歌詞和訳|Tahiti80 - Yellow Butterfly

フランスのポップバンド、Tahiti80。
1stアルバム"Puzzle"(2000年)から、1曲目"Yellow Butterfly"の歌詞を和訳します。

PuzzleはTahiti80の名盤ですが、その名盤をゆったりとしたムードで始めてくれる曲です。
ちょうど良い力の抜け加減が、聴いていてとても心地良いです。
晴れた日の公園や、休日の朝に聴くと、とてもマッチしそう。

歌詞では、子供のようにピュアな恋心が歌われています。
このアルバムの曲は、ピュアな歌詞が多いですね。


Will you ever see me
Like a possible lover again?
I am fed up to be
Your twin brother you're not my sister
君は僕をまた
恋人候補として見てくれるのかな?
僕は、君の双子の兄弟みたいに振る舞うのにうんざりだ
君は僕の妹なんかじゃない

And everytime
I think of that
I want to...
そしていつも
僕はそのことを考える
僕は…

I wanna say to you
I wanna talk to you
僕は君に言いたい
僕は君に話しかけたい

When I look into your eyes
I see a yellow butterfly
When I look into your eyes
I see a yellow butterfly
Flying high in a beautiful
Summer sky
君の目をのぞき込むと
黄色い蝶が見えるんだ
君の目をのぞき込むと
黄色い蝶が見えるんだ
美しい夏の空を
高く飛ぶ蝶

Everytime I look into your eyes
I see a reflection of me
A distorted vision
Of reality
君の目をのぞき込むと
僕の反射が映っているんだ
歪んでいる現実が
見えるんだ

Don't waste your time
Trying to find a meaning
To everything
You might get disappointed
時間を無駄にしないで
すべての物事に
意味を見つけることに
君はきっとがっかりするから

I'd really like to experience
Something personal
Something I would never hear or feel
In someone else's song
僕は個人的な物事を
経験したいと強く思うんだ
僕がこれからも聞いたり感じたりしないであろう、
他の人達が歌っている物事を

I often get the feeling
That there's something missing
I wish I were that yellow butterfly
Sparkling in your eyes
何かが欠けているんじゃないかって
僕はよく思うんだ
僕がその黄色い蝶だったら良かったのに
君の目の中で輝く蝶

Don't waste your time
Trying to find a meaning
To everything
You might get disappointed
時間を無駄にしないで
すべての物事に
意味を見つけることに
君はきっとがっかりするから

I think you should know better by now
I think you should know better
そろそろ、君はもっと知るべきだと思うよ
君はもっと知るべきだと思うよ

In the back of my mind
There are so many things I don't want you to know
I don't want you to know
In the back of my mind
There are so many things I don't want you to know
In the back of my mind
There are so many things I don't want you to know
I don't want you to know...
僕の心の奥には
君に知られたくない気持ちがたくさんあるんだよ
君には知ってほしくない
僕の心の奥には
君に知られたくない気持ちがたくさんあるんだよ
僕の心の奥には
君に知られたくない気持ちがたくさんあるんだよ
君には知ってほしくない…

I think you should know better by now
I think you should know better
そろそろ、君はもっと知るべきだと思うよ
君はもっと知るべきだと思うよ

I should know better(yellow butterfly)
You should know better (yellow butterfly)
僕はもっと知るべきだ (黄色い蝶)
君はもっと知るべきだ (黄色い蝶)

When I look into your eyes...
When I look into your eyes...
When I look into your eyes, eyes
Yellow Butterfly
君の目をのぞき込むと…
君の目をのぞき込むと…
君の目をのぞき込むと、君の目に
黄色い蝶が見えるんだ


俗に言う、"友達以上恋人未満"といった関係なのでしょうか。

"色々な雑念が混じった僕を、疑いもしない純粋な君。
そんな君の目の中に、黄色い蝶が見える。"

そんな可愛らしい歌詞です。
なんだか、思春期の頃の恋心のようで、くすぐったいですね。笑
大人になると、雑念はわかりきった上で関わってしまうからなぁ。。。

"Yellow Butterfly"収録の名盤"Puzzle"はこちら。
Amazon Prime会員でしたら、無料で聴けますよ。


また、Tahiti 80は2018年10月に来日します!
2年半ぶりの単独公演です。私も行く予定。
TAHITI 80 | CREATIVEMAN PRODUCTIONS

追記

来日公演、行ってきました!感想記事はこちら。
2018/10/11 Tahiti 80@渋谷 duo MUSIC EXCHANGE ライブレポ


では!

その他Tahiti80の記事はこちら。

コメント

^