2018/10/11 Tahiti 80@渋谷 duo MUSIC EXCHANGE ライブレポ

2018/10/11(木)に、Tahiti 80の単独公演に行ってきました!
演奏・メンバーの人柄・ライブの雰囲気、どれを取っても"Sweet"なライブでした。

会場の様子

会場は、渋谷 duo Music Exchange。
同じくライブ会場の、TSUTAYA O-EASTの下の階にあります。

O-EASTは何度か行っていますが、duoは初めてでした。
Googleのレビューで"柱が邪魔"という声がいくつかあったのですが、会場に着いて納得。
上階のTSUTAYA O-EASTを支えるありがたい柱(笑)なのですが、邪魔なものは邪魔ですね。

キャパがあまり無いせいか、ステージはかなり近かったです。
良い意味で、学園祭のライブを思い出すような感じ。
めちゃくちゃ上手な学園祭バンドを見ているような気持ちになりました。
彼らの爽やかな曲調も相まって、高校生の頃に戻ったようで、何だかくすぐったかったです。笑

Setlist

  1. Unpredictable
  2. Sound Museum
  3. Soul Deep
  4. My Groove
  5. To Anyone
  6. Changes
  7. Strung
  8. Hurts
  9. A Love from Outer Space
  10. Matter of Time
  11. 1000 Times
  12. Jokers
  13. Let Me Be Your Story
  14. Crush!
  15. Coldest Suumer
  16. Open Book
  17. Natural Reaction
  18. Easy
  19. Big Day
  20. Heartbeat
結構新曲が多め。
1stアルバム"Puzzle"が大好きで、そればかり聴いていた私は、正直予習不足を反省しました。

それでも十分楽しかったですけどね!
ライブで初めて聴いて、グッと来た曲もいくつかありました。
Soul Deep, Matter of Timeなど。

感想

  • スウィートボイス&タイトリズム
    ボーカルのグザヴィエ、本当に音源のままの声です!
    ささやくような、でも安定感のある、かすれた声。
    とっても癒やされました。

    そして、それをガッチリと支える楽器隊。
    特に、ドラムがすごくタイトだと思いました。上手。
    なんであんなに正確にリズムキープできるんだ。

    タイトな演奏に、甘い歌声が乗って、ゆるすぎずきつすぎずの絶妙なコンビネーションでした。

  • 日本語うまい
    ボーカルのグザヴィエが、たくさん日本語でMCしてくれました。
    "こんばんは~"はもちろん、
    "ぼくたちは タヒティ エイティです"
    の可愛さにノックアウトされました。

    しまいには、
    "おみやげ~(ハート)"
    と言って、チョコを観客に配っていました。
    スウィートすぎるだろ。
    いいなぁ、フランス産チョコレート欲しかったです。
    運良くもらえた方は、ぜひ写真を私に見せてください。笑

  • チャーミング
    みんな笑顔で楽しそうに演奏していました。
    特にキーボード&タンバリン担当のメンバーが、手拍子やらステージ徘徊やらで、みんなを乗せまくってました。
    楽しそうに演奏していると、こちらも幸せになりますね。

  • 体調第一
    私事なのですが。。。ライブ中に起立性低血圧(脳貧血)を起こしてしまいました。
    目の前が暗くなって立っていられなくなり、しゃがみ込んでしまいました。
    いつもなら、しばらくしゃがめば復活するのですが、この日はずっと体調が悪く。。。

    Easyを聴いてから、退場してしまいました。
    最後のHearbeat聴きたかったあああああ

    お酒を飲んで長時間立っていると、起立性低血圧を引き起こしがちです。
    低血圧の方は、ドリンク代に気を取られて無理して飲まないように、気をつけましょう。

おまけ

起立性低血圧でしゃがみ込んでいたとき、水をくれた女性の方、本当にありがとうございました…m(_ _)m
ライブハウスの方も、椅子を用意してくださったりして、優しかったです。

もちろん体調不良は不本意ではありますが、渋谷で人の温かみを感じるという、貴重な体験をしました。

まとめ

優しさと 甘さを感じる 渋谷のTahiti

なにもかもがSweetな、素敵な空間でした。

新曲がわからなかった不届き者の方(私含む)は、こちらの最新アルバムで復習しましょう!

ではまた。

その他Tahiti80の記事はこちら。

コメント

^