歌詞和訳|James Blake - Life Round Here

James Blakeのアルバム"Overgrown"(2013年)から、3曲目"Life Round Here"の歌詞を和訳します。

アルバムの中でも印象に残る曲です。
James Blakeにしてはややアップテンポでキャッチーな曲なのだけど、やはり暗い。笑

身体を揺さぶる重低音と、陰鬱としたボーカルに、心を掴まれます。

Part time love is the life round here
We're never done
Everything feels like touchdown on a rainy day
Part time love is the life round here
We're never done
パートタイムの愛は、手近な生き方
僕らは完成しない
全てのことが雨の日の落下みたいに思える
パートタイムの愛は、手近な生き方
僕らは完璧にならない

Now we’re at square one
And we wait too long
'Til we’re at square one
僕らは今出発地点にいる
僕たちは出発地点に着くまでに、
長く待ちすぎた

We never done...
僕らは…

Part time love is the life round here
We're never done
Everything feels like touchdown on a rainy day
Part time love is the life round here
We're never done
Everything feels like touchdown on a rainy day
Part time love is the life round here
We're never done
パートタイムの愛は、手近な生き方
僕らは完成しない
全てのことが雨の日の落下みたいに思える
パートタイムの愛は、手近な生き方
僕らは完璧にならない
パートタイムの愛は、手近な生き方
僕らは完成しない

Now we’re at square one
And we wait too long
'Til we’re at square one
Til we’re at square one
僕らは今出発地点にいる
僕たちは出発地点に着くまでに、
長く待ちすぎた
出発地点に着くまでに

Part time love is the life round here
We're never done
Part time love is the life round here
We're never done
Everything feels like touchdown on a rainy day
Part time love is the life round here
We're never done
パートタイムの愛は、手近な生き方
僕らは完成しない
パートタイムの愛は、手近な生き方
僕らは完璧にならない
全てのことが雨の日の落下みたいに思える
パートタイムの愛は、手近な生き方
僕らは完成しない


一時的な愛は手近だけど、それ故に今更関係をきちんと構築することは難しい。
スタート地点に行くのが遅すぎたよね。
今更完璧にはなれないよね。

といったストーリーを感じ取れました。

純朴そうなJames Blakeですが、彼も手軽な愛を求めてしまったのでしょうか。
有名になると、色々あるって言うし。

。。。これ以上詮索したくないのでやめておきましょう。

Life Round Here収録の"Overgrown"はこちらから。
心の傷に染み入るような曲揃いで、とても心を揺さぶられますよ。暗いゆえに。
"暗い"は音楽の場合、褒め言葉です。暗い音楽大好きだ!

では。

コメント

^