FUJI ROCK FESTIVAL 2018|ベストアクト・感想


今年2018年もフジロックに行ってきました!

フジロックは金土日の3日間開催ですが、
私が参加したのは土日、つまり2日目と3日目です。

個人的ベストアクト・各ライブの感想・おいしかったフェス飯
などをご紹介します。
率直な感想を書きますが、一個人の感想ということで御了承ください。

また、皆さんのベストアクトも投票していただきました!
結果はこちら。
FUJI ROCK FESTIVAL 2018|ベストアクト投票結果!


観たアーティスト

2018/07/28(土)

Johnny Marr
Superorganism (ちら見)
Ash
マキシマムザホルモン (ちら見)
D.A.N. (ちら見)
Skrillex (途中まで)
MGMT

2018/07/29(日)

Anderson .Paak & The Free Nationals
Jack Johnson
Bob Dylan & His Band
Greensky Bluegrass (ちら見)
Chvrches (途中まで)

各アーティストの感想

2018/07/28(土)

Johnny Marr

2015年のフジロックで見たときと、ほぼ同じセトリ。
抱いた感想も、ほぼ同じでした。笑

大好きなギタリストなのだけど、ソロだと一味足りない感じがします。
彼はフロントマンというより職人っぽいんですよね。

Superorganism (ちら見)

混みすぎ!
レッドマーキーにしたのは、完全にミスでしたね。
後方の森にまで人があふれるレッドマーキー、初めて見ました。
人が多すぎて、本当に少ししか聴けず。
でも良さそうでした。単独公演行こうかな。

Ash

爽やかロック。
ボーカルはへなっとしていますが、演奏がかなり上手。
ギター上手いですね。
夏らしい気持ちになれて、予想以上に良かったです。

マキシマムザホルモン (ちら見)

うーん。うるさい。
演奏は上手。

D.A.N. (ちら見)

ご飯を買うときに、漏れ聞こえてきました。
浮遊感のあるエレポップでかなり良さそうだったので、
あとで必ずチェックすることを心の中で誓いました。

Skrillex (途中まで)

うーん。うるさい。
Skrillexの音源は好きなのですが、ライブだと音量が大きすぎる。
YOSHIKIタイムまで耐久できずに退散。

未だにこんなにゴリゴリのEDMやってるんだ。。。
とちょっと面白くなって笑えました。(褒め言葉)

MGMT

最高。
まず、やはり彼らは曲の完成度が高いな、と思いました。
そして、それを音源通りにやらずに少し崩して演奏するところが、すごく好きです。
音源を聴いたときと違う気持ちが味わえるのって、ライブの醍醐味だと思うんですよね。

2014年の単独公演に行ったときと同じく、余韻の残る浮遊感を味わえました。
聴いているだけで本当に心地よいです。
これがサイケデリックか。。。

2018/07/29(日)

Anderson .Paak & The Free Nationals

名前すら全然知らなかったのですが、なんだこの天才は。
ドラムもラップも歌もすごい。。。。
楽しそうにニコニコしながら、バリバリのステージパフォーマンスと、
バリバリの演奏を披露してくれて、相当に引き込まれました。

Jack Johnson

夕方のグリーンステージで、サーファーのJack Johnsonを聴くひととき。。。
幸せの一言に尽きます。
もうずっと幸せでした。素晴らしい。
日本語で頑張ってMCしていたのも、かわいらしくて人柄の良さが伝わってきました。

Bob Dylan & His Band

いやー。これは。激渋。
まぁ60,70年台の曲だから致し方ないのだけども。。。
正直、私はあまり乗れませんでした。
最後、お辞儀するかと思いきや、仁王立ちしたまま暗転したのがツボでした。
媚びないスタンスはかっこいい。

Greensky Bluegrass (ちら見)

ヘブンステージでさくらぐみのピザを食べながら鑑賞。
ブルーグラスというと、陽気で軽い音楽のイメージがあったのですが、
低音ズンズン、攻めるところは攻めるバンドで、非常にかっこよかったです。

Chvrches (途中まで)

非常に微妙な感情になりました。
彼らの単独公演にも行ったことがあるのですが、正直ほぼ音源通りなんですよね。
ローレンの歌はかなり上手くなっていたし、音圧も良かったのですが。

そしてライブの感想を見ると、取り上げられるのはボーカルのローレンの顔ばかり。
うーん。。。微妙な気持ち。
曲は好きなのですが、周りの持ち上げ方、日本人特有のアイドル化に
嫌悪感を抱いてしまい、距離を置きたくなってしまいました。

ベストアクト

良かった順に、
  1. MGMT
  2. Anderson Paak
  3. Jack Johnson
この3組は文句なしに良かったです!
おすすめです。
Anderson Paakは、CDも聴いてみたいと思います。

ベストフェス飯

1. マッサマンカレー

オアシスのジャスミンタイで購入。
世界一の食べ物、と言われるだけあって、甘みとスパイスが絶妙で抜群においしい!

2. きりざいめし

オアシスの苗場食堂で購入。
納豆と野沢菜を混ぜたものがご飯に乗っている、フジロック定番のごはん。
おいしすぎて写真を撮り忘れました。

3. 鱧うどん

オアシスの和食屋さんで購入。
初めて食べました。お上品な出汁がおいしい!

鱧茶漬けもありました(写真左)。

まとめ

今年からYoutube配信も始まって、フジロックの知名度も上がったかと思います。
Youtubeでフジロックが気になった方、
来年は現地でおいしいご飯と緑に囲まれて、生の音楽を楽しんでみては?

同時に、来年からお家フジロックもありだな、と思いました。
海外フェス(Coachella, Lollapaloozaなど)は結構前からライブをネット配信していて、
それを家で観ながら引きこもるのが大好きなのです。
クーラーの効いた部屋で、お酒を用意してYoutube、部屋で踊り回る。。。
これも楽しいですよね。

どのような参加形態になるとしても、来年が今から楽しみです!
来年は誰が来るかな。
See you in 2019!

コメント

^