が知っているようにね


"私があなたに嘘をつけるようになるまで、私をコントロールして、私を育ててちょうだい"
という意図が伝わってくる歌詞です。

やはりボーカルのローレン・メイベリーが経験した、支配的な恋愛の影響なのでしょうか。。。ちょっと心苦しい。違うかも知れないけれどね。
その件に関しては、こちらをご参照ください。
歌詞和訳|Chvrches - By the Throat

嘘はつかないに越したことないけれど、
相手のためにつく嘘、自分のためにつく嘘、
大人になると色々な計算が入って、嘘をつかずにはいられない場面もありますよね。

。。。なんだかそれっぽく当たり前のことを言ったところで。では。

★その他Chvrchesの記事はこちら

コメント

^