歌詞和訳|CHVRCHES - Night Sky

Chvrchesの1stアルバム"Bones of What You Believe"(2013年)から、8曲目の"Night Sky"を歌詞和訳します。
直訳すると"夜空"というタイトル。忘れられない人への、叶わぬ一途な気持ちが伝わってくる曲です。

I will carry you and give you life
I will cover you and show you the way
It's a sequence that you never learned
It's a lesson I will never forget
あなたを連れて行って生かしてあげる
あなたを覆って導いてあげる
知らなかったやり方でしょうね
きっと私にも忘れられない教訓になる

I can hear you in the overtones
Just an echo of the promise we made
Change the future. We can travel time
Or make us blind, so we can never look back
あなたの声が上ずっているのがわかる
私達のした約束が響いているだけ
未来を変えよう 私達は時間を旅できるのだから
それか私達を盲目にして、そうすれば過去を振り返れなくなるから

We can never look back
過去を振り返れなくなるから

I'm the night-sky
I'm the fire in your eyes
And I want you
Now and for all time
I'm the cold heart
I'm the secret that you hide
I'll be listening until you decide
私は夜の空
私はあなたの瞳に燃える炎
そして私はあなたが欲しい
今もこの先もずっと
私は冷たい心
私はあなたが隠している秘密
あなたが決心するまで聞いているわ

I communicate in simple streams (take your time)
I'm the only one who gave you the truth (speak to me)
Once you leave me you were really gone (far and near)
Give me something to remember you by (always be)
All that's here is what you left behind (majesty)
Slowly moving in the back of my mind (can't forget)
Take a moment to remember me (and i will)
And make me blind so I don't ever look back
私は単純な流れでコミュニケーションする (ゆっくりで良いよ)
私はあなたに真実を伝えられる唯一の人 (私に話しかけて)
一回私の元を去ったとき、本当に消え去ったよね (遠くて近い)
なにかあなたを思い出せるものをちょうだい (いつだってそう)
ここにある全てはあなたが置いていったもの (偉大な人)
ゆっくりとまた私は物思いに耽っていく (忘れられない)
ゆっくりで良いから私を思い出して (私もそうする)
そして私を盲目にして、そうすれば過去を振り返れなくなるから

Only in your name
I will ne'er be free
あなたの名前を借りてるだけ
自由にはなれない

I'm the night-sky
I'm the fire in your eyes
And I want you
Now and for all time
I'm the cold heart
I'm the secret that you hide
I'll be listening until you decide
私は夜の空
私はあなたの瞳に燃える炎
そして私はあなたが欲しい
今もこの先もずっと
私は冷たい心
私はあなたが隠している秘密
あなたが決心するまで聞いているわ

I'm the night-sky
I'm the fire in your eyes
And I want you
Now and for all time
I'm the cold heart
I'm the secret that you hide
I'll be listening until you decide
私は夜の空
私はあなたの瞳に燃える炎
そして私はあなたが欲しい
今もこの先もずっと
私は冷たい心
私はあなたが隠している秘密
あなたが決心するまで待っているわ


アルバム"Bones of What You Believe"の中でも好きな曲なので、和訳しました。
サビの歌詞、訳していてとても美しいな、と思いました。
夜空、瞳の中の炎、冷たい心、に自分を例えて気持ちを表現しています。
あぁ、本当に美しい。(しつこい)

このアルバム、"Lies"辺りまでの前半の流れも飽きさせないのですが、後半に隠れた良曲が潜んでいて、あなどれません。歌詞も凝っていますしね。名盤です。

後半に潜む良曲と言えば、この曲もおすすめです。
歌詞和訳|Chvrches - By the Throat
よろしければぜひ。

"By The Throat"は、Night Skyとは打って変わって、歪んだ恋愛関係の歌詞です。
純粋な恋も、歪んだ恋も、1枚で味わえるアルバム。
1枚で2度美味しい。お得ですね。

。。。謎のセールストーク感を発揮したところで。では。

★その他Chvrchesの記事はこちら

コメント

^