歌詞和訳|The Cure - Friday I'm In Love


イングランド・クローリー出身のThe Cure。
9thアルバム"Wish"(1992年)から、7曲目"Friday I'm In Love"の歌詞を和訳します。

彼らの美しい代表曲です。
切ないけれど明るさも感じるコード進行と、"Friday I'm In Love"というフレーズが絶妙にマッチしています。
金曜日、恋に落ちる。
これ以上の幸せってあるんでしょうか?




I don't care if Monday's blue
Tuesday's grey and Wednesday too
Thursday I don't care about you
It's Friday, I'm in love
Monday you can fall apart
Tuesday, Wednesday, break my heart
Thursday doesn't even start
It's Friday, I'm in love
月曜日がブルーでも気にしない
火曜日は灰色、水曜日もそう
木曜日は君のことを気にしない
今日は金曜日、僕は恋に落ちる
月曜日、君はくじけるかも
火曜日、水曜日、僕の心は傷付く
木曜日は始まりもしてくれない
今日は金曜日、僕は恋に落ちる

Saturday, wait
And Sunday always comes too late
But Friday, never hesitate
土曜日、待ってくれ
日曜日はいつも来るのが遅すぎる
でも金曜日はいつも躊躇わない

I don't care if Monday's black
Tuesday, Wednesday heart attack
Thursday never looking back
It's Friday, I'm in love
月曜日が黒色でも気にしない
火曜日、水曜日、心臓発作
木曜日は振り返る暇もない
今日は金曜日、僕は恋に落ちる

Monday you can hold your head
Tuesday, Wednesday stay in bed
Or Thursday watch the walls instead
It's Friday, I'm in love
月曜日、君は頭を抱えるかも
火曜日、水曜日、ベッドにこもる
木曜日は代わりに壁を見つめるかも
今日は金曜日、僕は恋に落ちる

Saturday, wait
And Sunday always comes too late
But Friday, never hesitate
土曜日、待ってくれ
日曜日はいつも来るのが遅すぎる
でも金曜日はいつも躊躇わない

Dressed up to the eyes
It's a wonderful surprise
To see your shoes and your spirits rise
Throwing out your frown
And just smiling at the sound
And as sleek as a shriek
Spinning round and round
Always take a big bite
It's such a gorgeous sight
To see you eat in the middle of the night
You can never get enough
Enough of this stuff
It's Friday I'm in love
見て分かるくらい着飾っているね
素敵な驚きだよ、
君の靴と、君の心の昂ぶりを見ることができて
しかめっ面を捨てて、
音楽を聴きながら微笑んでいる君
金切り声みたいになめらかに、
ぐるぐる回る君
いつも大口を開けて食べる君
なんて素敵な眺めなんだろう、
真夜中に食べる君を見られるなんて
君はきっともっと欲しがるだろうね、
こういう物事を
今日は金曜日、僕は恋に落ちる

I don't care if Monday's blue
Tuesday's grey and Wednesday too
Thursday I don't care about you
It's Friday, I'm in love
Monday you can fall apart
Tuesday, Wednesday break my heart
Thursday doesn't even start
It's Friday, I'm in love
月曜日がブルーでも気にしない
火曜日は灰色、水曜日もそう
木曜日は君のことを気にしない
今日は金曜日、僕は恋に落ちる
月曜日、君はバラバラになるかも
火曜日、水曜日、僕の心は傷付く
木曜日は始まりもしてくれない
今日は金曜日、僕は恋に落ちる


歌詞はこのような感じですね。

月曜日から木曜日までは、心がボロボロ。
でも、金曜日はいつだってにこやかで楽しい。
君も金曜日は楽しそうに笑っているから、見ていて幸せ。
そんな君に僕は恋をする。

私は金曜日になると、この曲が頭から離れなくなってしまいました。

"Friday I'm In Love"収録のアルバム"Wish"はこちら。
The Cure

ベスト盤の"Greatest Hits"にも収録されています!
The Cureの曲を一通り知りたい方におすすめです。

Amazon Music Unlimitedの30日間無料体験に加入すると、無料でこれらのアルバムを聴けます。


では!

コメント

^