歌詞和訳|Janelle Monáe - Crazy, Classic, Life

アメリカ出身の歌手、ジャネール・モネイ。
3rdアルバム"Dirty Computer"(2018年)から、2曲目"Crazy, Classic, Life"の歌詞を和訳します。

2018年のベストアルバムとして、各所で名前が挙がったアルバムです!
この曲は、そんなアルバムの駆け出しにぴったりな、小気味良い歌詞と音楽性を持っています。

ジャネール・モネイは、歌手だけでなく、俳優としても活躍している女性です。
映画"ムーンライト"や"ドリーム"で見覚えのある方もいるのではないでしょうか。
彼女はパンセクシャル(全性愛)であることをカミングアウトしています。



Young, Black, wild and free
Naked in a limousine (Oh-oh, oh-oh, oh-oh, oh-oh)
Riding through the hood real slow
I love it when I smell the trees (Oh-oh, oh-oh, oh-oh, oh-oh)
I just wanna party hard
Sex in the swimming pool (Oh-oh, oh-oh, oh-oh, oh-oh)
I don't need a lot of cash
I just wanna break the rules (Oh-oh, oh-oh, oh-oh, oh-oh)
若者、黒人、野蛮人、自由人
裸でリムジンに乗っている
近所をすごくゆっくり走り抜けるの
木の匂いがしていい感じ
ただ思い切りパーティーしたいの
プールでセックスしよう
大金はいらない
ただルールを破りたいの

We don't need another ruler
All of my friends are kings (Oh-oh, oh-oh, oh-oh, oh-oh)
I'm not America's nightmare
I'm the American dream (Oh-oh, oh-oh, oh-oh, oh-oh)
Just let me live my life
私達には、他の支配者はいらない
私の友達はみんな王様だから
私はアメリカの悪夢なんかじゃない
私はアメリカン・ドリームよ
私の人生を生きさせてちょうだい

I want a crazy, classic, life
I want a crazy, classic, life
So if the world should end tonight
I had a crazy, classic, life
クレイジーで古典的な人生が送りたい
クレイジーで古典的な人生が送りたい
もし今夜世界が終わらなきゃいけないとしても、
私はクレイジーで古典的な人生を送るわ

I don't need a diamond ring
I don't wanna waste my youth (Oh-oh, oh-oh)
I don't wanna live on my knees
I just have to tell the truth, baby (Oh-oh, oh-oh)
I don't wanna be let down
I don't wanna cheat on you (Oh-oh, oh-oh, oh-oh, oh-oh)
I just wanna find a God
And I hope she loves me too (Oh-oh, oh-oh, oh-oh, oh-oh)
ダイアモンドの指輪はいらない
若さを無駄にしたくない
私は自分自身の足で生きていきたい
ただただ真実を言わなきゃね
落ち込みたくない
あなたを裏切りたくない
ただただ神様を見つけたい
そして彼女も私を愛してくれることを祈るの

We don't need another ruler
We don't need another fool (Oh-oh, oh-oh, oh-oh, oh-oh)
I'm not America's nightmare
I'm the American cool (Oh-oh, oh-oh, oh-oh, oh-oh)
Just let me live my life
私達には、他の支配者はいらない
私達には、他のお馬鹿さんはいらない
私はアメリカの悪夢なんかじゃない
私はアメリカのカッコいい人間
私の人生を生きさせてちょうだい

I want a crazy, classic, life
I want a crazy, classic, life
So if the world should end tonight
I had a crazy, classic, life
I want a crazy, classic, life
I want a crazy, classic, life
So if the world should end tonight
I had a crazy, classic, life
Crazy, classic, life
クレイジーで古典的な人生が送りたい
クレイジーで古典的な人生が送りたい
もし今夜世界が終わらなきゃいけないとしても、
私はクレイジーで古典的な人生を送るわ
クレイジーで古典的な人生が送りたい
クレイジーで古典的な人生が送りたい
もし今夜世界が終わらなきゃいけないとしても、
私はクレイジーで古典的な人生を送るわ
クレイジーで古典的な人生


"私はアメリカン・ドリームよ"というフレーズが潔くて好きです。
1回言ってみたい言葉だけれど、日本人に生まれた私には難しそうです。

私達の作った世界で、クレイジーに昔ながらの楽しみ方で、生きていくわ。

そんな歌詞から、ジャネール・モネイの芯の強さと人生謳歌っぷりが伺えます。
きっと彼女は良い仲間や友人に恵まれているのでしょう。

アルバム"Dirty Computer"はこちら。


Amazon Music Unlimitedに加入すると、無料でこのアルバムを聴けます。


また、ジャネール・モネイは女優としても活躍しています。
彼女が出演しているドリームムーンライトはこちら。どちらも評判の良い映画です。

アカデミー賞3部門ノミネート!NASAを支えた知られざるヒロインたち。 実話に基づく感動のサクセス・ストーリー!

ジャンル ドラマ
監督 セオドア・メルフィ

第89回アカデミー賞®作品賞含3部門受賞。賞レースを席巻した傑作。圧倒的な映像美と情緒的な音楽で綴ったこの物語に、世界中が虜になる。© 2016 A24 Distribution, LLC

ジャンル ドラマ
監督 バリー・ジェンキンス

では!

コメント

^