歌詞和訳|Digitalism - 2 Hearts

ドイツ出身のテクノデュオ、Digitalism。
2ndアルバム"I Love You Dude"(2011年)から、2曲目"2 Hearts"の歌詞を和訳します。

切なげかつキャッチーな曲でおすすめ。個人的にDigitalismで1番好きです。
素敵なラブソングなのですが、MVは謎のSF感が溢れています。笑

A touch too much, too soon
Got cast away with you
Got cast away with you
Your words, can’t hear, cause they hurt
"Can’t spend another day with you
Can’t stand another day with you"
その触れ方はやりすぎだし、急すぎるよ
君と一緒に漂流した
君と一緒に漂流した
君の言葉には傷つくから、聞こえないことにする
"もうあなたと一緒にはいられない
もうあなたと一緒では耐えられない"

These two hearts won’t make it last
These two hearts won’t make it last
It’s like you are hopelessly in love
But I will watch you
It’s like you are hopelessly in love
この2つの心は永遠にはならない
この2つの心は永遠にはならない
君は救いようもなく恋に落ちているみたいだ
だけど僕は君を見つめ続けるよ
君は救いようもなく恋に落ちているみたいだ

Don’t move, just close your eyes
I grab your hands and then
I grab your hands and then
You see, although you’ve been blind
I saved your world again
Just saved your world again
動かないで、ただ目を閉じて
君の手をつかむよ
君の手をつかむよ
わかるだろう、君は盲目だったけれど
君の世界を僕がまた救ったんだよ
君の世界をまた救ったんだよ

These two hearts won’t make it last
These two hearts won’t make it last
It’s like you are hopelessly in love
But I will watch you
It’s like you are hopelessly in love
But it’s okay, okay
Cause I will stay with you
この2つの心は永遠にはならない
この2つの心は永遠にはならない
君は救いようもなく恋に落ちているみたいだ
だけど僕は君を見つめ続けるよ
君は救いようもなく恋に落ちているみたいだ
でもいいんだ、
だって僕はこれからも君のそばにいるから

You don’t need much operation done
You want the moon but you’ve got the sun
You don’t need much operation done
Too much, too soon, for a bit of fun
そんなに沢山のことをしなくてもいいよ
君は月を欲しがっていたけど、太陽を手に入れたね
そんなに沢山のことをしなくてもいいよ
ちょっとの楽しみのためには、もう沢山すぎるし、急すぎるよ

These two hearts won’t make it last
These two hearts won’t make it last
These two hearts won’t make it last
But it’s okay, okay
Cause I will stay with you
この2つの心は永遠にはならない
この2つの心は永遠にはならない
この2つの心は永遠にはならない
でもいいんだ、
だって僕はこれからも君のそばにいるから


メロディーだけでなく、歌詞も切ないですね。恋人の心離れでしょうか。

恋人が、誰かにどうしようもなく恋い焦がれている。
だけど、僕は君が好きだからこれからも一緒にいるし、君を何度でも救う。
永遠には続かないであろう関係、交わらない2つの心。

。。。切ない。
書いてて胸がキュッとしました。

これは。。。別れたほうが良いですね。(バッサリ)


さて、気を取り直して。

この2ndアルバム"I Love You Dude"は、"2 Hearts"以外にも切ない曲が多めです。
アルバムのタイトル(直訳:ねぇ君を愛しているよ)からして、もうその雰囲気は漂っていますよね。

前作の1stアルバム"Idealism"はかなりテクノ寄りで、作業にぴったりなアルバムでしたが、
2ndアルバムは切ないメロディーを堪能できるエレクトロ、といった感じです。

切ない音楽好きの方はぜひ。

では!

その他Digitalismの記事

コメント

^