歌詞和訳|Gorillaz - Tranz

Gorillazの5thアルバム"The Now Now"(2018年)から、2曲目"Tranz"の歌詞を和訳します。

ノリノリになれる曲ですね。
幕張メッセでの来日公演でも盛り上がっていました。デーモンが元気一杯にサビをシャウトしていたのが、良い思い出です。

MVも公開されました。
Gorillazでは珍しく、ちゃんとバンドらしく演奏しているMVです。笑


Oscillate yourself tonight
When you're in your bed
Assimilate the dopamine
Passing through your head
さぁ今夜揺れ動こう
君がベッドの中にいるときに
ドーパミンを摂取して
頭に染み渡らせるんだ

When you get back on a Saturday night
And the room is caving in
Do you look like me, do you feel like me
Do you turn into your effigy?
Do you dance like this?
Forever
君が土曜日の夜に戻ってきたときに
部屋が崩れ落ちていたら
君は僕みたいになるのかな、君は僕と同じことを思うかな
君は君の形をした人形に成り果てるの?
君はこんな風に踊るの?
永遠に

See yourself in Cupid's lake
Chipped in your head
Do you indicate to the satellites
Passing by the edge
君はキューピッドの湖に映る自分自身を見る
頭の中で欠けている君
君はぎりぎりを通過する人工衛星に
合図をするのかい

When you get back on a Saturday night
And your head is caving in
Do you look like me, do you feel like me
Do you turn into your effigy?
Do you dance like this?
Forever
Do you dance like this?
Forever
君が土曜日の夜に戻ってきたときに
君の頭が崩れ落ちていたら
君は僕みたいになるのかな、君は僕と同じことを思うかな
君は君の形をした人形に成り果てるの?
君はこんな風に踊るの?
永遠に
君はこんな風に踊るの?
永遠に

Do you look like me
Do you burn like me
Do you look like me
Do you burn like me
Do you look like me
Do you burn like me
君は僕みたいになるの?
君は僕みたいに燃えるの?
君は僕みたいになるの?
君は僕みたいに燃えるの?
君は僕みたいになるの?
君は僕みたいに燃えるの?

Do you turn into your effigy?
Do you dance like this?
Forever
Do you live like this?
Forever
君は君の形をした人形に成り果てるの?
君はこんな風に踊るの?
永遠に
君はこんな風に生きていくの?
永遠に

Do you dance
Do you dance
Do you dance
Do you dance
君は踊るの?
踊るのかい
踊るのかい
踊るのかい


ボーカルキャラ2Dの、あの空虚で真っ黒な目が思い浮かぶような歌詞ですね。

君も僕みたいな人形になるのかい?
永遠に、ただ踊るだけの人形に。

といった不気味な雰囲気が感じられます。
ほど良くダークなノリノリミュージック。Gorillazお得意のダークさが、ほど良く発揮されていてかっこいいですね。
ほど良くないくらいダークさが発揮されると、"Rock It"みたいな曲になりますが。笑

Tranz収録のアルバム"The Now Now"はこちら。

では!

★その他Gorillazの記事はこちら

コメント

^