歌詞和訳|Avril Lavigne - Tell Me It's Over

カナダ出身のシンガーソングライター、Avril Lavigne。
2018年12月13日に発表された、"Tell Me It's Over"の歌詞を和訳します。

この曲は、先日和訳した"Head Above Water"と同じく、2019年2月15日リリースの6thアルバム"Head Above Water"に収録されます。

"Head Above Water"もそうでしたが、今までのアヴリルの音楽性からは、かなり雰囲気が変わりました。
"Tell Me It's Over"は、終わってしまった関係を歌い上げる、ソウルフルなバラードです。
AdeleやSam Smithを彷彿とさせるような歌い上げっぷりで、彼女の新境地が伺えます。



I ain’t playing no games
'Cause I’ve got nothing left to lose
I'm so tired of circular motions
They leave me dizzy and confused
My heart, oh no, is not your revolving door
I get stuck spinning and spinning and spinning
Oh, 'til I collapse on the floor
ゲームをしている訳じゃないのよ
だって私には失うものが無いんだから
ぐるぐる回るのにすごく疲れたの
めまいと混乱が私に残る
私の心はあなたの回転ドアじゃないのよ
私は動けなくなって、回って回って回り続ける
床にフラフラとうずくまるまでは

But every time that you touch me
I forget what we’re fighting about
Oh, you come and you leave
Shame on me for believing every word out of your mouth
でもあなたが私に触れるたびに
何で喧嘩していたのか忘れてしまうの
あなたはやって来て、去っていく
あなたの言葉を全部信じていた自分が恥ずかしい

Tell me it’s over
If it’s really over
‘Cause it don’t feel like it’s over whenever you’re closing the door, no
So tell me it's over
もう私達は終わりだって言って
もし本当に終わりなら
だってあなたがドアを閉めても、終わったとは思えないの
だから私達は終わりだって言って

Darling you
Oh, you taste so bittersweet
Can’t get you off of my lips
You’re dangerous when you take me like a thief
愛しいあなた
ああ、あなたって本当にほろ苦い
唇の感触を忘れられない
どろぼうみたいに私を連れ去るあなたは危険

Oh and I
I should let this go
I try and I try, I try
But why, why won't you leave me alone?
そして私は
この関係を手放さなきゃいけないわね
頑張って手放そうとしているのよ
なのに何故、あなたは私を一人にしてくれないの?

Tell me it’s over
If it’s really over
‘Cause it don’t feel like it’s over whenever you’re closing the door, no
So tell me it's over
If it’s really over
'Cause every time you come over it doesn't feel over no more
So tell me it's over
もう私達は終わりだって言って
もし本当に終わりなら
だってあなたがドアを閉めても、終わったとは思えないの
だから私達は終わりだって言って
もし本当に終わりなら
だってあなたが来てくれるたびに、もう終わりじゃないと思ってしまうの
だから私達は終わりだって言って

I keep on leaving the light on
Hoping to find something else, oh
I've played the fool for the last time
I just can't do this myself
明かりをつけたままにしておくわ
何か他のものを見つけられるように
終わらせるために、私は馬鹿なふりをした
でも自分自身はだませない

Tell me it’s over
If it’s really over
‘Cause it don’t feel like it’s over whenever you’re closing the door, no
Tell me it's over
If it’s really over
'Cause every time you come over it doesn't feel over no more
So tell me it's over
もう私達は終わりだって言って
もし本当に終わりなら
だってあなたがドアを閉めても、終わったとは思えないの
私達は終わりだって言って
もし本当に終わりなら
だってあなたが来てくれるたびに、もう終わりじゃないと思ってしまうの
だから私達は終わりだって言って


切ない歌詞ですね。。。

もうだめになってしまった関係。
もう終わりだとわかっているのに、期待を捨てきれない私がいる。
だからはっきり、私達の関係はもう終わったと言って。

というような内容です。

恋人と別れた、特に振られたことがある人は、みんな共感できる歌詞ではないでしょうか。
もうだめな関係なのに、どうしても期待し続けてしまうのって辛いですよね。
相手に言われなくても、自分から"もう終わり"と言えるようになれば、次に進めそうです。

"Tell Me It's Over"が収録されている、2019年2月15日リリースの6thアルバム"Head Above Water"はこちら。

シングルとしての"Tell Me It's Over"は、Amazon Musicからダウンロードできます。

Amazon Music Unlimitedに加入すると、無料でこのシングルを聴けます。


また、今までのAvril Lavigneのアルバムを、下記に並べました。
新曲リリースを機に、彼女の曲をおさらいしてみてはいかがでしょうか。

1st
2nd
3rd
4th
5th
では!

コメント

^