歌詞和訳|Muse - Algorithm

イギリスのロックバンド、Muse。
2018年11月9日発売の8thアルバム"Simulation Theory"から、1曲目"Algorithm"の歌詞を和訳します。

アルバムの最初を飾る、重厚なエレクトロロックです。
インストのような雰囲気ですが、途中で歌が入ります。

"Simulation Theory"というアルバム名にふさわしい、近代社会との戦いを彷彿とさせる歌詞になっています。




Burn like a slave
Churn like a cog
We are caged in simulations
Algorithms evolve
Push us aside and render us obsolete
奴隷のように燃え
歯車のように激しく回る
俺たちはシミュレーションの中に閉じ込められているんだ
アルゴリズムは進化して
俺たちを脇に追いやり、廃れさせる

This means war
With your creator
This means war
With your creator
これは戦争だ
お前を創造した神との戦いだ
これは戦争だ
お前を創造した神との戦いだ

Reload, crash out
リロードしろ、脱獄しろ

This means war
With your creator
This means war
With your creator
これは戦争だ
お前を創造した神との戦いだ
これは戦争だ
お前を創造した神との戦いだ


AI社会で、どんどん人の出番は減っていくでしょう。
そんな近代社会で、我々人間はどう生きていくか。

"お前を作った神に、天上からあざ笑われたら悔しいだろう?
だから戦おうじゃないか。"

そんなメッセージが読み取れます。
今の時代だからこそ書ける歌詞ですね。

"Algorithm"収録の8thアルバム"Simulation Theory"はこちら。

では!

★その他Museの記事はこちら

コメント

^