歌詞和訳|Janelle Monáe - Dirty Computer

アメリカ出身の歌手、ジャネール・モネイ。
3rdアルバム"Dirty Computer"(2018年)から、1曲目"Dirty Computer"の歌詞を和訳します。

アルバムのタイトルトラックです。
60年代を代表するバンドThe Beach Boysの、Brian Wilsonをフィーチャリングしています。
ブライアン・ウィルソンのコーラスが、いかにもザ・ビーチ・ボーイズな響きのファルセットで、なんだか懐かしさを感じます。

ジャネール・モネイは、歌手だけでなく、俳優としても活躍している女性です。
映画"ムーンライト"や"ドリーム"で見覚えのある方もいるのではないでしょうか。
彼女はパンセクシャル(全性愛)であることをカミングアウトしています。



Dirty computer, walk in line
If you look closer you'll recognize
I'm not that special, I'm broke inside
Crashing slowly, the bugs are in me
汚れたコンピュータ、並んで歩いて
もっとよく見たら、あなたは気付くはず
私はそんなに特別じゃないって、私の内側は壊れているの
ゆっくりと壊れていく、私の中にバグがあるの

Dirty computer, breaking down
Picking my face up off the ground
I'll love you in this space and time
'Cause baby, all I'll ever be is
汚れたコンピュータ、故障しているわ
私の顔を拾って、地面に置いて
私はこの宇宙と時空の限り、あなたを愛する
だって、私はこれからも

Your dirty computer
Dirty computer
あなたの汚れたコンピュータ
汚れたコンピュータ

Searching for someone to fix my drive
Text message God up in the sky
Oh, if you love me, won't you please reply?
Oh, can't you see that it's only me?
私のドライブを直せる人を探しているの
空高くの神様にメッセージを送るの
ねえ、もしあなたが私を愛しているなら、返事をもらえないかな?
ねえ、メッセージを送ったのは私だけよ?

Your dirty computer
Dirty computer
Your dirty computer
Dirty computer
あなたの汚れたコンピュータ
汚れたコンピュータ
あなたの汚れたコンピュータ
汚れたコンピュータ

I'll love you in this space and time
I'll love you in this space and time
私はこの宇宙と時空の限り、あなたを愛する
私はこの宇宙と時空の限り、あなたを愛する


神秘的でゆったりした曲調と、自分を"汚れたコンピュータ"に例えた不思議な歌詞がマッチしています。
汚れてしまったし、壊れかけているけれど、非常に一途で愛情深いコンピュータのようです。
古くなったノートパソコン、大切に使おう。。。(安直)

アルバム"Dirty Computer"はこちら。


Amazon Music Unlimitedに加入すると、無料でこのアルバムを聴けます。


また、ジャネール・モネイは女優としても活躍しています。
彼女が出演しているドリームムーンライトはこちら。どちらも評判の良い映画です。

アカデミー賞3部門ノミネート!NASAを支えた知られざるヒロインたち。 実話に基づく感動のサクセス・ストーリー!

ジャンル ドラマ
監督 セオドア・メルフィ

第89回アカデミー賞®作品賞含3部門受賞。賞レースを席巻した傑作。圧倒的な映像美と情緒的な音楽で綴ったこの物語に、世界中が虜になる。© 2016 A24 Distribution, LLC

ジャンル ドラマ
監督 バリー・ジェンキンス

では!

コメント

^