歌詞和訳|Jamiroquai - Virtual Insanity


イギリス出身のJamiroquai(ジャミロクワイ)。
3rdアルバム"Travelling Without Moving"(1996年)から、1曲目"Virtual Insanity"の歌詞を和訳します。

言わずと知れた、ジャミロクワイのとても有名な代表曲です。
カップヌードルのCMなどにも使われていましたね。
MVで使われている動く床(壁が動いている説もあり)も話題になりました。

今聴いてもすごくかっこいい曲です。
私も初めて聴いたときは本当に衝撃を受けました。
ジャズのようなベースとピアノの上に、キャッチーなメロディが乗り、絶妙にお洒落でノリの良いポップになっています。

"Virtual Insanity"を直訳すると、"仮想狂気"。
やや難解な歌詞ですが、技術の進歩によって狂った世界になっていく現状への警鐘に思えます。

驚いたことに、ボーカルのジェイケイが札幌の地下街に影響を受けて書いた歌詞だそうです。
"みんな地下に住んでいるから音がしない"といったフレーズが出てきますが、確かに札幌の地下街を思わせる内容です。
厳しい冬に地下で生活を完結できるように、地下街がとても発展していますからね。。。
出展など詳しくはこちら。

そんな、私たちが住んでいる"仮想狂気"について、彼が教えてくれる内容の歌詞を和訳しました。



Oh yeah, what we're living in (let me tell ya)
ああ、俺たちは何の中に住んでいるのか(教えるよ)

It's a wonder man can eat at all
When things are big that should be small
Who can tell what magic spells we'll be doing for us
And I'm giving all my love to this world
Only to be told
I can't see
I can't breathe
No more will we be
And nothing's going to change the way we live
Cos' we can always take but never give
And now that things are changing for the worse,
See, its a crazy world we're living in
And I just can't see that half of us immersed in sin
Is all we have to give these -
みんな何でもそのまま受け入れるのが不思議だ、
小さいことを大きく見せているような状況なのに
俺たちが自分達のために掛けた魔法が何を及ぼすのか、誰にもわからない
俺は全ての愛を、
人々に語られるためだけに世界に与えるよ
見えない
息ができない
これ以上俺たちには無理
そして何かが俺たちの生き方を変えることは無い
なぜなら俺たちはいつも受け取ってばかりで全然与えないから
そして今、物事は悪い方向に変わっていっている
見ろよ、これが俺たちの住む狂った世界
なんで、罪を犯している半分くらいの奴らのために、
こんな未来をあげなきゃいけないのか、俺にはわからない

Futures made of virtual insanity now
Always seem to, be govern'd by this love we have
For useless, twisting, our new technology
Oh, now there is no sound - for we all live underground
未来は仮想狂気でできている
いつも俺たちの持つ愛で統治されているようだ
その愛は、役立たずで、ねじれた、俺たちの新しい技術への愛
ああ、今はもう音がしない - 俺たちはみんな地下に住んでいるから

And I'm thinking what a mess we're in
Hard to know where to begin
If I could slip the sickly ties that earthly man has made
And now every mother, can choose the colour
Of her child
That's not nature's way
Well that's what they said yesterday
There's nothing left to do but pray
I think it's time I found a new religion
Waoh - it's so insane
To synthesize another strain
There's something in these
Futures that we have to be told.
なんてグチャグチャな場所に俺たちはいるんだろう
どこから始めれば良いのかもわからない
地球上の奴が作ったネクタイをほどけたら良いのに
そして今、全ての母親が
子供の色を選べる
そんなの自然なことじゃないよね
えっと、それが彼等が昨日まで言っていたこと
祈る以外にできることは無い
そろそろ新しい宗教を見つけた方が良い気がする
ああ、なんて狂っているんだ、
違う種族を一緒にしようだなんて
未来には、俺たちが教えてもらうべき
何かがあるよ

Futures made of virtual insanity - now
Always seem to, be govern'd by this love we have
For useless, twisting, our new technology
Oh, now there is no sound - for we all live underground
未来は仮想狂気でできている
いつも俺たちの持つ愛で統治されているようだ
その愛は、役立たずで、ねじれた、俺たちの新しい技術への愛
ああ、今はもう音がしない - 俺たちはみんな地下に住んでいるから

Now there is no sound
If we all live underground
And now it's virtual insanity
Forget your virtual reality
Oh, there's nothing so bad.
I know yeah
今はもう音がしない
もし俺たちがみんな地下に住んだら
これが仮想狂気なんだ
君の仮想現実は忘れろ
ああ、こんなに悪いことって無い
知ってるよ

Of this virtual insanity, we're livin in.
Has got to change, yeah
Things, will never be the same.
And I can't go on
While we're livin' in oh, oh virtual insanity
Oh, this world, has got to change
Cos I just, I just can't keep going on, it was virtual.
Virtual insanity that we're livin' in, that we're livin' in
That virtual insanity is what it is
俺たちが住んでいる仮想狂気は
変わらなきゃいけない
物事は絶対変わらずにはいられない
そして俺はやっていけないよ、
俺たちがこんな仮想狂気の中に住んでいる限りは
ああ、この世界は変わらなきゃいけない
なぜなら、俺はこんなのやっていけないから
俺たちが住んでいたのは仮想狂気、俺たちが住んでいるのも仮想狂気
仮想狂気はこれそのものなんだ

Futures made of virtual insanity - now
Always seem to, be govern'd by this love we have
For useless, twisting, our new technology
Oh, now there is no sound - for we all live underground
未来は仮想狂気でできている
いつも俺たちの持つ愛で統治されているようだ
その愛は、役立たずで、ねじれた、俺たちの新しい技術への愛
ああ、今はもう音がしない - 俺たちはみんな地下に住んでいるから

Virtual Insanity is what we're living in
Yeah, well it's alright now
仮想狂気が俺たちの住んでいる世界なんだ
そうさ、わかっただろう


技術が進歩して、子供の色でさえ選べてしまう未来。
つい昨日まで反対していた人達も、飲み込まれてしまう。

技術の進化スピードが加速し続けている今、考えさせられるものがあります。
技術は本当に私たちを幸せにするのでしょうか?
私たちにどんな魔法が掛かるのかは、誰にも分かっていません。

"Virtual Insanity"収録の3rdアルバム"Travelling Without Moving"はこちら。
Jamiroquai
1996年8月27日リリース

Amazon Music Unlimitedの30日間無料体験に加入すると、無料で3rdアルバムを聴けるのでおすすめです。


また、ジャミロクワイの他の曲もまとめて知りたい方には、ベスト盤"HIGH TIMES : SINGLES 1992-2006"がおすすめです。
ぜひ抑えておきたい代表曲をまとめて聴けます。
Jamiroquai
2006年11月3日リリース

では!

コメント

^